腕時計徒然記

腕時計と音楽と人生についての独断と偏見に満ちた駄文を!!(最近は音楽放浪記か?)
腕時計徒然記 TOP  >  2014年05月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クレファー TELVA ミリタリー(TEV-2275-BK)

今回は当ブログの趣旨に沿ったかたちでの、手持ちの時計を紹介します。

P1000061.jpg



視認性は抜群、日常的なあらゆる状況で時間を判読できます。
曜日がちょっとずれているのはご愛嬌と言うべきか・・・
アマゾンのレビューでも数多く指摘されている通りベルトは???ですが、値段が値段ですから、まあ、しょうがないでしょう。
ベルト交換を前提としての購入がベストですね。
筆者所有の時計は、ベルトはオリーブ色の「バンビ」製で、NATO風引き通しベルトに変えております。
この手の時計で、デイデイトが付いていると言うのは非常に珍しいと思います。
何気に便利だと思います。

以前、この記事で紹介しております。



↓楽天市場はこちらから↓



↓面白いと思った方はバナーをクリックしてくれると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
スポンサーサイト

シチズン Q&Q Falcon アナログ (V722-850)

先日、職務中に急遽弔事が入り、一旦、自宅にに戻って着替えを済ませ、斎場に向かう時に腕時計を忘れてしまいました。

慌てて、駅前の量販店で購入に及んだのがこれです。

P1000051.jpg

写真は用事を済ませてから撮りました。


以前の記事で紹介したこの時計です。



日に焼けているのはサーフィンの為などでは当然無く、自転車通勤と園芸療法の為です・・・
時計の周りがうっすらと白いのは、外作業用にG-SHOCK「MUDMAN」をしているからでしょうか?

いや~、それにしてもこの時計、安い。軽い。正確。まさに三拍子揃っています。
適度な大きさとアラビア数字、細いけれども黒い三針による視認性の良さ、ベルトはちょっとチープな型押し革ですが、この値段では文句は言えないでしょう。
なにせ、アマゾンの腕時計の革バンド部門でベストセラー1位と言うんですから驚きです。
いや、売れるのは当然かもしれません。
この腕時計は、腕時計という物の本質を見極めているような気がします。
安っぽく感じるか、否かは、その人の気の持ちようなんだと思います。
腕時計に趣味性を求める人たちには安時計に見えるかもしれませんが、実用性を求める人たちには高く評価されているような気がします。

筆者は、この実用性にも趣味性を求める?変人ですので、この時計は素晴らしい逸品だと思っています。

密かに、日本における実用時計の東の横綱が「カシオ」ならば、西の横綱は「シチズンQ&Q」であろう、と考えております。
まぁ、究極の実用時計の覇者は「セイコー」なんでしょうけどね・・・
上記、あくまで私見ですよ・・・

人に自分の意見を押し付けるつもりはさらさらありませんので、ご容赦を!



↓楽天市場はこちらから↓



↓面白いと思った方はバナーをクリックしてくれると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ

妄想ロック喫茶「Hard Rock Cafe」 Vol.26 [2014/05/06]

またしても、当喫茶は1ヶ月以上閉店してた訳ですが、店主が音楽から離れていた訳では無く、ただのものぐさだっただけです。

さて、今回はちょっと趣を変えて「かわい娘ちゃん素人?ギタリスト」の特集です!

わ~!パチパチ!!




この女の子はマスクで顔を隠しているけど結構カワイイじゃないかと思っております。


さ~て、お次はこの娘です!




次はこの娘で!



可愛すぎるだろう!!




店主はもうギターを辞めたくなってしまいました・・・




この娘はうちの三女に似ておりますなぁ~


若い娘がロックの名曲をこんなに上手に弾くなんて・・・

いや~、もうオヂさんはいろんな意味で、完全にノックアウトされちゃいましたよ・・・



↓面白いと思った方はバナーをクリックしてくれると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ

腕時計の小世界 その116. 「シチズンのパイロット・ウォッチ」編

pico家庭内空軍所属の(脳内)パイロット兼国防大臣たる筆者は、パイロット用腕時計に関して、その腕時計の持つ機能やムーブメント、機械式かクオーツかなどにはまったく無関心で、ベゼルに回転式航空計算尺が装備されているだけで闇雲かつ無節操に欲しがると言う、まったく困った装備調達担当官でもあります。

前々回でも書きましたが、そんな(脳内)パイロットの筆者が、今、食指を伸ばしているのが日本が誇る『シチズン』プロマスター・ブランドの「ナビホーク」「スカイホーク」「ナイトホーク」シリーズなのです(あっ、今は「スカイ」とだけ表記されてますねぇ・・・)。

実は・・・かみさんには内緒なのですが・・・先日、お蔵入りしていた『R』社のダイバー時計「S」(Ref.1680)を売り払って、『B』社の「C/BB」(A13350)を購入したばかりなので、多少、資金余剰が生まれたのです(高額で引き取って貰えました・・・)。

という訳で、次期装備機種の選定と実戦配備は、次女の結婚が近づく中、なにやら不穏な動きをする国防大臣のオヤヂに不審な視線を送ってくる総理大臣のかみさんには秘密裏且つ迅速に事を進めなければいけません。

それでは、まずはおさらいから・・・(モデル名から「シチズン・ディスカバリー」にリンクします)

多分、これが、シチズンで最初の回転航空計算尺付モデルだと思います。

1989年 スポルテ パイロット (Cal.C080)

続いて、以下の推移でだいたい良いのかなぁ~?

1992年 プロマスター スカイ

1994年 プロマスター ナビホーク

2003年 プロマスター エコ・ドライブ電波時計

2005年 プロマスター SKY エコ・ドライブ多機能電波時計

2006年 プロマスター エコ・ドライブ電波時計

上記以外にも多数のモデルが有るようですが、何が何やら筆者には分かっておりません。

何方か愛好家の方が系統立てて紹介してくれると助かるのですが・・・


そんないい加減なパイロットが現行品で購入するとしたらこれですかねぇ~




これの程度の良いものが有ったら買ってしまうかもしれませんねぇ~

PMV65-2241.jpg

う~ん・・・カッコイイ!!

13810253180044.jpg



↓楽天市場はこちらから↓



↓面白いと思った方はバナーをクリックしてくれると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
プロフィール

pico32

Author:pico32


prof.gif

不良中年
ただし、今流行りのちょいワルオヤヂではない。
ガキのころからの不良である。

そんなオヤヂの時計放談

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->