腕時計徒然記

腕時計と音楽と人生についての独断と偏見に満ちた駄文を!!(最近は音楽放浪記か?はたまたこれからは靴廃人記となるか?)
腕時計徒然記 TOP  >  腕時計の小世界


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

腕時計の小世界 その122. 「究極のクロノグラフ?」

大型連休か?、はたまたカレンダー通りの分割された連休か?
皆さんはいかがお過ごしでしたか?

筆者は後者の方でしたので、部屋の整理などで埃に塗れた腕時計を発掘したり、いろいろな時計メーカーのカタログやパンフレット等を分類整理したりと、結構充実した休日を過ごしておりました。

さて、以前いろいろ貰ってきていたCASIOの腕時計のカタログ類(約8年分位)を、つらつら眺めながら整理していると、今まで自分が何の興味も示さなかったブランドのコレクションの中に、実に筆者の琴線に触れるカッコイイ腕時計(クロノグラフ)がありました。
そのカタログは何度も見ているはずなのですが、その時までまったく気づきませんでした。

それがこれです。

「LINEAGE(リニエージ)」の世界6局電波対応ソーラー・多機能クロノグラフです。

LIW-M610DB-1AJF_l.jpg

う~ん、精悍でカッコイイですねぇ~
このブランドは、筆者は今までカシオの中でもノーマークでした。


ステンレスモデルには他にバリエーションがあります。



こちらはチタンモデルでサファイアガラスです。


機能としては、ステンレスモデルもチタンモデルも同じで、タフソーラー(ソーラー充電システム)、5気圧防水、電波受信機能:日本・北米地域・ヨーロッパ地域・中国、ワールドタイム:世界29都市(29タイムゾーン、サマータイム設定機能付き)+UTC,ホームタイムの都市入替機能、ストップウオッチ、タイマー、時刻アラーム,、バッテリー充電警告機能、パワーセービング機能、日付・曜日表示、フルオートカレンダーと、こんなにも多機能じゃ使いこなせないぜ!ってほどですなぁ~

まさに究極のクロノグラフです(まあ、あくまでも筆者にとっては!という前提です)。

実際、筆者に必要なのはストップウォッチとワールドタイム位ですか・・・

スペックはは素晴らしいですが、果たして、実際使用した感想などは如何なんでしょうねぇ~
アマゾンのレビューを読むと、機能呼び出し等のボタン操作は慣れないと戸惑うような事が書いてありますし、ソーラーシステムの耐久性も当たり外れ(使用状況にもよると思われるが)等々・・・

ちょっと、優先順位が後になりますが、やはり、買って試してみなければいけないですな。

最近はサテライトウェーブ等のGPS機能が流行ってますからねぇ~
高価格な割に電気仕掛けの耐久性は如何なのでしょうか?

コストパフォーマンスはこの時計や、「ウェーブセプター」の方が優れているような気がするのですがねぇ~

筆者は節操のないただの腕時計好きなので、前回記事で「ブライトリング」と「セイコー」以外は要らない云々と極論しておりますが、早い話、自分自身がカッコイイと思った腕時計なら値段やメーカーなど如何でも好いと思っています。

それは、なんとも得体のしれない流動的な基準なのですが・・・

いわゆるそれが筆者にとってのディレッタントとしての矜持というものでしょうか。
まあ、赤の他人からみると、ただのオタクなんでしょうけど・・・

と、なにやら腕時計をなかなか断捨離出来ない、言い訳めいた筆者の繰り言はこのへんにしておきましょう。




↓楽天市場はこちらから↓



↓面白いと思った方はバナーをクリックしてくれると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ

腕時計の小世界 その121. 「断捨離の果てに・・・(Are you nuts?)」編

筆者は自分の生活圏の中では、自他共に認める時計好きで通っているのですが、もう、齢58になり、あと2年弱で還暦を迎えるというオヤヂでもあります。

3人娘は全員嫁にくれてやりました。
これで扶養義務終了という事となり、あとは立派な社会人、そして親として、それぞれが元気で幸せに生きていってくれたらそれで好しですね。
まあ、親子や家族の縁は死ぬまで一生続くのですが・・・

そんな訳で、来るべき夫婦二人の老後の生活設計をそろそろ考えて行かなければなりません。

とは言っても、筆者の勤務する社会福祉法人の定年は65歳ですが、役員は70歳なんですよね~
筆者は法人の事務局長でもありますから、つまり、あと12年も薄給のまま働かなくちゃいけないのか・・・

う~ん、体調が・・・ 
最近、身体のあちこちが悲鳴を上げておりますな。
70歳まで働けますかねぇ・・・

しかし、なんとか、健康を維持しつつ元気に頑張らなければ!

そういう訳で、表記「断捨離の果てに」ですが、筆者にとって必要な腕時計は果たしてどれなのかを考えてみたいと思います。

そう考えると実に単純に断言できるのですが、ブライトリングとセイコーだけで良い」という結論なります。

あっさりとメーカーは二つに絞れましたね~

まあ、そこまでは良いのですが・・・
さあ、ここからが大変になります。

まず、『ブライトリング』ですが、「ナビタイマー」と「コスモノート」「クロノマット」の三種が必要です。
そして、『セイコー』ですが、これも「グランドセイコー」「キングセイコー」「アルピニスト」の三種が必要です。

そもそも、これらがなんで必要なのか?

う~ん、それは・・・言わないというお約束で・・・
いろいろな意味で、好きなんだからしょうがないですね~

さて、「ナビタイマー」で絶対必要なのは、
Ref:806 1952年の最初期モデルで全アラビア数字タイプ 
navitimer 1st

できたら、
Ref:806 1964年のValjoux 72搭載の全アラビア数字タイプ
navitimer 2nd
でも、最近はなかなかコンディションの良い個体が見当たらないんですよね~

現在、所有しているのは、
Ref:A41322 2003年のナビタイマー50周年記念モデル
50th.jpg

Ref:A41330 2002年のモンブリラン
montbulilan.jpg

Ref:A13022 1995年のオールドナビタイマーⅡ 全アラビア数字タイプ
navi2.jpg
3つもあってまだ足らんのか??

そして、「コスモノート」で絶対必要なのは、
Ref:A12019 手巻きの1990年代前半のモデル
コスモノート

できたら、
Ref:809 1962年のAOPAロゴのものと、66年のダブルプレーンのものも欲しいです。
1962 aopa

cn66.jpg
う~ん、欲が深い・・・
これも、なかなか「ナビタイマー」と同じで非防水の腕時計なので、状態の良いものが少ないですね。

さらに、「クロノマット」で絶対必要なのは、
Ref:739 1943年のVenus150搭載 黒文字板 217012
ref 739

現在、所有しているのは、
Ref:769 1942年の初期モデル(よれよれでクロノグラフ機能は使えません・・・とほほ)
ref 769

Ref:A13350 クロノマット ブラックバード 2002年モデル
bb.jpg

Ref:A13050.1 クロノマット GT 1998年モデル
GT.jpg
「クロノマット」に関しては84年以降結構いろいろ変遷しているので、その辺も押さえておきたいなぁ~

と、こうやって見ると、大型化し始めた新しい世代のものがないですねぇ~

なにやら袖口にバカでかい物体があるのは「Gショック」で慣れてきているのですが、どうも私はなじめません。
最近、横幅が約42ミリある50周年の「ナビタイマー」をしてますが、なんとなく小ぶりに見えてしまうのは46ミリもある巨大な「ナビタイマー擬き」を手に入れ、頻繁に腕に巻いているからでしょうか?

この巨大な「ナビタイマー擬き」についてはいずれ・・・
いや~、見た目は実にカッコイイのですがねぇ~(むにゃむにゃ

*自分のもの以外、いろいろなところから画像をお借りしました。この場を借りて感謝申し上げます。


あ~ぁ、疲れました・・・
「アルピニスト」、「キングセイコー」と「グランドセイコー」については後日またという事で・・・


いやはや、それにしても、これじゃ、強欲の塊ですなぁ~

やっぱり、断捨離は無理なのか・・・


これを話したら、かみさん曰く

Are you nuts?

う~ん、正気じゃないかもししれませんね~



↓面白いと思った方はバナーをクリックしてくれると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ

腕時計の小世界 その120.「シニア用腕時計」

表記のように、シニア向け腕時計とは?

筆者も最近はとみに老眼が進み、いやはや、クロノグラフ好きなのに、殆どインダイアルの指針が読み取れないという情無い仕儀に立ち至りまして・・・
まして、回転計算尺の細かい数字などとても、とても・・・

それでも「コスモノート」が欲しいんですからねぇ~

いろいろな考え方や意見があるとは思いますが、筆者にとっての決定版はこれですかねぇ~

なにやら、過去にも同じようなことをしているような気が・・・
(腕時計の小世界 その106. 「ユニバーサル・デザインの腕時計」編)




文字板の色は好みでしょうけど、筆者は夜光付の黒文字板のVK60J851でしょうか?


軽さを求めるなら、新発売のこちらが良いかと思います。



カシオでも似たような物が発売されてますなぁ・・・

まあ、ただの貧乏人なだけじゃないのか?って声も聞えてきそうですが、筆者は、たかが腕時計にステイタスなんぞ求めて如何すんの!ってスタンスなので全然平気です。



↓楽天市場はこちらから↓



↓面白いと思った方はバナーをクリックしてくれると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ





腕時計の小世界 その119.「今年の小目標」

前回の今年の抱負から一転、今日は現実路線に戻り、筆者のポケットマネーでも購入可能な腕時計を考えてみました。

という訳で、ささやかに「今年の小目標」とは?

まあ、目標と言っても、どの腕時計を購入したいかって趣味の私事なんですけどねぇ~

そんな筆者が今年初めて買おうかなぁと思っている腕時計はこれです。



この中ではAE-1200WHB-1Bがカッコイイと思いますが、無難にAE-1200WH-1Aを選ぶと思います。

「また、カシオかよ!」
って声が聞えてきそうですが、何度も言いますが、筆者は現場で働く時計が好きなんです。

そう意味では、筆者にとっては「ブライトリング」も「カシオ」も思い入れたっぷりな男の現場時計なんですよねぇ~

両メーカー共に、国産ジェット旅客機MRJや国産ステルス戦闘機ATD-Xのコクピットに似合うと思うんだけどなぁ~




↓楽天市場はこちらから↓



↓面白いと思った方はバナーをクリックしてくれると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ

腕時計の小世界 その118.「今年の大目標」

新年、明けましておめでとうございます!

今年も拙ブログをよろしくお願い致します!!


と、時候の挨拶も済んだところで、筆者の今年の大目標(野望か?はたまた願望か?得意の妄想か?)をひとつ。

いよいよ、満を持して、ブライトリングの「コスモノート」を購入したいです!
予算の目処はまったく無いのですが・・・

このところ、カシオの安価な路線に走っていて、「腕時計なんてこれで良いんじゃねぇの?」って感が大いに湧き上がって来ているのですが、いえいえ、当ブログの冒頭にも述べておりますが、筆者にとっての腕時計のキーワードは、「宇宙」、「飛行機」、「プロの計器」、と言うものです。(えっ!そんな事書いてないじゃないか!ですって?・・・)

いや、まあ、やはり、貧乏であるが故に(ある意味でプロの計器である)チプカシは外せないとしても、宇宙、航空のプロの計器も外せない訳で・・・

となると「コスモノート」が是非欲しくなってしまいます。

昼夜の無い宇宙空間でも時間が判る24時間表示、真空でも動作が確実な手巻き、それに回転計算尺、わずかな光でも反応する夜光のアラビアインデックス、う~ん、これぞコスモノート(宇宙飛行士)の腕時計です。

え? NASAの公式腕時計は、オメガの「スピードマスター・プロフェッショナル」ですって?

そんな事は百も承知ですが、実は我がPico国家庭内航空宇宙局では、ブライトリングの「コスモノート」が、公式腕時計と20年以上前から正式採用されていました。

ただし、国家予算不足のため、航空分野での充実とは裏腹に宇宙進出がなかなか出来ずにいるのですが、冒頭でも述べましたが、満を持しての購入を決意した訳です。

総理、財務、厚生労働、外務、自治、総務、国土交通、文部科学、農林水産、経済産業の各大臣を兼務しているかみさんには内緒で予算調整中なのですが、なにせ、筆者はPico国においては、国防省(航空宇宙局はここに所属しております)となかなか予算取りが難しい立場に置かれているので、なんとか裏金を貯めて費用を捻出したいところではあります。

しかし、Pico国は立憲君主制であり、国王(つまり筆者の事)は国家の象徴とされながらも、火偏に爪と書くような極貧生活を余儀なくされているのが現状です。

夫婦合わせての年間国家予算が、長女が嫁いだ国の約30%、次女の嫁いだ国の約80%という、ワーキングプアをかろうじてクリア出来ているか?という国家水準です。って、何のこっちゃ・・・(長女は医者と看護師の夫婦、次女の旦那は腕の良い職人ですからしようがありませんが・・・)

話が脱線してしまいました・・・
金の愚痴を言うなんて、下世話な話題になってしまって申し訳ありません。


という訳で、今年の抱負は、これを買うぞ~

000009967.jpg

筆者が欲しいのは、90年代の手巻きモデルです。





↓楽天市場はこちらから↓



↓面白いと思った方はバナーをクリックしてくれると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
プロフィール

pico32

Author:pico32


prof.gif

不良中年
ただし、今流行りのちょいワルオヤヂではない。
ガキのころからの不良である。

そんなオヤヂの時計放談

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック


!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->