腕時計徒然記

腕時計と音楽と人生についての独断と偏見に満ちた駄文を!!(最近は音楽放浪記か?)
腕時計徒然記 TOP  >  2011年01月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

腕時計の小世界 その29.ニューギニアのジャングルにて編

 本日は、ちょっと今までと趣向を大幅に変えてみましょう。
 
 月曜日の朝、あなたが出勤の為に玄関の扉を開けた途端、眩い光と、ものすごい轟音がして、気が付いたら人跡未踏のニューギニアのジャングルで、旧日本陸軍の兵士として、泥だらけのおんぼろの九四式六輪自動貨車の側に、手には百式機関短銃を持って立っていたとします。
 
 装備や被服は輜重連隊所属の自動車部隊の下士官、多分、分隊長クラスですから階級は軍曹でしょう。 
 部隊は撤退途中で、周囲はアメリカ軍やオーストラリア軍、ニュージーランド軍に取り囲まれています。
 
 そんな馬鹿な! とは思わず、この際、深く考えず、話を勝手に進めますね。
 
 命を的にする軍隊と言えども、装備に掛かる金額はなるべく抑えたい、何せ、分隊員はあなたと部下を含め全部で12名です。予算は12万円と言う事で、この絶体絶命の場合に最適な腕時計を探して見ましょう。
 
 ニューギニアのジャングルは、想像を絶する猛烈な湿気と殆ど暗闇に近い暗さだったと言われています。まさに瘴癘の地です。
 
 人跡未踏のジャングルを開墾し、道を作りながら撤退するという作戦で、スコールが来るとたちまち道は泥濘化し、川のような状態になるという過酷な状況に合うのは、やはり、下記のような時計だと考えます。

 『CASIO [カシオ] G-SHOCK メンズ 腕時計 防塵・防泥構造 マッドマン G-9000-1JF』
 『CASIO [カシオ] G-SHOCK メンズ 腕時計 ジーショック GULFMAN DUAL ILLUMINATOR G-9100-1JF』

 【詳細は下記リンクで】



 他の「カシオ」G-SHOCKはここをクリック


 海岸に近い線を撤退するか、ジャングルの中央を突破するかで、海の影響も考慮して選択肢が変わって来るかもしれません。タフソーラーや電波などは必要有りません。大体、ジャングル内は殆ど日が差しませんし、受信する電波もありません。
 
[ 2011/01/30 10:40 ] 腕時計の小世界 | TB(0) | CM(0)

今日の(雑貨)腕時計 12.「クロノグラフ」風

 今日の筆者の腕時計です。

 う~ん、何なんでしょう?何かに似ていますが、何にでも似ているというような・・・
ミッキー・スワロフスキー

 ミッキーマウス生誕80周年?記念の豪華スワロフスキークリスタル入りクロノグラフ風腕時計です。
 ほら、よく見てください!12時位置に悄然?と輝くスワロフスキークリスタルが見えませんか?

 この豪華な?時計もアミューズメント景品でしょう、多分。
 500円くらいで入手しました。
[ 2011/01/29 19:20 ] 雑貨時計 | TB(0) | CM(0)

今日の(雑貨)腕時計 11.「チュードル・クロノタイム」風

今日の筆者の腕時計は?

チュードル(?)です。
チュードル(ミッキー)
 クロノタイム風ノンデイト(?)タイプです。

 このタイプの、デイトナ風もあったはずですが、現在、家出中です。
 つまり、何処に行ったか判らないと言う事でして・・・
 増えすぎた時計を整理しなくちゃ・・・
[ 2011/01/29 19:20 ] 雑貨時計 | TB(0) | CM(0)

腕時計の小世界 その28.ゴールデンな腕時計編

 筆者の腕時計の好みは、オーソドックスなのですが、選び方はかなりアバンギャルドです。

 その変わり者の筆者が、年に数回だけなのですが、無性に腕の巻きたくなる腕時計があります。

 それは、ゴールドの腕時計です。
 と言うよりは、金色の腕時計と言い換えた方が良いですね。
 当然、時計やブレスレットまで全部金色じゃなければいけません。
 
 どうも、日本では数種類の職種や生き様の人たち御用達のようにもなっておりますが、アジア人の腕に当然のように巻かれている金色に輝く時計を、我ら実直な日本人も放って置く手は無いと思います。
 
 と、言う訳で、全部金色の腕時計を探して見ましょう。
 えっ! 何ですか? 金額?
 よし、今回は金色と言う事で、特別に¥5000以下で!!


 『CASIO [カシオ] 腕時計 スタンダード AQ-230GA-9DMQYJF メンズ』
 『CASIO [カシオ] 腕時計 スタンダード MQ-514GAJ-9A メンズ』


 【詳細は下記リンクで】

 
 デジアナタイプとオーソドックスなアナログタイプです。
 筆者は両方共欲しいですけど、しいて選べばデジアナタイプですね。液晶部分もゴールドというのと、ブレスがマッチしているようで良いです。
 アナログタイプはブレスがちょっとオッさんぽい気がするのですが・・・
 まあ、私はオッさんですけどね。
 
[ 2011/01/29 15:02 ] 腕時計の小世界 | TB(0) | CM(0)

J-AXIS「SCRIPT」(I.T.9K)

 筆者はこのブログで、チープな腕時計について語っていますが、人に紹介だけしておいて、自分が買わなければ無責任になるのでは?と思いますので、すべてではありませんが、実際、購入して試してみようと思います。

 まず、以前に紹介した事があると思いますが、J-AXIS「SCRIPT」(I.T.9K)についてです。
 
 このブログは、アマゾンのリンクが貼ってありますが、これは、あまりこの手の時計に関心の無い人には、通り一遍の説明をするよりリンクを見て詳しい内容を知って貰いたいからです。
 早い話、いろいろ仕様やスペックを書くのが面倒なだけです。 
 でも、実のところ、そこで筆者の記事により気に入って貰い、「購入してくれると嬉しいなぁ」とも考えておりますが・・・。
 
 なお、いろいろ見たい人は、ブログの左欄に、筆者のアマゾンでのインスタントショップ「ピコの腕時計屋さん」のバナーが貼ってありますので、そこからどうぞ!
 いや~、素人の店なのでまだ未完成な感じです。 
 
 さて、話を戻しましょう。
 この時計は、ロレックス社の「スピードキング」風な外観な腕時計です。
 昨年(2010年)の1月に購入したもので、ブリスターパックと言われている、ぶら下げタイプのビニールパッケージを紛失してしまったので定価は不明ですが、実売価格は、ホームセンター(ケーヨーD2)で1000円でした。
IMG_7589.jpg
 
 文字板の色はパープルに近いブルーで、中心より放射上にヘアラインが入っていて、光の具合によって綺麗に反射します。
 但し、ロゴはプリントで高級感はまったくありません。
IMG_7590.jpg

 10気圧防水のスクリューバックケースですが、リューズはスクリュー式ではありません。リューズパッキンだけで10気圧防水はちょっと・・・最初はそうでも何年も持続はしないんじゃないでしょうか? 
 大体、一度目の電池交換時にきちんと裏蓋や開口部の掃除とパッキンにシリコンを塗らなければ、防水性はかなり落ちると思ってください。
 当然、クオーツ時計ですから、機械的な故障が無ければ正確に電池が切れるまで時を刻んでゆきます。
 電池寿命は4年と書いてあります。
IMG_7591.jpg

 この写真じゃちょっと判りませんね~

 さて、結論から申しまして、この時計は買いでしょう。
 外観と性能、値段を考えると、非常にリーズナブルな買い物だと筆者は思います。
 実際装着していても、その値段で買える時計だとは、余程の時計好きじゃなければ思われません。
 
 この手の時計に対する一番の偏見は、買った本人の「どうせ安い時計だから・・・」と言う考えだけなのかもしれませんね。
 
 さ~て、次は何を買いましょうかね~??
 


 【トレミー】人気ブログランキングにほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
プロフィール

pico32

Author:pico32


prof.gif

不良中年
ただし、今流行りのちょいワルオヤヂではない。
ガキのころからの不良である。

そんなオヤヂの時計放談

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック


!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->