腕時計徒然記

腕時計と音楽と人生についての独断と偏見に満ちた駄文を!!(最近は音楽放浪記か?)
腕時計徒然記 TOP  >  アルバ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アルバ「ルナキッス」AMHF005(V33F-6C70)

前回よりあんまり間が空いてませんが、今日は珍しく定時に上がることができたので更新できます。

今回は久しぶりに『アルバ』です。

多分、1995年9月の製造です。
となると、今から20年以上前の腕時計ですねぇ~
ちょっと、ミリタリーぽかったので購入したのは覚えておりますが、何時頃だったかはまったく記憶にありません。

2016060210400001.jpg

腕に縮緬肌が出ていてます。寄る年波には勝てませんなぁ・・・
買った頃は、まだ、30代後半ですから瑞々しい肌だったのでしょうねぇ~

電池寿命は3年で小日針・小曜針・小月針付。
まぁ、シニアアイのため、まったく読み取ることができませんが・・・
月日は早修正できますね。

5気圧の日常生活強化防水。

サイズ33mmでいわゆるボーイズサイズでしょうか?
最近の風潮ではレディースサイズと認定されてしまいそうです。
と言うか、当時もレディースだったのかもしれません。

バンド幅も今やちょっと細目の16mmです。
黒のNATOタイプに交換してあります。

文字盤はブラック、ケース色は艶消しシルバー色です。

当時の定価は9450円でした。

このキャリバー【V33F】は、アルバのいろいろな腕時計にしようされています。
筆者も他に「フィールドギア」を所有しております。



↓楽天市場はこちらから↓



↓面白いと思った方はバナーをクリックしてくれると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
スポンサーサイト

アルバ「アクア・ギア エアダイバーズ200m(V736-6A30)」

 2011041619410000.jpg

 アルバ「アクア・ギア エアダイバーズ200m(V736-6A30)」1997年9月製造

 基本的な部分はきっちり押さえてありますので、本格使用も可能だと思います。
 
 ただ、エアダイバーズなどと名乗っているあたり、海水につかるのはちょっと心配ではありますねぇ~
 空気を背負っての潜水者だから、まあ、合っているのかもしれませんが、どうも、畳で水練などを連想してしまうのは、最近のエアギターとかエアあややなどの影響でしょうか?

 筆者はクロノグラフの数に比べ、ダイバーズ・ウォッチの数が極端に少ないのですが、これはその一つです。
 
 とは言っても、クロノグラフが常人の数十倍はある訳で、相対的に少ないと称しているので、他にサブマリナー以下もどきも含め十数個はあるのですが・・・
 
 これから、時計の裏に汗ばむ日々が始まると、これらダイバーズやステンレスブレスのスポーツタイプ腕時計の活躍が始まります。
 特に梅雨時期などは大活躍する事となります。
 
 ただ、筆者は一回電池を交換してしまうと、どんなダイバーズも防水性が落ちると思っているので、気分的なものだけだと思っていますが・・・
 メーカー送りで電池を交換すると、そうも言えないのでしょうが、如何せん、手間が掛かる上に料金が高すぎますので、他に買った方が良かったりします。
 
 まあ、飽きちゃうと言う事もあるのですが・・・
 
 そうやって、どんどん増殖していく訳ですね~


 
 現行のアルバはここをクリック


 楽天市場で「アルバ」をさがす


 楽天市場はこちらから↓
 
 


 ↓面白いと思った方はバナーをクリックしてくれると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
[ 2011/04/16 20:20 ] アルバ | TB(0) | CM(3)

アルバ「イプシロン アラーム・クロノグラフ(Y182-7D20)」

 私事ながら、筆者の所属する法人の人事異動があり、3月に入ってから後任者に現職の引継ぎをしながら、法人本部の方の業務もこなしています。
 新年度よりは事務局長として法人本部勤務となります。4月より立ち上げの新施設は準備万端というか、既に宿泊訓練等が始まっておりますが、近隣町内会や住人への説明会等でいささか自分の時間が取れないというか、不足気味です。

 ブログも更新が減っていますが、何とか毎日更新するつもりですので、どうぞお付き合い下さい。

 さて、筆者のクロノグラフ・シリーズですが、今回はこれです。  

 アルバ「イプシロン アラーム・クロノグラフ(Y182-7D20)」2000年10月製造

 イプシロンアラームクロノ
 
 「イプシロン」というペットネームのチタン製アラームクロノグラフです。
 オールチタン製なので、非常に軽いですね。
 
 クロノグラフ針は1/20秒ステップです。
 12時位置に30分積算計、6時位置はアラーム、9時位置にスモールセコンドを配置しています。
 夜光は時・分針とクロノグラフ針の先端のみの塗布となっています。
 ベゼルはいかにも回転しそうですが、固定されています。
 
 イプシロンアラームクロノ2

 チタン製のブレスレットは巻きブレスです.

 この時計はジャンクの一山幾ら的に調達したものです。
 単なる電池切れでしたので、電池交換で動き出しましたが、どうやったらこんなに汚くできるの?状態だったので、綺麗にするのに苦労しました。
 ガラスに多少のスジ傷が入っていますが、まあ、綺麗な方だと思います。
 
 竜頭が2つにプッシュボタンが3つもありますね。
 アラームの使い方はいまだに判らないのですが・・・ まあ、使わないですから特に問題は無いですね。


 「アルバ」のクロノグラフはここをクリック


 楽天市場で「アルバ」をさがす


 楽天市場はこちらから↓
 
 


 ↓面白いと思った方はバナーをクリックしてくれると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
[ 2011/03/10 12:30 ] アルバ | TB(0) | CM(0)

アルバ「カリブ クロノグラフ(Y789-7A10)」

 アルバ「カリブ クロノグラフ(Y789-7A10)」2002年5月製造

 アルバカリブクロノ赤

 アルバの「カリブ」というのは、通常のアルバより高級側に振ったラインなので、仕上げや文字板の造りこみなどに高級感がただよいますね。
 10気圧防水、ステンレス製です。
 6時位置は秒針、9時位置に24時間計(時計と連動)、12時位置に30分積算計です。
 視認性は良いのですが、ベゼル部のタキメーターは字体が細くてちょっと読み取り難いですね。

 クロノグラフは通常計測時は、2時位置のプッシュボタンを押して計測開始、再度押してリセット。
 スプリット計測時は2時位置のボタンを押して計測開始、10時位置のボタンを押して、秒針停止、再度押して、原罪計測時まで秒針を進め計測。これを繰り返す事により何回でも計測可能。
 リセットは2時位置のボタンで秒針を止め、2時位置のボタンでリセットとなります。
  
 アルバカリブクロノ赤2

 ベルトはロレックスのコンビ・ジュビリーブレス風のが付いてたのですが、あからさまになにやら似ているような気がしたので、赤のカーフベルトに替えてあります。
 写真のより明るいスカーレットです。
 
 このベルトゆえ、服装を選びますが、非常に気に入っています。


 「アルバ」のクロノグラフはここをクリック


 楽天市場で「アルバ」をさがす


 楽天市場はこちらから↓
 
 


 ↓面白いと思った方はバナーをクリックしてくれると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
 
 
[ 2011/03/04 21:45 ] アルバ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

pico32

Author:pico32


prof.gif

不良中年
ただし、今流行りのちょいワルオヤヂではない。
ガキのころからの不良である。

そんなオヤヂの時計放談

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->