腕時計徒然記

腕時計と音楽と人生についての独断と偏見に満ちた駄文を!!(最近は音楽放浪記か?)
腕時計徒然記 TOP  >  2013年04月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

妄想ロック喫茶「Hard Rock Cafe」 Vol.17 [2013/04/30]

最近は1ヶ月に1回の開店ペースになってきた当ロック喫茶ですが、このところはブログの更新も出来ぬほどの忙しさでして・・・

それでも、頑張って開店しましょう!!

さて、開店1曲目はこれ!!

『Queen - Keep Yourself Alive』

Queen-Keep-Yourself-Ali-536989.jpg

これは1973年にイギリスで出た、クイーンの1stアルバム『戦慄の王女』の1曲目で、「炎のロックンロール」と言う恐れ入った邦題が付けられてますな・・・

日本発売は翌年で、当時高校生の店主はアルバム最初のこの曲でブッ飛びましたねぇ~

イギリスじゃ発売当時は、すごい酷評を受け、ションベン桶みたいな音って言われたそうです・・・
しかし、いったい、それってどんな音がする物なのでしょうなぁ~
まだ、時代が「クイーン」のサウンドに付いていけなかったのでしょうね。


じゃあ、次はこれいきましょう!

『Faces-Stay With Me』

img_977048_22734022_0.jpg


「フェイセズ」・・・
う~ん、懐かしいですねぇ~

「ハンブル・パイ」結成のためスティーブ・マリオットが抜けてしまい、ロニー・レーン、ケニー・ジョーンズ、イアン・マクレガンの「スモール・フェイセズ」に、ロッド・スチュアートとロン・ウッドが「ジェフ・ベック・グループ」から加入してできたグループです。

このルーズさが堪りませんな~

ちなみに、1971年に発売された、この曲が入っているアルバムの邦題は『馬の耳に念仏』です!
はぁ~?って感じですねぇ・・・

「スモール・フェイセズ」、「フェイセズ」共に、2012年にロックの殿堂入りを果たしています。


さ~て、お次はこれにしましょうかねぇ~

『The Beatles - Drive My Car』

447639.jpg


いや~、そう言えば、今まで一度も登場しませんでしたねぇ~
CDは言うに及ばず、LPやEP、シングルなどはだいたい全部持っているんですけどねぇ~

「ビートルズ」に関しては、昭和33年生まれのオヤヂである店主は、あまりにも曲にまつわる思い出が多すぎて・・・
いつか、気が向いたら特集しようかなぁ~

この曲は、1965年に発売された6作目「ラバー・ソウル」の1曲目ですな。

ちなみに最初のかみさんとは、「ビートルズ」が縁で付き合うことになったんだっけ・・・


さ~て、思い出に浸る前に、この曲を!

『Bad Company - Can't Get Enough』

bad-company-cant-get-enough-little-miss-fortune.jpg

まあ、逃げられたからって、この曲を選んだわけじゃないんですが・・・

若い頃はあまり聴かなかったのですが、この頃(この曲は1974年)の曲は、知らず知らずの内に店主の人格形成に大いなる影響を与えてくれているような気がします。


お次は、これなんぞを!

『Foghat - Sweet Home Chicago』

album-stone-blue.jpg

なんと申しましても、10代の多感な時代を60~70年代に過ごしたという事が大きいのですかねぇ・・・
かみさんの青春時代は70年代後半なんですから、音楽の趣味がまったく合いませんなぁ~
娘達にいたっては・・・
まあ、しょうがないと言えばそうなんですがねぇ~

ちなみに、かみさんが言うには、店主の音楽に趣味は完全にアメリカのワーキング・クラスのそれで、かみさんの育ったいわゆるアッパーミドル・クラスとはちょっと違っているようですねぇ・・・

アメリカって自由で平等の国のように感じていますけど、いえいえ、決してそうじゃありません。
まだまだ、人種的、社会的な差別もありますし、日本の方が平等なんですよ!

先祖代々の伝統的な地位を考えれば、むしろ、彼女の方が拙者に対しては無礼者なんですがねぇ~
と言っても、一領具足の土佐郷士は、イギリスやヨーロッパの在地郷士(エスカイア)とはちょっと違うかも・・・


という訳で、また次回!!



↓面白いと思った方はバナーをクリックしてくれると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ

[ 2013/04/30 21:50 ] Hard Rock Cafe | TB(0) | CM(0)

腕時計の小世界 その93. 「お前の夢は金で買えるのか?」編 その3

さ~て、昨日の続きです。
ドンドン行きましょう!!

「Breitling Navitimer/Generation Ⅸ」
navitimer 9
1968 : Chronomatic(最初の自動巻きナビタイマー)
Mov : Breitling type 11 (1971以降はtype 12) : Heuer/ Breitling/ Hamilton/ Dubois Depraz (5.5振動19,800)、後にMov. type12になります。
Ref :1806
この4社共同開発のムーブメントは世界発の自動巻きクロノグラフと言われておりますが、セイコーもそう主張していますねぇ~。


「Breitling Navitimer/Generation Ⅹ」
navitimer 10
1973 : Chronomatic (従来型の小ぶりなケース)
Mov. Breitling type 12 : Heuer/ Breitling/ Hamilton/ Dubois Depraz (6振動21,600)
Ref : 8806
ムーブメントのtype 12から、振動数が若干上がっていますね。


「Breitling Navitimer/Generation Ⅺ 」
navitimer 11
1973 : Navitimer LED
Mov . : Quartz
Ref : 9106
とうとう、ナビタイマーもクオーツ化されましたね。


「Breitling Navitimer/Generation Ⅻ」
navitimer 12
1974 : Navitimer LCD
Mov. : Quartz
Ref : 9406
小ぶりなケースのモデルです。
Breitlingが1979年に倒産する前の最後のナビタイマーです。


「Breitling Navitimer/Generation XIII」
navitimer 13
1974 : Navitimer LCD
Mov. : quartz
Ref : 9416
クロノマチック用大型ケースのモデル
これも、Breitlingが1979年に倒産する前に発売された最後のナビタイマーです。


「Breitling Navitimer/Generation XIV」
navitimer 14
1986 : Navitimer
Mov. Lemania 1872
Ref : 81600
Breitling倒産後、復活したナビタイマーです。
ムーブメントはレマニアですね、これはオメガのスピードマスターと一緒なので手巻きです。


「Breitling Navitimer/Generation XV」
navitimer 15
1987 : Navitimer
Mov. Valjoux 7750
Ref : 81610
81600の第2モデル、Valjoux 7750搭載の復活ナビタイマー最初の自動巻きですね。


「Breitling Navitimer/Generation XVI」
navitimer 16
1991 : Old Navitimer
Mov. : Breitling type 13(ベースはValjoux 7750)
7750搭載モデルのセカンドモデル。
このモデルより、古くから続いていたリファレンス番号がなくなりました。


「Breitling Navitimer/Generation XVII」
navitimer 17
1992 : Navitimer 92
Mov. : Breitling type 30(ベースはETA 2892)
小型タイプのナビタイマーです。
回転計算尺も簡略型です。


「Breitling Navitimer/Generation XVIII」
navitimer 18
1993 : Old Navitimer II
Mov. : Breitling type 13(ベースはValjoux 7750)
このモデルから、防水仕様になり、ガラスもサファイアクリスタルに変更されました。
筆者もこのモデルのアラビア数字タイプを所有しています。ただし、筆者所有のモデルは94年モデルなのでクロノグラフ針の先が赤くなっています。


「Breitling Navitimer/Generation XIX」
navitimer 19
2002 : Navitimer "50 th Anniversary"
Mov. Breitling type 41(ベースはETA 2892A2 とクロノモジュールはBreitling Chronomètrieにて特別に調整したものを搭載。
ナビタイマー生誕50周年記念モデルです。
このモデルも筆者所有のものです。筆者の物は7連のナビタイマーブレスレットで、ケースと同じくサテン仕様となってます。


「Breitling Navitimer/Generation XX」
navitimer 20
2003 : Navitimer "2003"
Mov. : Breitling type 23(ベースはValjoux 7750)
トリコンパックス仕様のためにモデファイされたムーブメントらしいですね。

いや~、疲れました・・・
ここから先は、現行型なのでこれで勘弁させてもらいますが、実際のところ、これらを全部所有したら実に大変な事になりそうですねぇ~

しかし、まだまだ有るんですよねぇ、実は・・・

考えただけで頭がクラクラします。

いやはや、考えないようにした方が良いですね、

筆者はコレクター気質では無いタイプなので、それはそれで、まあ、幸せなのかな?とも思ってます。

正直言うと、やっぱ面倒臭いから、全部は要らないや!!って言うのが本音なのかもしれませんねぇ~

金では買えない大事なものや夢もいっぱい持ってますから・・・

表記、「お前の夢は金で買えるのか?」と言う質問に対する答えは、上記の結論で・・・
宜しいでしょうかねぇ~?



↓面白いと思った方はバナーをクリックしてくれると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ

[ 2013/04/13 13:26 ] 腕時計の小世界 | TB(0) | CM(2)

腕時計の小世界 その92. 「お前の夢は金で買えるのか?」編 その2

前記事をアップしてから、薬が切れてきて、意識が清明になって、顔の痛さと戦いながら、家庭内空軍所属パイロットとして、筆者はいろいろ考えてみました。

そうすると、全部、買えるかどうかは判らないし、文字盤が全て筆者の好みの全アラビア数字が揃うかどうかは別にして、その夢を叶えたい!と思うことがありました。

それは、ブライトリングのナビタイマーの全部を所有してみたいという野望です。

1952年の登場以来、現在に至るまでの約60年間に、筆者が確認しただけでも、21モデル以上あります・・・
所謂、ナビタイマーのメインモデルだけで、もちろん、ケースの素材違いや文字板の違いは別としてです。
筆者はその内2種類しか所有しておりませんから(クロノマットやモンブリランは別モデル)、あと約20モデルですか・・・


では、早速、選んでみましょうか!!

それから、現在の相場価格や購入可能かどうかについては、一切考慮に入れておりません。

まあ、筆者のナビタイマー図鑑とでも思って下さいね~


「Breitling Navitimer/Generation I」
navitimer 1st
1952 : 最初期モデルのNavitimer
Mov. : Venus 178
Ref : 806
AOPAのロゴと1952年に導入された最初のモデルです。


「Breitling Navitimer/Generation Ⅱ」
navitimer 2nd
1954 : Navitimer "Valjoux 72"
Mov. : Valjoux 72
Ref : 806
限定生産されたValjoux 72搭載機、希少なモデルです。


「Breitling Navitimer/Generation Ⅲ」
navitimer 3rd
1959 : セカンドモデル(白サブダイヤル)
Mov : Venus 178
Ref : 806
サブダイアルは白になり、AOPAロゴの上にBreitlingと入っているのと、入っていないのがあるようです。また、針3本ともが変わっていますね。ベゼルは変更されていません。


「Breitling Navitimer/Generation Ⅳ」
navitimer 4th
60年代半ば: セカンドモデル(白サブダイヤル、新ベゼル)
Mov : Venus 178
Ref : 806
ベゼルが変更、ロゴがダブルプレーン・タイプかAOPAタイプの2種があったようです。


「Breitling Navitimer/Generation Ⅴ」
navitimer 5th
1967 : 大き目の白サブダイアル・タイプ
Mov : Venus 178
Ref : 806
Variation :Mov. Valjoux 7736(の場合は Refは806-36)となる。
最後のRef:806モデル。


「Breitling Navitimer/Generation Ⅵ」
navitimer 6
1967 : 白サブダイアルとデイト付
Mov : Valjoux 7740
Ref : 7806
ナビタイマー最初のデイト付きモデル。


「Breitling Navitimer/Generation Ⅶ」
navitimer 7
1967 : 白サブダイアル、2カウンター(スモールセコンドなし)、デイト付
Mov : Valjoux 7740
Ref : 7806-S
スモールセコンドが無くなり、デイトが6時位置に移動。


「Breitling Navitimer/Generation Ⅷ」
navitimer 8
1968 : Navitimer
Mov : Venus 178
Ref : 816
variations : Mov. Valjoux 72(の場合Refは816-72)となります。
Mov : Valjoux 7736
新しいナビタイマー用48ミリもある大きなケースとなりました。


ふ~、疲れた上にそろそろ薬を飲まないと、顔面が痛くて寝られなくなってしまうので、続きはまた明日と言う事で・・・


↓面白いと思った方はバナーをクリックしてくれると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
[ 2013/04/12 21:30 ] 腕時計の小世界 | TB(0) | CM(2)

腕時計の小世界 その91. 「お前の夢は金で買えるのか?」編

もう、春になってしまいました。

今日は、「上巳の節句」旧暦の三月三日。所謂、桃の節句、ひな祭りです。
何やら、新暦の3月3日に桃と言われてもしっくりこないですが、旧暦だとドンぴしゃりですねぇ~

それから、「世界宇宙飛行の日」だそうです。
1961(昭和36)年、ガガーリン少佐の乗った、世界初の有人宇宙衛星船・ソ連のボストーク1号が打ち上げに成功した日です。

と、まあ、暦の上ではいろいろあるようですが、筆者は、新年度早々、副鼻腔炎なるものになってしまい、往生しました。
顔面が痛いの何のって・・・

まあ、症状は軽快してきたのですが、薬の副作用が強いのか、眠くて眠くて、仕事になりません。
という訳で、今週後半は仕事を休んでいるのですが、今度は、暇で暇で・・・

「小人閑居して不善をなす」

ってぇ訳じゃ無いんですが、久々にブログの更新などをしてみます。

ただ、最近、筆者の数少ないブログ友であるKuu嬢がブログ更新をお休みするとの事で、ただでさえ友人の少ない当ブログが、唯一の花を失うという、大いなる喪失感を味わっております。

当ブログを訪問してくれる皆様へ

「あの~、なんでも、ご遠慮なくコメント下さいね。お待ちしております。」

筆者は変人ではありますが、一応はまともな社会人ですのでご安心下さい。

と、まあ、前置きが長いのは、お約束と言う事で。

今回は「ロト7」が当たったらという前提の下、筆者なら何を選ぶか?というのをテーマにします。

「お前の夢は金で買えるのか?」

って、柳葉敏郎に言われちゃいますかね??
実際のところ、部下には筆者がそれを言う立場なのでしょうが・・・

いや~、当たったとして、ささやかな夢を買っちゃいましょう!!


筆者はまず、最初にこれを買います。

br493_im.jpg



いえいえ、「世界宇宙飛行の日」だからではないですよ!
これまで筆者は何度もこれが欲しいと言っています、つまり、筋金入りで欲しいんです!!(なんのこっちゃ)

老眼の筆者が腕にしたら殆ど時刻を読み取れないような、このゴチャゴチャ感がたまりません!
まあ、筆者はこれと、ナビタイマーとオールドナビタイマーがあれば、他は要らないんですが・・・
んな事を言ってると次に進めませんので、ナビタイマー愛についてはこの辺で。


さ~て、次は・・・
他にはなかなか思い浮かばないけど、これかなぁ~

other716401.jpg



これも、24時間タイプですねぇ~
ロレックスのGMTマスターやエクスプローラーⅡっぽく無いのが良い!

一見見やすそうでいて、実は何時だか一瞬考えなければいけない風情が、なんともそそられますねぇ~
この手の時計は、使う側が慣れるしかないんですね。
けっこう、リーズナブルですなぁ。

あ、そう言えば、最高8億円!!当たるんだから、予算はたっぷりあるんでした・・・


じゃあ、これも買っちゃおうかな?

ウィームス



でも、本当はこのタイプが欲しいんだけど・・・

img56312069.jpg


う~ん・・・、最近は、あまり物欲が沸いてこないなぁ~

しかし、何より、絶対、RやOやPを選ばないのが、一本筋が通っているのか?一筋縄ではいかないというのか?はたまた、筆者の家庭内空軍所属というプライドがそうさせているのか?

いや~、もっと素直になれば良いのに!!
何を買ったって良いんですから・・・

と言うより、薬で頭がボ~っとしているのかも・・・


↓楽天市場はこちらから↓



↓面白いと思った方はバナーをクリックしてくれると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
プロフィール

Author:pico32


prof.gif

不良中年
ただし、今流行りのちょいワルオヤヂではない。
ガキのころからの不良である。

そんなオヤヂの時計放談

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック


!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->