腕時計徒然記

腕時計と音楽と人生についての独断と偏見に満ちた駄文を!!(最近は音楽放浪記か?はたまたこれからは靴廃人記となるか?)
腕時計徒然記 TOP  >  2010年12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

腕時計の小世界 その7.結婚式の腕時計編

 今回の「チープな腕時計シリーズ」第7弾は、前回が場外馬券売り場でしたので、今日はお目出度くいきましょう。
 
 そこで、結婚式にもして行ける腕時計を、予算が3000円以内で選んでみようと思います(これはかなり厳しいですな~)。

 当然、慶事にぴったりなゴールドの腕時計です。ブレスレットもゴールドにしてみましょう(まぁ、メッキなんですけどね・・・)。
 
 実は、この予算内の腕時計で、一番難しいのがこのタイプの時計で、安っぽくなく、且つ、気品を感じさせながら華やかさもあると言うのが基本となります。

 う~ん、実際、そんな時計が有るのかな~?

 と言う訳で、選択の余地が殆ど無い中から選んだのがこれです。
 
 『Q&Q[キュー&キュー] フリーアジャストバンド K338A710』
 【詳細は下記リンクで】


 これなら、大丈夫だと思うんですけど・・・

 最近、結婚式にはみんないい時計をしてきますよね~。

 しかし、へそ曲がりで偏屈なオヤヂである筆者は、それじゃあ面白くない訳です(本当は貧乏だからか?!)。
 本来、パテック・フィリップのカラトラバあたりで堂々と出席したいのだけれど、まあ、買えませんし、中途半端に高い腕時計も、面白味がありません。

 そこで、この腕時計の登場です。

 黒の礼服と白いドレスシャツの袖口(出来れば時計に合うカフスボタンをつけて)から控え目(ここが重要です!目立っちゃ駄目!)にのぞく、ゴールドの角型ブレスレットウォッチ。
 
 なかなか良さげではありませんか?
 って思うのは筆者だけかもしれませんね~

 あと、Q&Qのロゴは図案化するとか何とかしてもらいたいですね。

 この腕時計はオールステンレスということなので腐食の心配はありませんが、毎日のようにしていると、多分、メッキが薄い(3ミクロン程度でしょう)ので、1~2年でメッキが剥げてくると思います(普通の国産クォーツで5ミクロン、セイコーのドルチェやシチズンのエクシードなどは20ミクロン。もう少し高額なものは30ミクロンと言われてます。)。

 この手のメッキの腕時計は、使用後に必ず乾いた布で、付着した汗や皮脂類をきれいに拭う事が重要です。

 極論を言うと、なるべく使用しないのが長持ちの秘訣です。
 
 まあ、高級時計ではないので、それは買った人の自由なんですけれども・・・

 「Q&Q」はCITIZEN CBM(シチズンCBM)の普及価格帯ブランドです。

 
 他の「キュー&キュー」腕時計はここをクリック


 えっ!! お前はこの腕時計をするのかですって?

 まことに申し訳ありません!! 

 私は・・・
[ 2010/12/14 14:22 ] 腕時計の小世界 | TB(0) | CM(0)

マルマン MAOW/マオ編 その1.

『腕時計の小世界 その6.場外馬券売り場で考える腕時計編』【MAOW/マオ】の紹介記事へどうぞ!!

上記『』内リンクをクリックすると、該当記事が開きます。
[ 2010/12/13 21:47 ] マルマン | TB(0) | CM(0)

腕時計の小世界 その6.場外馬券売り場で考える腕時計編

 今日の「チープな腕時計シリーズ」第6弾は、天気の良い休日に出かける時に合う腕時計を選んでみました。

 しかし、かみさんや娘たちには予定が有るからと振られ、休みを有意義(?)にするため、オヤヂ一人がトボトボと場外馬券場に向かうとい場面にピッタリな腕時計です(って言うか、そんなシチュエーションにする必要なんてあるのか?!)。

MAOW[マオ] 腕時計 ソーラー MD105- メンズ

【詳細は下記リンクで】


 
 他の「マオ」腕時計はここをクリック


 しかし、この微妙な値段の違いと言い、ソーラーとリチウム電池のデュアルパワー自動切り替え、アラーム、スヌーズ機能、時刻表示、ELライト、カレンダー、12/24時間表示、時報、ストップウォッチと、本当にすべて使いこなせるのか?というような機能を持つ腕時計で、この値段というのは、一体どういうことなんでしょうね~?

 ただし、アウトドアテイストに溢れる、やる気満々のこの腕時計の外観に騙されてはいけません。
 
 この時計は5気圧の日常生活防水ですから、手洗いや軽い水仕事は大丈夫ですが、洗顔やそれ以上の水仕事や遊びでは必ず腕から外すことをお勧めします。
 後で後悔することになりますよ。(外観は似てても、Gショックやプロトレックじゃない訳で、その辺が値段の違いという訳でして)

 この時計を見ていると、作る側も、売る側も、買う側も、いろいろな意味で本当に大丈夫なのか?って考えさせられてしまいます。

 物が安いって本当に良いことなんでしょうか?

 う~ん、今回の時計は、想いが深まりますな。
 
 場外馬券売り場で時計業界の将来を考えるって言うのもあれなんですが・・・

 まあ、我が家にはベルトが千切れたり、電池が切れたままになっている、この手の腕時計がゴロゴロ転がっていて、猫がよくおもちゃ代わりに遊んでいます。
 
 それを見て筆者などは「あぁ~こんなのも有ったな~」なんて思い出すよすがとなっております。

 いやはや、今回も薦めているのか貶しているのか判らない文章になってしまいました・・・

 MAOW(マオ)というブランドは、DELICES(デリス)と同じ、マルマンプロダクツ社の低価格帯製品だそうです。


【トレミー】人気ブログランキングにほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ

J‐AXIS SCRIPT/スクリプト その1.

『腕時計の小世界 その5.トノー(樽)型の腕時計は殿方に似合うのか?編』【J‐AXIS SCRIPT/スクリプト その1.】の紹介記事へどうぞ!!

上記『』内リンクをクリックすると、該当記事が開きます。
[ 2010/12/12 09:50 ] J‐AXIS | TB(0) | CM(0)

腕時計の小世界 その5.トノー(樽)型の腕時計は殿方に似合うのか?編

 今回の「チープな腕時計」第5弾は、初紹介の樽(トノー)型のお洒落な腕時計です。

『SCRIPT[スクリプト] 腕時計 メンズスタンダード NAG13-BK3 メンズ』
『SCRIPT[スクリプト] 腕時計 メンズスタンダード NAG13-W3 メンズ』

【詳細は下記リンクで】


 
 他の「スクリプト」腕時計はここをクリック


 これまた、「何処かで見たことあるよな~シリーズ第3弾」です。
 でも、よく見ると(見なくても)全然違うという腕時計です。

 一見、『CARTIER ROADSTER』風ですが、この値段ですからガラスや竜頭にはコストは掛けられません。
 当然のことながら、文字板なども本家のようにギョウシェ文様など入れられませんので平板なプリントとなっています。
 ただ、オリジナルのデザインが良いので、ケースなどは流麗なトノー型のテイストを一部再現できたかな?という感じです。

 見た目は時計としての出来は悪くないと思いますね(あくまで見た目ですよ!)。
 AKB48の亜流がいろいろあるように、こういう腕時計があっても良いんじゃありませんかねぇ?
 本家を名乗っている訳じゃなし。
 
 筆者の所有する時計は、丸型が殆どですから、たまにはこのような形の時計もしてみたいと思ってます。
 
 トノー型の腕時計は、最近はフランク・ミューラー風のが多いようです。
 形は良いと思うのですが、どうもあの端が歪んだアラビア数字やローマ数字のインデックスが嫌いで手に入れた事はありません(あぁっ、そういえば祭りの露天で買ったクロノグラフ風=形はそうなのだが機能は無い=のが2個ばかりありました)。

 これはメンズですけど、今はこの大きさなら女性がしても違和感はないですね。

 かみさんにも買おうかな~、でも、本物を買えって脅されそう・・・
 ちなみに、本物は50万円以上するんですけど!!

 SCRIPT[スクリプト] の意味は、脚本、台本、手稿、原稿、手稿本、筆写本、原本、答案、手書き、書き方、書体らしいんですけど、この内のどれがブランドの由来なんでしょうか?
 まさか、<下線>原本だなんて言いませんよね?
 筆者は、オリジナルの対する<下線>答案って気がするのですが・・・
 

 参考画像


【トレミー】人気ブログランキングにほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
プロフィール

pico32

Author:pico32


prof.gif

不良中年
ただし、今流行りのちょいワルオヤヂではない。
ガキのころからの不良である。

そんなオヤヂの時計放談

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->