腕時計徒然記

腕時計と音楽と人生についての独断と偏見に満ちた駄文を!!(最近は音楽放浪記か?)
腕時計徒然記 TOP  >  2014年01月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブライトリング「クロノマットGT」(A13050.1)

本日、昨年の12月上旬に修理とOHに出した「クロノマット」が戻ってきました。

これは先年の新年会で飲み過ぎて、道路でひっくり返った時、壊れちゃった物なんですが、お願いしたところは良心的な修理業者ですので、想像していた額の約半値程度で済みました。

そう言う訳で、約4年ぶりに筆者の腕に巻かれております。

いや~、うれしいですねぇ~


P1000005_201401261805463f6.jpg


この「クロノマット」は、筆者が持つ他のブライトリングの「ナビタイマー」系より防水性が高く、けっこう使用頻度が高かったので、外装などはそれなりになっております。

酷使が祟ったのか、ひっくり返った時にこの時計の5連のパイロット・ブレスなどは、バラバラになってしましましたからねぇ~


ブライトリングは、あと「クロノマット・ブラックバード」(A13350)のアラビア数字インデックスにUTC付の物と「コスモノート」(A12022)レマニア手巻きムーブの物が有れば良いです。

欲を言えば、まだまだ欲しいモデルは目白押しなのですが、OH代などのランニングコストを考えると、なかなか手を出せませんなぁ~

他にも、60年代のセイコーのアルピニストとか、グランドセイコー、キングセイコーとか・・・
欲しいですねぇ~

老後に向かって断捨離をしなけりゃいけないんですが・・・


さてさて、「クロノマット」を取りに行った時、この時計を預けてきました。

OHとガラスの交換とケースの研磨をお願いしたのですが、時計師さんは裏蓋を開けた途端に「うわ~!」と叫んでましたのでどうなることやら・・・

この時計はもう部品が無くなってきているので、パーツ取りを探さなきゃと言っておりました。

「でもね、探せば有る所には有るんだよ~、お宝が・・・」
とも言っておりましたので安心です。

さ~、出来上がりが楽しみですねぇ~



↓楽天市場はこちらから↓



↓面白いと思った方はバナーをクリックしてくれると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ

妄想ロック喫茶「Hard Rock Cafe」 Vol.22 [2014/01/25]

当喫茶も本年初めての開店ですね~

最近は誰も開店を待ってないような気もしますが、そんな事は気にせず店を開けましょう!!

今回はこんな感じですか?・・・

『Connie Francis - Stupid Cupid』

う~ん、イイなぁ~
こんな声にパンチがあって、ハスキーなのに艶のある可愛気のある声の女の子は最近居ませんね~
特に、日本では・・・
残念です。


ついでにこれも!

『Connie Frances - Lipstick On Your Collar』

今から55年前の曲なんですね~
私ゃ1~2歳の頃ですぜ・・・


さてさて、今度は趣を変えてこの曲です!

『Connie Francis - Where The Boys Are』


でも、コニー・フランシスと言えばこの曲でしょうか?

『Connie Francis - Vacation』

健康的で、明るくて、溌溂としていて、そして、ちょっとセクシーな感じが良いですね~
店主はこんな感じの声の女の娘には弱いんです。

と言っても、現在75歳って・・・
母親と同じ歳なんですけど・・・


conniefrancis.jpg

なんか、この人、画像選んでいて思ったんですけど、斜めから写真ばかりで、正面からのが少ないんですよねぇ~
この角度が好きなのでしょうか???



↓面白いと思った方はバナーをクリックしてくれると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ

腕時計の小世界 その104. 「世界を股に架けるバックパッカーに最適?な腕時計」編

世界中を飛び回るビジネスマン御用達のGMTやワールドタイムは、スイスや日本でも高級品から普及品までいろいろな種類があります。

デジタルならソーラー・電波受信など多くの機能が付加された物が、それこそ普及品から低価格品まで多くの種類が揃っています。

最近のグローバル経済では、国内のみではなく海外に数多くの拠点を置く事が、大企業だけではなく中小企業にとっても当たり前の事となってきました。

昔は国際線のパイロット位しか必要ではなかった機能が、多国間の経済活動をビジネスとして従事する人たちにとって、そのホームタイムや現地時間、さらに第3の時間帯というのがビジネスタイムには必要不可欠になってきているんですね~

世の中の流れと言うものは、加速度的に早くなってきているような気がします。
まあ、そのおかげで、入学祝や何かの記念でしか購入できなかった腕時計が、それこそ100円ショップでも売っているんですから、すごいとしか言いようがないのですけど・・・

しかし、今回は上記のようにそれを必要とする人達とは一線を画しながらも、基本的に同じようなものを必要とするであろうバックパッカーの人達用に、安価なアナログ・タイプのワールドタイム腕時計を探してみました。

デジタルの方が安くて多機能で良いんじゃないの?
って声が有りそうですが、そこはそれでまぁどうか筆者の好みという事でご容赦願いたいと思います。


そんな筆者が、バックパッカーで世界を股に架けるなら、このワールドタイム時計!と選んだのがこれです。



ベゼルにある任意の知りたい都市を12時位置に合わせると、針が勝手に進んでその都市の時間を表示します。昼夜はサン&ムーンで機能があるので判断できます。

このATOPというメーカーは台湾の時計メーカーのようです。


筆者も多分、このメーカー製のムーブメントを使用している、この時計を所有しております。

P1000001.jpg

う~ん、巧く撮れてませんね~、ガラスにカメラが映りこんでいるし・・・
しかし、1月にしてこの色の黒さは・・・

これは、TiCTAC(チックタック)オリジナル・ブランドの『Movement In Motion(ムーブメントインモーション)』のものです。
確か3~4年前に購入したものですが、今はラインナップには載っていないようです。

いかにもパイロット・ウォッチっぽさを醸し出しています。


娘たちを全員嫁に出したら、この時計を腕に巻いて、かみさんと世界中を旅してみたいなぁ~


その前に、とんでもない宿題があるんですよねぇ~

それがこれ!

『恋するフォーチュンクッキー』

2月2日にかみさんの職場(市の国際交流協会)とうちの法人の交流会で、みんなで踊らなければいけないんですよねぇ・・・

年末から練習しているんですが、ぜんぜん覚えられなくて、これを観ながら家でも娘に特訓を受けているのですが、これって罰ゲームですか??

あ~あぁ~、まだ、おにぎり、おにぎり位までしか踊れない!!



↓楽天市場はこちらから↓



↓面白いと思った方はバナーをクリックしてくれると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ

腕時計の小世界 その103. 「なんとか腕時計を買って楽しみたい」編

前回も書きましたが、本年は機械式時計のメンテナンスやその他諸々が重なり、小遣いの範囲以外での腕時計の新規購入はなかなか難しい状況にあります。

という訳で、極低予算で腕時計を楽しむには・・・

ベルトの交換か?

などと思っておりましたが、ぴったりな腕時計が有りました。
なにやらお得な感じがします。




しかし、ちょっと怪しそうですが・・・




ついでにベルトもいろいろ選んじゃいましょう!



気分でベルトをいろいろ組み合わせると楽しめそうですねぇ~


↓楽天市場はこちらから↓



↓面白いと思った方はバナーをクリックしてくれると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ

明けましておめでとうございます!

今年もご訪問下さりありがとうございます!

本年もよろしくお願いします。

昨年はあまり更新が出来なかったのですが、今年は頑張ろうかと思っています。

とは言え、次女が近々結婚するので、腕時計に掛けるお金が余り無いのが悲しい現実です。
娘を3人も持つと、それぞれ嫁にやんなきゃいけないオヤヂなんぞは、さながら番茶の出涸らしの様になっちまいそうですなぁ~


まあ、以前に書いたように、結婚式はスイスなどに行く事もなく、国内ですのでパテックやロレックスのGMTウォッチを買う必要も無いのでちょっと安心です。

などと、目出度い事なのに、愚痴を言ってもしょうがありませんので、今年の方針なんぞを・・・

今年は新規購入よりメンテナンスを中心に行いたいなぁ~と考えております。

OH時期に来ているのだけでも、セイコーのスピードタイマー2、アルピニスト1、ファイブ1、チャンピオン1、シチズンのホーマー1、レオパール1、ブライトリングのナビタイマー3、オメガのシーマスター1、スピードマスター1、ロレックスのスピードキング1、オイスターデイト1、オリエントの万年カレンダー1、キングマスター1等々・・・

これだけで、グランドセイコーが買えちゃいますなぁ~

手始めに、昨年12月にブライトリングのクロノマットを修理に出したのですが、今月中旬に完了予定です。
さてさて、幾らくらいになりますか・・・
お願いしたのは、腕は確かで良心的なところですが、修理箇所が多いのでそれなりのお値段になりそうです。


上記、次にOHに出そうかと思っているのは、セイコー・スピードタイマーかなぁ~
と考えておりますが、これも修理箇所が多いので大変かもしれません。

やはり、今年は新規購入はベルトくらいですか・・・

今はこれなんか欲しいですねぇ~






↓面白いと思った方はバナーをクリックしてくれると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
プロフィール

Author:pico32


prof.gif

不良中年
ただし、今流行りのちょいワルオヤヂではない。
ガキのころからの不良である。

そんなオヤヂの時計放談

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック


!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->