腕時計徒然記

腕時計と音楽と人生についての独断と偏見に満ちた駄文を!!(最近は音楽放浪記か?はたまたこれからは靴廃人記となるか?)
腕時計徒然記 TOP  >  2012年01月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

妄想ロック喫茶「Hard Rock Cafe」 Vol.14 [2012/01/28]

どうも、大変ご無沙汰してしまいましたが、約2ヶ月ぶりの「ロック喫茶」の開店です。

このところは、ちょっと手抜きな「今日はこの曲な気分」でお茶を濁していた観がありますが、久々の休みがとれましたので今日は頑張って、「映画のサウンドトラック大特集」と行きましょう!


早速、1曲目はこの曲です!!

「Homeboy/1988, Mickey Rourke, Eric Clapton」

ミッキー・ロークの1988年の映画『ホームボーイ』からの1曲です。この映画の哀愁を帯びたダークでスモークな印象にピッタリの曲です。
音楽をエリック・クラプトンが担当しています。

この映画の、ロークのかっこわるくてかっこいい風なのが、筆者の好みです。

ジャン・リュック・ゴダールの「勝手にしやがれ」のジャンポール・ベルモンドのような、アンチ・ヒーローみたいな役回りって、好きなんですよねぇ~

実際、ボクシングの方もライトヘビー級のプロとして1991~94年に8戦6勝 (4KO) 無敗2引き分け、KO率=50%の戦績を誇っておりますが、92年6月に東京の両国国技館で行われた、ダリル・ミラー戦は1ラウンドKOでロークが勝ちましたが、なにやら八百長くさい試合でしたねぇ~

当時、猫パンチなどと揶揄されておりました・・・

affiche_Homeboy_1988_1.jpg


続いてはこれ!
ちょっと長いですが、最初からどうぞ!!

『CROSSROADS - Guitar duel HD Subtitulado (full)』
〔以前のリンクが切れていたので再アップです。何語かわからない字幕が入ってますがご了承を!〕


以前、紹介たことがある、「ストリート・オブ・ファイア」のウォルター・ヒル監督の映画のクライマックスのギター・バトルのシーンです。
ヘビメタギターとブルースギター(一部モーツァルト)との対決は圧巻です!

音楽は「ストリート・オブ・ファイア」と同じ、ライ・クーダーが担当してますが、ここでギターを弾いているのはラルフ・マッチィオの吹き替えを含め、スティーブ・ヴァイのようですね。
この映画についての詳しくはここ

crossroads.jpg


続いての曲はこれを!

『Rock 'N' Roll High School(1979)/The Ramones』

店主がギターで、自信を持って最後まで弾ける唯一の曲かも・・・

あまりのくだらなさに脱力してしまうかもしれませんが、この映画はアメリカの「B級映画の帝王」であるロジャー・コーマンの作品です。
ちなみに、その内容の低さから「ウィキペディア」にも載っておりませんな。

61G727HHWYL.jpg


気を取り直してお届けするのはこの曲です!

『The Real Me (1979)Quadrophenia/The Who』

いや~、店主の東京における原点とも言える映画「さらば青春の光」のオープニングからでした!

quadrophenia_ver1.jpg

モッズに関してはこれまでも多くを語っていると思うので、それ以前、高校生の頃に乗っていたのはこれと同じでした!
店主のもセパハン、バックステップで、ヨシムラのステッカーを貼った近所の鉄工所のオジサンが手曲げで作ってくれた直管だったんですけど・・・
音は店主の方がもっと乾いていい音だった記憶があります。
って言うか、これじゃぁロッカーズの方ですよね~
実はまだ実家の物置にカワサキWⅢと一緒に埃まみれで置いてあるんです。
ジジイになったら引っ張り出して再生しなきゃ!

しかし、バイクも女性もテールがいい感じで・・・
ちょっとカムケースからオイルが漏れたのかな?

店主が東京に来た当初は、これでした。
結構距離を乗っていたので、もっと、うるさくて煙吹いてましたけど・・・
でも、速かったですねぇ~


さてさて、気を取り直して、次の曲に行きましょう!

『Midnight Hour/The Commitments(1991)』

ウイルソン・ピケットのR&Bの名曲です。

この映画はイギリスとアイルランドの合作で、ご機嫌なR&Bナンバーがいっぱい散りばめられています。

MV5BMTc5NzE2OTcyMV5BMl5BanBnXkFtZTcwNTc3MTUyMQ@@._V1._SY317_CR11,0,214,317_


次はこの曲を!

『You Never Can Tell/Pulp Fiction(1994)』

クエンティン・タランティーノ監督の「パルプフィクション」の中からです。
ちょっと、ワイルドで下品な映画ですが、出来は最高です!

映画では、サーフィン・ホットロッド・ミュージックが多用されてますねぇ~

48609046210A2X3FMBNSRPS6ULZZZZZZZ.jpg


いやはや・・・
挙げだしたらきりがありませんな。

だんだん疲れてきたので、今回はこのへんで・・・



↓面白いと思った方はバナーをクリックしてくれると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
[ 2012/01/28 14:55 ] Hard Rock Cafe | TB(0) | CM(8)

今日はこの曲な気分 120126

いや~、このところはトンとご無沙汰しておりました・・・

業務多忙などとは言い訳にもなりませんな~

まあ、この2週間休みに無しで夜遅くまで働いておりますが、いたって元気です。
結構、丈夫なのでしょう。

と言う訳で、今日はこの曲な気分です。


『スピッツ / 君が思い出になる前に』


名曲だと断言できますな!


07848f12987154b4c35391f019037954.jpg


これも!!


『スピッツ / 愛のしるし』




↓面白いと思った方はバナーをクリックしてくれると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
[ 2012/01/26 22:08 ] Hard Rock Cafe | TB(0) | CM(6)

今日はこの曲な気分 120112

最近は帰りも遅く自棄気味の店主(筆者)なのですが、The Rolling Stonesで一番好きなアルバムの「It's Only Rock'n Roll」の中から、今日はもう如何にでもなれ!と言わんばかりに、この曲

皆さんも、最初は一瞬ウルセ~ってな音で聴いて見てください!

ちなみに右レンジのギターはミック・テーラー、左レンジはキース・リチャーズです。
店主は、ストーンズのギタリストでミック・テーラーが一番好きです!!

これはアウトていくですから、アルバム収録曲とはちょっと違ってますが、こっちの方が断然カッコ良いと思うのですが・・・

『Dance Little Sister/Rolling Stones』

ITS20.jpg



↓面白いと思った方はバナーをクリックしてくれると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
[ 2012/01/12 22:54 ] Hard Rock Cafe | TB(0) | CM(4)

今日はこの曲な気分 120110

最近は「けいおん」なるアニメが流行っているようですが、そんな可愛い女子高生達には是非こんな曲を演奏してもらいたいものです。

今聴いても、超クールだと思うんですけどねぇ~
何やらT・Rexっぽいですが・・・

元歌は「ちわきまゆみ」ですかねぇ?

でも、このバンド覚えている人、一体何人居るかなぁ???

『LITTLE SUSIE/SUZY SUSIE』


images (5)


あと、急にこの曲も聴きたくなりました・・・

これは中学生の頃でしょうか・・・

『ピクニック・ブギ/加藤和彦とサディスティック・ミカ・バンド』

あぁ~、この頃の「タイムマシにお願い」のロンドン・ライブの映像を見てみたいなぁ~

img103.jpg



↓面白いと思った方はバナーをクリックしてくれると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
[ 2012/01/10 21:00 ] Hard Rock Cafe | TB(0) | CM(6)

今日はこの曲な気分 120108

本日も出勤でした。

先ほど帰ってきて、これが最初に引っ張り出したCDの『The Captain and Me』です。
(筆者(店主)は、帰ってから必ず何かを1曲聴いて、仕事モードから気分を切り替えることにしています)

album-the-captain-and-me.jpg

という訳で、この中から一番すきな曲を!!

『China Grove/The Doobie Brothers』

かみさん曰く、訳の判らない歌詞だそうですが・・・

店主もそう思います!



↓面白いと思った方はバナーをクリックしてくれると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
[ 2012/01/08 23:45 ] Hard Rock Cafe | TB(0) | CM(8)
プロフィール

pico32

Author:pico32


prof.gif

不良中年
ただし、今流行りのちょいワルオヤヂではない。
ガキのころからの不良である。

そんなオヤヂの時計放談

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック


!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->