腕時計徒然記

腕時計と音楽と人生についての独断と偏見に満ちた駄文を!!(最近は音楽放浪記か?)
腕時計徒然記 TOP  >  リコー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リコー「シュルード アンビション アラーム・クロノグラフ」

 今回は「リコー」のクロノグラフです。

 リコー(現リコー・エレメックス)は、セイコー、シチズン、オリエントに次ぐ時計業界の4番手として、台風で大打撃を受けたタカノを買収し、時計メーカーとして名乗りを挙げ、以後今日に至るのですが、筆者個人の事かも知れないですが、80年代以降のリコーの腕時計はあまり印象が無いですね。
 
 リコー1
 また、4時から8時位置にかけて、カメラが写りこんでますね~、近づけすぎか?
 ジャンク調達なので、ガラスや本体などもにも中、小の傷が入っていますが、大きなダメージはありません。
 
 今回の時計は2000年代に作られた物だと思いますが、はっきり判りません。
 オールチタン(本体、裏蓋、ブレスレット)で、10気圧防水のアラーム・クロノグラフです。
 ストップウォッチ用秒針は1秒のステップ運針ではなく、0.2秒ごとの細かい運針です。
 文字板は放射状のすじが入った綺麗なボトルグリーンに、インダイアルは金属リングで囲まれたパステルっぽいケリーグリーンです。6時位置がアラーム、9時位置がスモールセコンド、12時位置が60分積算計です。
 
 リコー2
 
 入手方法はオークション調達で、20個位のジャンクセットの中の一つでした。
 これは、電池切れと、ラグ部分のピンが折れてブレスが外れていたのですが、サイズが合うピンを圧入して電池交換で無事現役復帰を果たしました。
 時計の値段は1個当たりで言うと50円位で、あとは電池代金しか掛かってませんねぇ~ 
 
 時計屋さんに持っていったら、メーカー送りとかブレス全交換とか言われて、それなら、別のを買おうと思っちゃった・・・って感じでジャンクになったのでしょうね~
  
 元の値段は判りませんが、それじゃぁ、ちょっと可哀想です。

 オリエントもそうなのですが、リコーもまたマイナーなのでこれから積極的に入手していこうかなぁ?なんて考えておりますが、オークションなんかでも、タマ数が決定的に少ないんです。
 
 これって売れてない事なんでしょうね。
 
 まあ、確かにダサいもんな~
 筆者にとって、この時計の形状はかなりハードルが高いんですよね~

 
 現行リコーはここをクリック


 楽天市場のリコーはここをクリック
 


 楽天市場はこちらから↓
 



 ↓面白いと思った方はバナーをクリックしてくれると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
スポンサーサイト
[ 2011/02/26 12:00 ] リコー | TB(0) | CM(2)
プロフィール

pico32

Author:pico32


prof.gif

不良中年
ただし、今流行りのちょいワルオヤヂではない。
ガキのころからの不良である。

そんなオヤヂの時計放談

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->