腕時計徒然記

腕時計と音楽と人生についての独断と偏見に満ちた駄文を!!(最近は音楽放浪記か?)
腕時計徒然記 TOP  >  2013年08月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日はこの曲な気分 130828

いよいよ、夏の終わりが近づいて、朝晩は空気が入れ替わった様な気候になりましたねぇ~。

今日は、そんな、人生と仕事に疲れた50過ぎのオヤヂの心を癒す音楽を選んでみたいと思います。

それはこれ!

『森高千里 - ロックン・オムレツ』

今度、久々に娘に歌ってもらいたいなぁ~

ロックン・オムレツ



続いて、これも!!

『 森高千里 - 17才』

この頃の眉毛ですねぇ~


ld014m.jpg


序でに、これも!!

『森高千里 - ロックンロール県庁所在地』

SEB201303170020.jpg

かわいいなぁ~、どちらも。

って言うか・・・
好きだったんですねぇ~
こう言うの

と、言われそうな予感が・・・



↓面白いと思った方はバナーをクリックしてくれると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
スポンサーサイト

歴史を直視しない民族

と、まあ、厚顔無恥なお隣の国に言われておりますが・・・

熨斗をつけてそのままお返し致しますと言いたいところではありますが、ちょっと考えると、そうとも言い切れないところもあります。

8月は日本においては、6日の広島、9日の長崎、15日の敗戦と、大東亜戦争に関する行事が目白押しなので、否応なしで、妻や家族とその事について向き合う時間が増えます。

何度もブログで申していますとおり、妻はアメリカより日本に帰化して国籍上は日本人ですが、血統上はアングロサクソンとラテンが混じっておりますし、筆者は血統的には純然たる大和民族ではありますが、夫婦ともに諸事情でアメリカ国籍も有していると言う二重国籍者です。

そんな夫婦ですから、この次期は否応なしで過去の日本やアメリカの関係を考えざるを得ません。

このブログをお読みの方は、大多数が戦後の偏向教育を受けていると思われますので、どうしても、満州事変以降の国際情勢では、日本は悪でアメリカは善という視点に立っていると思われるのですが、実際、当時の日本を取り巻く状況はそんなに単純なものではないわけです。

現実問題ととして、アジア諸国で植民地化されていなかったのは、日本とタイだけだった事実があります。

戦後日本に民主主義をもたらした、善玉であるアメリカでさえ、ハワイを併合し、フィリピンを植民地化していたことを忘れてはいけません。

日本の朝鮮併合は、植民地化し搾取するのが目的ではなく、言葉通り日本の一地方として併合するということです。
それは、台湾も同様でしょう。

まあ、これについても、民族としてのアイディンテティーを持っている人たちを日本人化しようとしていたのですから、文化的には如何か?とも思いますが、戦前の皇国史観から考えると致し方ない思想だったのかもしれません。
異民族を皇民化するのは善であるという独善性が、そもそも、明治維新以降の日本の国家の有り方だったのですし、それは日本だけに限らず、当時の世界情勢であった訳です。

それらは、多少国によって違いますが、一般的には、当時の近代国家と言われていた国々の普遍的な認識だったわけです。

等々、生半可な知識では、かみさんと議論することが出来ませんからねぇ~
アメリカ人というのは、ディベートでお互いの主張を白黒はっきりさせないと納得してくれません。

などと、前置きが長くなりました。

今日は慰安婦問題について、韓国の主張の誤りを議論したところで・・・

本題に入りましょう。


皆さんは、過去の日本の歴史に対してどういう認識をお持ちでしょうか?

と言うより、その頃の日本が対峙していた国際状況というものを如何考えていますか?


これらは、戦後の自虐史観より脱却し、自国の視点にたって歴史を直視しないと答えが出ない問題だと思います。

過去を、反省するにしろ肯定するにしろ、まずはそこがスタートラインなんです。


隣国が自分に都合の良いように歴史を捏造している時だからこそ、重要なのだと筆者は考えます。



↓面白いと思った方はバナーをクリックしてくれると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ

腕時計の小世界 その99. 「水深2メートルに挑むスキンダイバーの腕時計」編

猛暑なんだか、異常気象なんだか、暑くて雷雨の多い、今日この頃ですが、皆さんは体調を崩されて無いでしょうか?

筆者は、7月上旬の暑さで「急性副鼻腔炎」がぶり返し、8月上旬には雷雨による気圧の急変で「ギックリ腰」と、なにやら、身体は老体に向かっているのに頭が付いていかないような、変な心持の毎日を送っております。

いやはや、なんともな日々ですなぁ~


と言う訳で、もう真夏です。

真夏と言えば、ダイバー時計です。

しかし、筆者の場合、海はあまり好きではないので、ダイバー風時計で良いのです。

なにやら、過去にもいろいろ書いた記憶がありますが、心を入れ替えて(?)、表記にあるような場面を想定して選んでみましょう!!


まずはこれを選んでみました。



また、「カシオ」かよ・・・
って声が聞えてきそうですが・・・

筆者などは価格も見た目も機能も、これで十分かと思うのですが・・・


それでは、これを



同じじゃねぇか!って声が聞えたような・・・

確かに、ガードが付いてないだけのようにも見えますが、これには、ガードの変わりに60分積算の回転ベゼルが付いています。

まあ、必要ないとは思いますが・・・


筆者が子供の頃の海水浴では、父親が素潜りで、海栗や螺貝などを沢山とってきてくれて、浜辺で家族でそれを食べたなんて楽しい思い出がいっぱいありますが、最近は漁業権やいろいろな事で、そんなことは出来なくなってきてるんでしょうねぇ~

な~んて、昔のアルバム引っ張り出して見ていたら、母のビキニ写真を発見!

う~ん・・・絶句!

なによ、そのポーズ・・・


それが、これ!!
2007-12-02.jpg
で、ある訳が無い!!
ちなみにこの方は、アグネス・ラムです。
70年代に一世を風靡しましたねぇ~




↓楽天市場はこちらから↓



↓面白いと思った方はバナーをクリックしてくれると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
プロフィール

pico32

Author:pico32


prof.gif

不良中年
ただし、今流行りのちょいワルオヤヂではない。
ガキのころからの不良である。

そんなオヤヂの時計放談

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->