腕時計徒然記

腕時計と音楽と人生についての独断と偏見に満ちた駄文を!!(最近は音楽放浪記か?)
腕時計徒然記 TOP  >  2014年03月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

CASIO スタンダード デジタル (A-164W)

NATO軍によるクリミア半島の帰属問題への介入を巡るミッションで、現地のウクライナ人およびクリミア・タタール人保護作戦に参加する事を決定した日本陸軍国際展開部隊の後方支援に当たる、機甲化輜重兵第七連隊第二大隊第六中隊本部付の古参曹長が出陣準備に忙殺され、腕時計の個人装備品が自前である事に気がついたのが、すでに部隊と共にウクライナのキエフへの移動途上にあったC-1輸送機の機上においてであり、ブリュッセルのNATO本部で支給されたNATO軍のPFP日本軍向け腕時計用のナショナル・ストラップを既存の腕時計にあわてて装着した。

という図です。

って言うか前置き長すぎ!

P1000024.jpg

一緒に移っている九四式自動拳銃改三型と新8ミリ南部弾は、先の世界大戦当時のものと外観は変わらないが、内容ははるかに進化して、高品質のクロームモリブデン鋼と高度な熱処理技術で、ミクロン単位の精度まで工作精度が追い込まれており、内部機構の刷新で安全装置の欠陥も解消され、弾倉のダブルカラム化でオリジナルの装弾数6発から10発に増えています。

なお、強化ABSの指止めクリップのついた長弾倉型ですと15発となります。当然の事ながら銃身内のクロームメッキ化処理は旧型以来維持されており、油脂類の高品質化に伴い、銃の寿命も飛躍的に延びております。

また、旧来の8ミリ南部弾は、一回り小径の380ACP弾と威力が同程度だったのですが、この新8ミリ南部弾は銃各部の補強と共に、実包の弾頭重量と装薬の増加により、9ミリパラベラム弾を凌駕する威力を持つに至りました。

な~んてな訳は無いのです。

筆者の妄想です。

はてさて、過去記事での宣言どうり、ちょこちょこと買い続けていたのですが、以下が我が家にある、NATOタイプ・ストラップ群です。

P1000026.jpg

16、18、20、22ミリの4サイズで、革とナイロン取り混ぜて28本ですか・・・

時計は増やさずって約束だったのですが、ストラップは増殖していますね。

これでも、まだまだ欲しいんですから、やっぱり「断捨離」は無理なのかなぁ~


実は最近、かみさんには内緒で、新規の家庭内空軍パイロット用腕時計を狙っているのですが・・・
まだ、購入決断が出来ずにいます。
シビリアンコントロールを受けない、へそくりからの支出となるのですが、6月に次女が結婚する予定ですので家族には隠密裏に会計処理しないと大変な事になりそうです。

えっ、幾らか? ですか?
いや~、それが、ちょっと、ここでは明かすことの出来ない額なんですねぇ~

とほほ・・・



↓楽天市場はこちらから↓



↓面白いと思った方はバナーをクリックしてくれると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
スポンサーサイト

CASIO G-SHOCK (G-100)

最近、所有している腕時計の掲載をあまりしていなかったのを思い出してしまいました。

そういう訳で、時間に余裕があるので1品を紹介します!

『G-SHOCK G-100-2BMJF(改)』です。

P1000019.jpg


2000年2月発売のこのモデルだったのですが、筆者のところに里子に来たときはベゼルは崩壊して跡形も無く、ベルトは千切れて12時側の片方が辛うじて存在?していたという代物です。

(改)の理由は、1BMJF用のベゼルとベルトを装着しての姿だからです。
そんな訳で、ベゼルの文字が時針と合ってないのがご愛嬌です。

いや~、それにしても、以前と比べれば見違えてしまいます。

以前の記事でちらっと書いていますが、まあ、再生できたのは、G-100が現在もラインナップに残っているからでしょうねぇ~
人気があるのでしょうか?
それにしても、ありがたい事です。


ところで、筆者は腕時計と言う物は、持ち主にとって非常にパーソナルな存在だと思っています。

常に持ち主の身近に有り、同じ時を刻んで行く大切なツールです。

そこには、人それぞれな時間の形があり、人は時系列で過去・現在・未来の思考を紡いでいくのです。

そのよすがとなりうるのが腕時計という存在かもしれません。

思い出の全てに腕時計が直結するとは考えませんが、自分自身の状態が、自分自身で選んだ腕時計に表現されているとしたら、その時々にしていた腕時計は、自分に寄り添い同じ時を歩んだ相棒となりうるのではないでしょうか?

若い頃のG-SHOCKには、その頃のいろいろな思い出が詰まっているのでは?
それが、見る影も無く崩壊してしまうのは淋しいと考えるのは筆者だけなのでしょうか?

ゆえに、筆者は声を大にして言いたいのです。

カシオは今まで生産したG-SHOCKのベゼルとベルトを、その責任において全て再生産しろ!
と、まあ、極論・暴論ではありますが・・・

それじゃあ、新製品が売れなくなってしまうのでは?

そんな事は無いと思いますよ。
魅力的な新商品を作れば売れるはずですし、そんな高価な物でも無いはずです。

むしろ、補修部品の潜在ニーズの方が、膨大なのでは?と筆者は考えます。

物を維持する。過去の遺産も大事にする。

それにはコストが掛かるのは当然なのですが、過去に遺産の無いカシオにそれをやってもらいたいと願っています。

それは、5年や10年で外見が崩壊してしまう腕時計を作っているメーカーの責務ではないでしょうか?



↓楽天市場はこちらから↓



↓面白いと思った方はバナーをクリックしてくれると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ

クレファー TELVA/テルバ編 その5.

腕時計の小世界 その110. 「ユニバーサル・デザインの腕時計」編 その2【TELVA/テルバ】その5.の紹介記事へどうぞ!!
[ 2014/03/09 17:00 ] クレファー | TB(0) | CM(0)

腕時計の小世界 その110. 「ユニバーサル・デザインの腕時計」編 その2

先日、期せずしてシチズンの「Q&Q」ブランドばかりのセレクトになってしまった、「ユニバーサル・デザインの腕時計」編ですが、興に乗ってさらに探してみようと思います。

今日は、筆者が心ひそかにシンパシーを感じている、安価時計の雄『CREPHA(クレファー)』です。

まずは、革ストラップの物を選びました。






さらにデイデイト・タイプです。





次は装着しやすい伸縮ベルトタイプを選んでみました。




いや~、矢張り低価格帯の腕時計は、この手の宝庫ですなぁ~

時計に興味も関心も無い人たちにとって、安くて、軽くて、時間が判りやすくて、こういう腕時計は良いんでしょうねぇ~

筆者なども何だかんだと言いながら、この手のオーソドックスな安時計が大好きです。



↓楽天市場はこちらから↓



↓面白いと思った方はバナーをクリックしてくれると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ



プロフィール

Author:pico32


prof.gif

不良中年
ただし、今流行りのちょいワルオヤヂではない。
ガキのころからの不良である。

そんなオヤヂの時計放談

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->