腕時計徒然記

腕時計と音楽と人生についての独断と偏見に満ちた駄文を!!(最近は音楽放浪記か?)
腕時計徒然記 TOP  >  2014年02月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

妄想ロック喫茶「Hard Rock Cafe」 Vol.23 [2014/02/22]

最近は本当に月1回の開店になってしまった当ロック喫茶ですが、店主は久々なのでやる気満々です!

と言う訳で、今日はこんな感じで!

ノンストップで一気にどうぞ!!

『Chubby Checker / Let's twist again』


『Little Richard / Good Golly Miss Molly』


『Chuck Berry / Johnny B. Goode』


『Jerry Lee Lewis / Great Balls of Fire』


『Danny and The Juniors / At The Hop』


『Buddy Holly / Oh Boy』


『Del Shannon / Runaway』


『Eddie Cochran / Summertime Blues - Town Hall Party』


『Dion & The Belmonts / Runaround Sue』


良いですねぇ~、シンプルなサウンドで。
50年以上も前の音楽ですが、色褪せていません。


ここで、唐突にこれを!

『Arabesque video collections』

いや~、別に疲れたので手を抜いた訳では・・・

img_365456_44117560_0.jpg

70年代ですねぇ~・・・


次回は60年代ですか?




↓楽天市場はこちらから↓



↓面白いと思った方はバナーをクリックしてくれると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ

腕時計の小世界 その109. 「地球温暖化を防ぐかもしれない腕時計」編

筆者は地球温暖化を防ぐのに一番簡単で有効な方法は、木を植えることだと思います。

林を作り、森を育み、それが、人を守り、国土を保全し、ひいては海洋資源を守る事につながると固く信じております。

日本のみならず、東南アジア各国での熱帯雨林や森林においても、それは同様であると思います。

しかし、特に深刻なのは東アジアで、中華人民共和国が自国の領土に編入している、内モンゴル自治区や新彊ウィグル自治区の砂漠化だと考えています。
自国の森林保全もまともに行えないような国に、そのような自治区の森林保全が出来るとは思いません。

ですが、そちらは意識のある他の人たちに頑張ってもらって、筆者はインド、スリランカ、インドネシアやマレー半島の熱帯雨林や森林の整備に役立つ活動をしたいと考えています。

当ブログの右サイドの項に、2種類のクリック募金のサイトが貼り付けてありますが、これらのサイトにいろいろな募金先があって、上記の各地域への植林をおこなっている団体もあります。

誰でも簡単で自由に参加出来ますので、興味のある方は是非お試し下さい。
余り実感は無いのですが、確実に社会貢献できるはずです。


という訳で、最近、木で出来た腕時計が欲しいと思っています。

こんな腕時計です。



非常に良く出来ていると思います。

このテンス社というのは、カナダのバンクーバーの腕時計メーカーで、木の腕時計しか作ってないようです。
また、TENSEとはラテン語で時という意味があります。

そして、創業当初より、環境に配慮した持続性のある生産システム体制を整え、高品質の安定した商品供給ができるよう日々革新を続けているそうです。

この持続性があると言うのがポイントです。
筆者がこの会社の腕時計を選んだ最大の理由がここでした。


テンス社のいろいろなウッドウォッチはここをクリック

アマゾンでテンセ社のウッドウォッチを探すならここをクリック

楽天市場でテンセ社のウッドウォッチを探すならここをクリック


それにしても、いろいろと木の種類や形の物があって面白いです。
ペアで欲しくなってしまいました。



↓楽天市場はこちらから↓



↓面白いと思った方はバナーをクリックしてくれると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ

腕時計の小世界 その108. 「セイコー アルピニストをOHしようかなぁ~」編

昨日は先週に引き続きの大雪で、筆者の働く施設も午前中のみ開所、午後はお休みとなり、与る人も貰う人も、悲喜交々のバレンタインデーとなってしまいましたねぇ~

当方などは、所謂義理チョコの山をせっせと我が家の女性陣に届け、ホワイトデーには、今流行りの言葉で言えば、「倍返しだ!」という理不尽に振り回される損な役回りです。

「お前らが食ったんだから、お前らが金払えよ~」
と思う今日この頃であります。


それはさて置き、先日、修理に出した「セイコー 5スポーツ スピードタイマー」ですが、やはり、時計師さんの叫び声どおり、修理不可能ということでした。

まず、機械をケースに固定しているネジが錆びついているのと、機械全体に赤錆が酷くて丁寧に錆を除去しても、部品が金属疲労で再使用に耐えないとのことでした。

ムーブメントの交換しか方法が無いのではないか?という事で、来週、再度相談に行くことになりました。

先方では、すでに、部品取りを1個用意してくれてるのですが、何せ、機械が取り出せないじゃ、交換もできないわけでして・・・

じゃあ、その部品取りの方を生かすか?

迷うところですなぁ~
何せ、部品取りの方は、文字板がグリーンのグラデーションで内転リングの無いタイプでして・・・

う~ん・・・

と言う訳で、次はこれを持って行こうかなぁ~と考えております。

「アルピニスト 4S15-6000」
P1000014.jpg

考えてみると、これは買ってからもうかれこれ15年くらい経つのですが、一度もOHして無いんですよねぇ~
と、言っても、最初の2年間はそこそこの使用頻度だったのですが、それ以降はまったく使用もしていないんですが・・・

いろんな意味で、もったいないような気がします。


最近、アルピニストって人気が有るのでしょうか?
このタイプなら納得できるのですが、60年代のアルピニストなども、結構ショップでは強気の値段が付いておりますねぇ~

「所詮、850チャンピオンじゃねぇか!」
と捨て台詞が出るくらいの高値で、ちょっと購入には躊躇してしまいます。

同じくらいの値段で、程度が良いスピードタイマーが買えちゃうんですから・・・
希少価値なんですかねぇ?

たとえが変で大げさですが、デイトナとEXⅠが同じ値段じゃぁ・・・


現在のラインナップでは、これしか無いようです。



機械は「6R15」23石となっています。



↓楽天市場はこちらから↓



↓面白いと思った方はバナーをクリックしてくれると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ

腕時計の小世界 その107. 「銀婚式に贈る腕時計」編

昨日の掲載記事をかみさんに如何だ?と見せたら、こんな安物で済ますのか?って怒られました。

な~んで怒るのかなぁ~なんて考えていたら、家にいた娘達が

「今年は結婚25周年でしょ!パパとママはもう銀婚式だよ!!」

と教えてくれました。

「えぇっ~」

そいつは知らなかった・・・

いやはや、女性たちはちゃ~んと覚えているもんですなぁ~

なにやら銀婚式は読んで字の如く、シルバーのアクセサリーを贈りあうとか・・・

銀ねぇ~

色がシルバーじゃ駄目ですか?


実は筆者は、ペアで買うとしたらこの腕時計を!ってもう決めているんです。


それがこれです↓




世界初の腕時計であり、飛行時計でもあります。

ブラジル人飛行家サントス・デュモンの為に、カルティエが作った物をモチーフとしているそうです。

↓サントス・デュモン↓
Alberto_Santos_Dumont_02.jpg


乗機の「14ーbis」はこれ
Te000015.jpg


あくまで飛行機関連にこだわるあたり、筆者らしい・・・

なにやら前回のユニバーサル・デザインに通じるような通じないような気もしますが・・・


一応、駄目もとで、筆者の願いであるブライトリングでのペア購入を打診しましたが、即刻却下されました。

う~ん、残念!!


さてさて、購入予定は決まったのですが、これっていったい誰が買うの?




↓楽天市場はこちらから↓



↓面白いと思った方はバナーをクリックしてくれると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ

シチズンCBM Q&Q/キュー&キュー編 その4

腕時計の小世界 その106. 「ユニバーサル・デザインの腕時計」編Q&Q/キュー&キュー】の紹介記事へどうぞ!!

上記『』内リンクをクリックすると、該当記事が開きます。
[ 2014/02/08 14:00 ] Q&Q | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:pico32


prof.gif

不良中年
ただし、今流行りのちょいワルオヤヂではない。
ガキのころからの不良である。

そんなオヤヂの時計放談

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック


!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->