腕時計徒然記

腕時計と音楽と人生についての独断と偏見に満ちた駄文を!!(最近は音楽放浪記か?)
腕時計徒然記 TOP  >  J‐AXIS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

J-AXIS「SCRIPT」(I.T.6K)

このところ続きますが、J-AXISの「SCRIPT(スクリプト)」シリーズです。

2016060110560000.jpg

10気圧防水で4年電池というスペックです。
白の文字盤は黒いペイントのアラビア数字、針も黒で、明るい場所では最強の視認性を持つ実用時計でしょう。

多分、1000円前後の価格で、ホームセンターやディスカウントストア等などで売られている物だと思います。

何の変哲もない、ただの腕時計といった風情を漂わせておりますが、これも、知人がもう要らないからあげると言って筆者の手元にきたものです。

いやはや当初は電池が切れているのは当然ながら、ベルトはボロボロに風化し、一度もメンテをしていない外観はメッキが剥げかけていて全体的にくすんでました。
ガラスに大きな傷が無いのが幸いでした。

これでも、筆者が一生懸命清掃してこれ以上はきれいにできないぐらいの状態にあるんですが・・・

本来なら打ち捨てられる運命にあったこの腕時計は、筆者の元で文字通り動かなくなるまでご奉公に努めて貰おうと思っています。

幸い筆者は、社会福祉系の仕事で、通勤も自転車ですから、周りに腕時計でその人の収入やランクを図る人たちがそもそも居ませんので、ボロくて安い時計をしていてもあらぬ誤解を受けずに済みます。

たまたましていた腕時計で、その人を判断されたんじゃ堪ったものではありません。

筆者は、パテックやブレゲ、オーディマやヴァシェロンにランゲ以外は腕時計なんて所詮実用品だと思うんですけどねぇ~

腕時計が趣味って場合はちょっと違ってきますかね?
いろいろな方向性がありますからねぇ~

まあ、無理すりゃ買えますが、筆者の嗜好とちがっていて必要が無いんで上記の時計は持ってないんですけどね・・・



↓面白いと思った方はバナーをクリックしてくれると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
スポンサーサイト

J-AXIS「SCRIPT」(I.T.2E)

今回は物入れの奥で永い眠りついていたところを約20年振りに発掘された腕時計です。

2016052714390002.jpg

何時、何処で購入したかは明確な記憶にありませんが、たぶん、90年代後半頃だと思います。

いわゆる、ホームセンターや量販店で売っている、1000円前後の吊るし時計ですなぁ~

電池が切れ、全体的にくすんでいましたが、試しに電池交換をしてみたところ錆や液漏れも無く、快調に動き始めました。
たぶんクロームメッキでしょうが、ちょっと磨いたらピカピカになりました。

昼間でしたら屋外・屋内ともに視認性は良好ですが、夜間はちょっと時間を読み取り難いかもしれません。

10気圧防水のスクリューバックでしっかり閉まっておりましたので、ちょっと開けるのにてこずりました。

竜頭も結構重くて如何にもパッキンが効いている風情です。

ブラックミラー文字板でバーインデックスのシンプルな腕時計です。

もともとは、見ただけでげんなりするような安手のフリーアジャストのブレスが付いておりましたが、黒の革ベルトに変えてあげたら、チープな腕時計からそこそこローテーションに使えるまでに昇格しました。

まあ、腕時計を道具として、時刻の確認以外の機能を求めない人には最適なのかもしれません。



↓面白いと思った方はバナーをクリックしてくれると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ

今日の(雑貨)腕時計 36.「J’CLUB」 ミリタリー腕時計

今回の雑貨時計は『J-AXIS』の「J’CLUB」 ミリタリー風な腕時計です。

全面蓄光タイプですが、長短針にも夜光が塗られています。

視認性は良いほうだと思います。

ケースはピカピカのクロームメッキっぽいのがちょっと・・・ですが、裏蓋はステンレスのねじ込み式で、一応は10気圧防水と表示してあります。

このところ筆者が嵌っている、安価なミリタリー風時計をベルト交換で楽しむというコンセプトに沿って購入しました。
って、偉そうに言うほどの時計じゃないんですけどね・・・

ベルトはお決まりのナイロンのストラップですけど、ペラッペラでフニャフニャな代物です。

まあ、量販店の吊るしの時計なのでしかたないでしょう。


P1000017.jpg


先日、NATOタイプのストラップを数本買ったのですが、サイズが20ミリ幅のを発注してしまって、この手の18ミリ幅サイズの物には合わないのが残念です。

18ミリ幅の物を買い足さなければいけませんなぁ~



↓楽天市場はこちらから↓



↓面白いと思った方はバナーをクリックしてくれると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ

J-AXIS「SCRIPT」(I.T.9K)

 筆者はこのブログで、チープな腕時計について語っていますが、人に紹介だけしておいて、自分が買わなければ無責任になるのでは?と思いますので、すべてではありませんが、実際、購入して試してみようと思います。

 まず、以前に紹介した事があると思いますが、J-AXIS「SCRIPT」(I.T.9K)についてです。
 
 このブログは、アマゾンのリンクが貼ってありますが、これは、あまりこの手の時計に関心の無い人には、通り一遍の説明をするよりリンクを見て詳しい内容を知って貰いたいからです。
 早い話、いろいろ仕様やスペックを書くのが面倒なだけです。 
 でも、実のところ、そこで筆者の記事により気に入って貰い、「購入してくれると嬉しいなぁ」とも考えておりますが・・・。
 
 なお、いろいろ見たい人は、ブログの左欄に、筆者のアマゾンでのインスタントショップ「ピコの腕時計屋さん」のバナーが貼ってありますので、そこからどうぞ!
 いや~、素人の店なのでまだ未完成な感じです。 
 
 さて、話を戻しましょう。
 この時計は、ロレックス社の「スピードキング」風な外観な腕時計です。
 昨年(2010年)の1月に購入したもので、ブリスターパックと言われている、ぶら下げタイプのビニールパッケージを紛失してしまったので定価は不明ですが、実売価格は、ホームセンター(ケーヨーD2)で1000円でした。
IMG_7589.jpg
 
 文字板の色はパープルに近いブルーで、中心より放射上にヘアラインが入っていて、光の具合によって綺麗に反射します。
 但し、ロゴはプリントで高級感はまったくありません。
IMG_7590.jpg

 10気圧防水のスクリューバックケースですが、リューズはスクリュー式ではありません。リューズパッキンだけで10気圧防水はちょっと・・・最初はそうでも何年も持続はしないんじゃないでしょうか? 
 大体、一度目の電池交換時にきちんと裏蓋や開口部の掃除とパッキンにシリコンを塗らなければ、防水性はかなり落ちると思ってください。
 当然、クオーツ時計ですから、機械的な故障が無ければ正確に電池が切れるまで時を刻んでゆきます。
 電池寿命は4年と書いてあります。
IMG_7591.jpg

 この写真じゃちょっと判りませんね~

 さて、結論から申しまして、この時計は買いでしょう。
 外観と性能、値段を考えると、非常にリーズナブルな買い物だと筆者は思います。
 実際装着していても、その値段で買える時計だとは、余程の時計好きじゃなければ思われません。
 
 この手の時計に対する一番の偏見は、買った本人の「どうせ安い時計だから・・・」と言う考えだけなのかもしれませんね。
 
 さ~て、次は何を買いましょうかね~??
 


 【トレミー】人気ブログランキングにほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ

J‐AXIS SCRIPT/スクリプト その1.

『腕時計の小世界 その5.トノー(樽)型の腕時計は殿方に似合うのか?編』【J‐AXIS SCRIPT/スクリプト その1.】の紹介記事へどうぞ!!

上記『』内リンクをクリックすると、該当記事が開きます。
[ 2010/12/12 09:50 ] J‐AXIS | TB(0) | CM(0)
プロフィール

pico32

Author:pico32


prof.gif

不良中年
ただし、今流行りのちょいワルオヤヂではない。
ガキのころからの不良である。

そんなオヤヂの時計放談

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->