腕時計徒然記

腕時計と音楽と人生についての独断と偏見に満ちた駄文を!!(最近は音楽放浪記か?はたまたこれからは靴廃人記となるか?)
腕時計徒然記 TOP  >  2010年12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

腕時計の小世界 その10.歳月は日々に疎し編

 さて、前回に予告をしたと思いますが、筆者が今から30年以上前に上京してきたとき、どんな腕時計をしていたか?

 実は・・・

 どんな時計だったのか、まったく記憶に無いのです。

 東京に出発する日の写真には、ステンレスで金属ベルトの時計をしているのが写っているのですが、肝心の本体がはっきり確認できません。
 その後、のスナップ写真にも、腕時計をしているのが判る程度で、どの様な腕時計かは上記の写真以上の事は判りません。

 自身が、上京して最初に記憶している時計は、20歳頃に付き合っていた彼女(彼女は1歳年下でしたが、東北の資産家の娘で、お金持ちの女子大生でした)にプレゼントで買って貰った、フランス製「エメリック・メールソン」のスモールセコンドのついた手巻き式の腕時計です。
 
 まあ、彼女はその後、筆者と結婚して、貧乏人に転落してしまったのですが・・・
 
 その彼女だった、元かみさんに聞いても、「それを買うまであなたは腕時計は持ってなかった、デートにいつも遅れてくるので、その時計を買ったのだ」と言います。

 思い当たる事は、当時は良く大学の連中と飲み歩いていて、ある日、友人に誘われ新橋に飲みに行った時(確か7~8人居たと思います)、何時もの様に気勢を上げ、「よし、次に行こう!!」と、いざ会計をする段となった時、だ~れもお金を持っていなかったって事がありました。
 
 まさに、「馬鹿ヤロー!!」な連中です。
 
 「いや~、誰か持っているだろ~」って全員が思っていたのでした・・・

 これが東京六大学の一角を担い、将来は日本の屋台骨を支える人材となるべく、勉学にいそしんでいると思われていた連中の実態?とは言い切りませんが、一側面ではありました。
 
 日本経済が長期低迷を続けている原因が、この連中(筆者を含めて、我々の仲間)にあるのは間違い無いと確信しております。

 さて、その時は、一人ずつ店を抜け、「質屋に行って身に着けているものを何でも売って来い!」って事になり、筆者の記憶では、確か着ていたVANの真っ赤なスイングトップ・ジャンパーを質入した記憶があるのですが、もしかしたら、腕時計も一緒に質入したのかもしれません。
 
 ちなみに、その時は結構お金が集まり、「よし、新宿の『ションベン横丁』へ行こう!!」と全員が寒空にシャツだけで繰り出し、全員が電車賃も無くなるまで飲んでしまい、当時、下宿していた中井のアパートまで、終電の終わった西武新宿線の線路をトボトボ歩いて帰った記憶があります。
 
 途中で保線作業をしていたオジサンに怒られたそうなのですが、筆者にはまったく記憶にありません。

 とにかく、それ以降に買った時計は家に残ってますし、記憶にも残っているのですが、最初の時計が判らないのです。
 
 親父は「セイコーのクオーツの高い時計だった」と言い、お袋は「叔父さんが買ってくれた普通の時計だった」と言います。
 叔父さんに聞くと、「遊びに行った時、俺がしていた時計をはずしてお前にやった」と言います。
 う~ん・・・、どんな時計だったのか?! 真相は藪の中ということなんでしょうか?
スポンサーサイト
[ 2010/12/23 08:25 ] 腕時計の小世界 | TB(0) | CM(0)

クレファー TELVA/テルバ編

『腕時計の小世界 その9.要らないと言う甥に無理やり買い与える腕時計編』【TELVA/テルバ】の紹介記事へどうぞ!!

上記『』内のリンクをクリックすると、該当記事が開きます。
[ 2010/12/20 03:05 ] クレファー | TB(0) | CM(0)

腕時計の小世界 その9.要らないと言う甥に無理やり買い与える腕時計編

 本日の「チープな腕時計シリーズ」第8弾でご紹介するのは、田舎から親戚の子が修学旅行で東京にやって来て、我が家に泊まりました。
 次の日は小遣いもやって、東京をいろいろ案内して、さて、宿泊先に送り届けようとする矢先、
 「そうだ、何か記念になるものを買ってやろう!」
 それには、金メッキの東京タワーのついた卓上カレンダーなんかより、腕時計なんかがいいんじゃないか?
 「よし、腕時計を買ってやろう!」
 ってな事になったのですが、あいにく、大散財後の事で財布の中には3,000円しか残っていない・・・
 と言う状況で選ぶ腕時計です。(これはフィクションです)
 しかし、その親戚の子の腕には、すでに真新しいGショックが巻かれております。
 
 さぁ~、何を選びますか?!

 と言う訳で、あらゆる場面を想定して選んだのがこれです!


『CREPHA[クレファー] 腕時計 TELVA(テルバ) アナログラバーウォッチ ブラック TEV-2203-BK メンズ』
【詳細は下記リンクで】
 


 他のTELVA「テルバ」腕時計はここをクリック


 これさえあれば、彼は残りの高校生活のあらゆるシーンに、これ1本で立ち向かっていけるでしょう。
 
 冬は寒くてもベルトはウレタンです。春の嵐や夏の海水浴、プールで泳いでも、秋の木枯らしにも、20気圧防水にステンレスケースですから、残りの高校生活中は大丈夫でしょう(写真を見ると竜頭はねじ込みじゃないから、ちょっと危ないかも・・・)。
 でも、大学入学後に風呂やプール、海水浴はご法度です。

 まあ、それまで、時計本体がハードな使用に耐えられるか、電池が持つかは判りませんが・・・

 私などは、中学に入学した時に買ってもらった「オリエント」ジャガーフォーカスのカットガラス、貝殻文字板、超硬質ステンレス仕様、27石自動巻きを1ヶ月で壊しました。自動巻きなので腕をブンブン振ってたら外れて飛んでいって、コンクリート壁に当たって、ケースが割れてしまいました。超硬質ステンレスは傷には強かったのですが、衝撃には弱かったのでした。

 それから、高校に入学するまでは腕時計無しでしたが、今度は「シチズン」の21石の自動巻きを買って貰いました。

 しかし、この時計は殆どしないまま(バイクに乗るようになって、振動で手首が痛くなってしまうので外してました。なにせ、バイクが川崎のWⅢ650だったのもので・・・)忘却の彼方に行っていたのですが、祖父が亡くなった時の形見分けでひょこり出てきました。
 親に聞くと、「お前が置いて東京に行ったので、祖父さんがず~っと使っていた」というではありませんか。

 それがこれ↓
高校シチズン


 う~ん、こんな緑色のグラデーションがかかった、派手な金属時計を99歳になるまで腕に巻いていたなんて・・・
 凄過ぎます。

 と言う訳で、この時計は私の物にもかかわらず、祖父の遺品となり、今でも手許に保管しております。

 寄り道をして、話が長くなりましたが、男子高校生の時計の使い方なんてそんなものでしょう!

 だから、これでいいのだ!!

 ところで、私は東京に来たとき、どんな時計を腕に巻いていたのでしょうか?
 
 次回を乞うご期待・・・か?


【トレミー】人気ブログランキングにほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ

腕時計の小世界 その8.パイロット用腕時計編

 1903年12月17日は、ライト兄弟が人類初の動力飛行に成功した日です。
 
 1910年12月19日は、徳川好敏工兵大尉が日野熊蔵陸軍歩兵大尉と共に、代々木錬兵場でアンリ・ファルマン機を操縦し、日本初の動力飛行に成功した日です。

 と言う訳なので、12月18日の今日は、筆者の大好きなパイロット用の腕時計を選びたいと思います。

 その中でも国産の回転計算尺(フライトコンピューター)を装備したクロノグラフにこだわってみました。

 しかし、到底、3,000円以内では有りそうもないので、今回は10,000円以下とさせていただきます。

 
 『SEIKOパイロットクロノグラフ・クオーツ腕時計・海外モデル』
 【詳細は下記リンクで】


 どうですか?
 カッコイイですね~。
 この腕時計は海外向けの海外生産品です。似たようなタイプで200メートル防水のもありますが、こちらはこの値段では手に入りません。
[ 2010/12/18 11:30 ] 腕時計の小世界 | TB(0) | CM(0)

シチズンCBM Q&Q/キュー&キュー編

『腕時計の小世界 その7.結婚式の腕時計編』【Q&Q/キュー&キュー】の紹介記事へどうぞ!!

上記『』内リンクをクリックすると、該当記事が開きます。
[ 2010/12/14 14:25 ] Q&Q | TB(0) | CM(0)
プロフィール

pico32

Author:pico32


prof.gif

不良中年
ただし、今流行りのちょいワルオヤヂではない。
ガキのころからの不良である。

そんなオヤヂの時計放談

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->