腕時計徒然記

腕時計と音楽と人生についての独断と偏見に満ちた駄文を!!(最近は音楽放浪記か?)
腕時計徒然記 TOP  >  2011年01月14日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

腕時計の小世界 その14.自転車通勤用腕時計編

 今日の「チープな腕時計シリーズ」第11弾は、自転車通勤に合う腕時計についてです。

 以前、書きましたが、私は全天候(台風や大雪の時は別ですが)自転車通勤です。
 自転車通勤というのは、天気が良い時は快適なのですが、風や雨の時はなどは結構難儀します。
 いろいろと考え、選んだのが以下の4本です。

 『CITIZEN CBM[シチズンCBM] Q&Q ファルコン 腕時計 スポーツ 100m防水 メンズウォッチ VP84J850 ネイビー』
 『RICOH[リコー] 腕時計 アトランタ スポーツ用防水タイプ 10年電池 デュアルカーブアクリルガラス 350007-02 メンズ』
 『CASIO[カシオ] 腕時計 スタンダード MRW-81J-1ELJG メンズ』
 『CASIO[カシオ] 腕時計 スタンダード HDA-600B-1BJF メンズ』

 【詳細は下記リンクで】


 似たような時計ばかりですが、それには理由があります。

 まず、本体は軽いプラスチックが良いのです。
 私は自転車に乗るときは、時計を見やすいようにゆるめに装着します。
 袖の中に隠れているとハンドルから腕を放して、片手運転にならなければいけません。
 その場合、咄嗟のとき片ブレーキしか掛けられませんので危険です。
 ですから、手首くらいに時計を出して、常に確認できるようにしておくのです。

 また、自転車というのは結構、ハンドルにくる振動が激しいのです。その際、金属のダイバーウォッチのような腕時計ですと、ゆるく装着していますから手の甲に時計が当たって痛いのです。

 それから、表示はアナログタイプで文字板や針に蛍光塗料が塗ってあって、夜間でも視認性がよく、時間が読み取りやすくなければいけません。
 仕事帰りはどうしても暗くなってしまいます。夜間、デジタルだと野外は如何しても時間が読み取り難くなります。

 バックライト付きも、プッシュするタイプだと片手が取られてしまい、上記のように危険です。今は腕を傾けて自動的にバックライトを点灯するタイプもありますが、ハンドルを握っているので、これもちょっと不便です。

 また、雨の場合はレインスーツを着ますが、腕時計は手首に出して装着しますので、それなりの防水性も必要です。

 そうして、選んだのが上記の時計たちです。
 
 どれを選ぶかは、好みによりますね~。

 さ~て、私は、どれを選びましょうか?

 今、使用しているのはこれ↓
レゴ


 さ~て、これは?

【トレミー】人気ブログランキングにほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
スポンサーサイト
プロフィール

pico32

Author:pico32


prof.gif

不良中年
ただし、今流行りのちょいワルオヤヂではない。
ガキのころからの不良である。

そんなオヤヂの時計放談

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->