腕時計徒然記

腕時計と音楽と人生についての独断と偏見に満ちた駄文を!!(最近は音楽放浪記か?)
腕時計徒然記 TOP  >  2011年04月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

SWATCH CHRONO 「JET LAG」

 今回は、2個目のプラスチック製のクロノを紹介します。

 モデル名は「ジェット・ラグ」【JET LAG】:「時差ぼけ」って意味でしょうか?

 2011041716590000.jpg
 
 1993年秋冬コレクション(Originals Chrono Standard)

 このタイプのクロノグラフは22石です。コストが掛かっているようですね。その後のカレンダー付きクロノ以降は4石になってます。
 まあ、石が多ければ高価とは一概には言えないのでしょうけど・・・

 ケースは半透明のミディアム・グレーでプッシュボタンと針はゴールドです。
 
 文字板の中央の部分はシルバーでミラーのようになっており、室内照明下での視認性は良くありません。
 文字板外周にはワールドタイム風になっていますが回転しませんし、12時位置の基点はロサンゼルスになっていますねぇ~
 と言う訳で、この時計は殆ど役に立ちません。
 
 でも、スウォッチですから、そんなもんです、良しとしましょう。
 
 但し、晴天の屋外では視認性も良く、文字盤が映える色使いだと思います。
 ドットインデックスには一見夜光塗料が塗られているように見えますが、ペイントです。
 
 まあ、実際塗られていたとしても、時分針はスケルトンですから意味無いんですけれど・・・

 2011041717000000.jpg

 中途半端なアングルで、発色も良くないですが、ベルトはミディアム・ブラウンの型押しレザーです。

 この手のスウォッチはたまに使用したくなりますが、1日腕に巻いていると飽きちゃうんですよね~
 と言う訳で、年に数回しか使用しません。
 
 案外、これが長持ちの秘訣だったりして・・・


 現行スウォッチはここをクリック

 
 楽天市場はこちらから↓
 



 ↓面白いと思った方はバナーをクリックしてくれると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
 
スポンサーサイト
[ 2011/04/17 18:30 ] スウォッチ | TB(0) | CM(4)

アルバ「アクア・ギア エアダイバーズ200m(V736-6A30)」

 2011041619410000.jpg

 アルバ「アクア・ギア エアダイバーズ200m(V736-6A30)」1997年9月製造

 基本的な部分はきっちり押さえてありますので、本格使用も可能だと思います。
 
 ただ、エアダイバーズなどと名乗っているあたり、海水につかるのはちょっと心配ではありますねぇ~
 空気を背負っての潜水者だから、まあ、合っているのかもしれませんが、どうも、畳で水練などを連想してしまうのは、最近のエアギターとかエアあややなどの影響でしょうか?

 筆者はクロノグラフの数に比べ、ダイバーズ・ウォッチの数が極端に少ないのですが、これはその一つです。
 
 とは言っても、クロノグラフが常人の数十倍はある訳で、相対的に少ないと称しているので、他にサブマリナー以下もどきも含め十数個はあるのですが・・・
 
 これから、時計の裏に汗ばむ日々が始まると、これらダイバーズやステンレスブレスのスポーツタイプ腕時計の活躍が始まります。
 特に梅雨時期などは大活躍する事となります。
 
 ただ、筆者は一回電池を交換してしまうと、どんなダイバーズも防水性が落ちると思っているので、気分的なものだけだと思っていますが・・・
 メーカー送りで電池を交換すると、そうも言えないのでしょうが、如何せん、手間が掛かる上に料金が高すぎますので、他に買った方が良かったりします。
 
 まあ、飽きちゃうと言う事もあるのですが・・・
 
 そうやって、どんどん増殖していく訳ですね~


 
 現行のアルバはここをクリック


 楽天市場で「アルバ」をさがす


 楽天市場はこちらから↓
 
 


 ↓面白いと思った方はバナーをクリックしてくれると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
[ 2011/04/16 20:20 ] アルバ | TB(0) | CM(3)

腕時計の小世界 その65.フレッシュマンの腕時計編

 いつも、ご訪問下さっている方々には、長らくご無沙汰をしておりました。

 職域の変更と東北地方の大災害と親族の弔事が重なり、なかなかブログの方に手が回りませんでした。

 いつの間にか満開の桜も散り始め、薫風香る春爛漫の候となり、季節は個々の人間の想いとは別に律儀にすすんでいくのですねぇ。

 
 さて、いろいろありましたが、今回からは気を取り直して、当ブログにおける平常モード(?)に戻ります。

 今日のテーマは4月から新社会人となった「フレッシュマンの腕時計」としましょう。

 金に糸目をつけずに行きたいのはやまやまなのですが、新生活を始める為にいろいろ散財してしまったので、腕時計に掛けられる金額は3000円までです。
 その上、何個も買う余裕はありませんので、一つでオン・オフ使い分けるという事になります。

 例によって我田引水的で強引な設定ですが、まあ、お許しを願い、探してみる事にしましょう。

  
 『CASIO「カシオ」ARGENT(アージェント) ARG-115D-1AJF』
 『CASIO「カシオ」スタンダード WL-20-1AJF』
 『LEXI’S「レキシー」カレンダーメンズウオッチ』
 『Q&Q「キュー&キュー」ソーラー H952-205』

 【詳細は下記リンクで】

 

 
 筆者の独断と偏見により選んだのが、上記4点です。
 
 この中で筆者が買うとしたら、やはり、『CASIO「カシオ」ARGENT(アージェント)』になると思います。
 デイデイト表示で、10気圧防水、デザイン的にもオン・オフどちらのシーンにも合わせやすいデザインです。
 時間も読み取りやすそうです。

 他の3点に関しては、まあ、お好みで・・・ですかねぇ~

 何かと巷は自粛モードのようですが、お金が回らなければ経済は死んでしまいますので、筆者も巨大な日本経済に対し蟷螂の斧で喝を入れる思いで、今後、毎月1個以上腕時計を購入する事にしようと思います。
 
 と、言っても、筆者は全国業種別年収ランキングで下から2番目の社会福祉業なので、安い時計しか買えませんが兎に角、かみさんの目を盗みながら今年一年は出来る範囲で大散財しようかなぁ~と考えております。
 
 まあ、特別にこんな宣言をしなくても、今までも月1個以上は増えている勘定なんですけど・・・
 

 
 他にもいろいろ見たい方はここをクリック


 楽天市場はこちらから↓
 
 


 ↓面白いと思った方はバナーをクリックしてくれると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
 
 
[ 2011/04/15 19:00 ] 腕時計の小世界 | TB(0) | CM(4)

お知らせ

 お寄り下さり、ありがとうございます。

 北海道函館在住の筆者にとって大切な人が今朝亡くなりました。

 誠に勝手で申し訳ありませんが、しばらく、ブログを更新出来なくなりました。
 
 いろいろと落ち着いたら、また、ご連絡申し上げます。

 取り急ぎ・・・

 
 【追記】 2011/04/12
 本夕、東京に戻りました


[ 2011/04/08 12:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

セイコー「クロノグラフ(7T92-0BA0)」

 セイコー「クロノグラフ(7T92-0BA0)」2003年12月製造

 2011040516200000.jpg
 
 これまで何度も紹介した、逆輸入クロノグラフです。

 基本スペックは以前紹介した【7T92】シリーズと同じです。

 文字板はグレーでインダイヤルと外周タキメター部分がロイヤルブルーです。
 逆輸入クロノグラフの中では、落ち着いた雰囲気の時計です。
 ベゼル部分がプレーンじゃないのが、目立たずに気に入ってたりします。

 比較的小振りなサイズで、ステンレスの巻きブレスですから、気にならない重さですね。

 これは、たまに黒文字板の時計に飽きた時にしています。
 ミディアム・グレーの文字板というのは有るようで無いのですが、筆者はマット・ブラックやミッドナイト・ブルーの次に好きな色です。
 

 セイコー・逆輸入クロノグラフはここをクリック


 楽天市場で探すならここをクリック


 ↓楽天市場はこちらから↓
 


 
 ↓面白いと思った方はバナーをクリックしてくれると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
[ 2011/04/05 19:00 ] セイコー | TB(0) | CM(2)
プロフィール

pico32

Author:pico32


prof.gif

不良中年
ただし、今流行りのちょいワルオヤヂではない。
ガキのころからの不良である。

そんなオヤヂの時計放談

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->