腕時計徒然記

腕時計と音楽と人生についての独断と偏見に満ちた駄文を!!(最近は音楽放浪記か?はたまたこれからは靴廃人記となるか?)
腕時計徒然記 TOP  >  武器庫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

九四式自動拳銃

今回は当ブログのテーマとはそぐわない一品ですが、一応、昨年のクリスマスにかみさんから貰ったプレゼントをご披露しましょう!

それはこれ!!

注)
果たしてこれが昨日54歳になったオヤヂに対する、かみさんのプレゼントか如何かは、この際考えないように願います・・・



P1000332.jpg

P1000333.jpg

P1000334.jpg


筆者の思い入れをここで書き連ねると、お読みの皆さんには多分ドン引きされると思いますので、さらっと流すことにします。


詳しくはここをご覧下さい。


この製品に関しての詳しい解説はここをクリック





↓面白いと思った方はバナーをクリックしてくれると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
スポンサーサイト
[ 2012/01/07 10:35 ] 武器庫 | TB(0) | CM(2)

南部式小型自動拳銃

P1000027.jpg


唐突ですが、表記のとおり、桐の箱に収められた「南部式小型自動拳銃」です。

蛍光灯とフラッシュのせいで白っぽく移ってますが、勿論、本物ではありません!!

これは、20年ほど前(? はっきり覚えてませんが・・・)に入手したものです。

『アメリカン・コレクターズ・グループ』というところが、高級レプリカ・ガンの第三弾として販売したものです。
デスプレイ用なのでしょうが、パーツなどはほぼ実銃と同じに再現されているそうです。
まあ、同じ金属でも材質はまったく違いますが・・・

ちなみに第一弾は「パットンSAA」で、第二弾が「ゲーリングP-08」だそうです。
(筆者は詳しい事はよく判らないので、興味のある方は自分で調べてね)
このシリーズはすべて24金で上品なシャンパン・ゴールドにメッキされ、可動部はクロームメッキが施されています。

上記、南部式小型自動拳銃は、東京砲兵工廠と東京瓦斯電気工業株式会社にて1909年~1929年まで生産され、総生産数は6,500~7,000丁程度と記録されています。
仕上げの良さと少ない生産数から、海外の銃器コレクター間では高価なプレミア付きで売買されているという逸品です。

上記モデルは、陸軍が各種学校の成績優秀者に天皇陛下が下賜される入念な仕上げが施されたもので、レシーバー上部に「御賜」の文字と東京砲兵工廠のマークが刻印されています。
「御賜」モデルは、東京砲兵工廠での生産数は9丁、東京瓦斯電気工業株式会社での生産数は正確な記録が残されていないようです。

だから、どうした!!

と興味の無い大多数の人たちから言われそうですが・・・

「ホーシュ」さんのブログを読んでいたら、似たような構図のものを発見したもので・・・

いやはや、モノはまったく違うものなのですが・・・

なにやら、こんなのを出したからには、筆者の変人度がより一層アップしてしまったでしょうね~


しかし、南方戦線でかみさんの国の人間を撃ったかもしれない銃のレプリカを、当時英語教師の掛け持ちでかなり稼いでいたかみさんに、誕生日プレゼントで買って貰うって~のも、どうなんでしょうねぇ~


ここで告白いたしますが、筆者の趣味は、パイロット用腕時計と鉱石ラヂオとMiniのミニカーとOld ThinkPadとモデルガンの収集と、かみさんと娘たちです!!

[ 2011/08/06 10:00 ] 武器庫 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

pico32

Author:pico32


prof.gif

不良中年
ただし、今流行りのちょいワルオヤヂではない。
ガキのころからの不良である。

そんなオヤヂの時計放談

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->