腕時計徒然記

腕時計と音楽と人生についての独断と偏見に満ちた駄文を!!(最近は音楽放浪記か?)
腕時計徒然記 TOP  >  2015年01月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

腕時計の小世界 その119.「今年の小目標」

前回の今年の抱負から一転、今日は現実路線に戻り、筆者のポケットマネーでも購入可能な腕時計を考えてみました。

という訳で、ささやかに「今年の小目標」とは?

まあ、目標と言っても、どの腕時計を購入したいかって趣味の私事なんですけどねぇ~

そんな筆者が今年初めて買おうかなぁと思っている腕時計はこれです。



この中ではAE-1200WHB-1Bがカッコイイと思いますが、無難にAE-1200WH-1Aを選ぶと思います。

「また、カシオかよ!」
って声が聞えてきそうですが、何度も言いますが、筆者は現場で働く時計が好きなんです。

そう意味では、筆者にとっては「ブライトリング」も「カシオ」も思い入れたっぷりな男の現場時計なんですよねぇ~

両メーカー共に、国産ジェット旅客機MRJや国産ステルス戦闘機ATD-Xのコクピットに似合うと思うんだけどなぁ~




↓楽天市場はこちらから↓



↓面白いと思った方はバナーをクリックしてくれると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ

CASIO スタンダード アナログ (MQ-24-7BLLJF)

今日は祝日、「成人式」ですね。

「成人の日」とは?
各地で新成人を祝うイベントが行われる。ハッピーマンデー法の制定にともない、2000(平成12)年より1月第2月曜日に行われることに。

なお、本日は旧暦でいうと2014年11月22日 干支年は甲午、月は丙子、日は戊子、六曜では友引。
二十四節気では「小寒」(1/6~19)、十二月節。
冬至より一陽起るが故に陰気に逆らう故益々冷る也(暦便覧)
この日は寒の入り、これから節分までの期間が「寒」である。寒さはこれからが本番。池や川の氷も厚みをます頃である。

おっと、宇宙を目指すコスモノートとしては、これも書いておきましょう。
本日の太陽視黄経は285度です。


それ以外にも、本日は以下の記念日です。

「スキー記念日」
1911(明治44)年のこの日、新潟県高田の陸軍歩兵連隊においてオーストリアのレルヒ少佐が初めてスキー指導したことによる。

「桜島の日」
1914(大正3)年、鹿児島県の桜島で、史上最大の大噴火が始りました。 35人の死者を出し、流出した熔岩によって対岸の大隅半島と地続きになりました。

「パンの日」
パン食普及協議会が1983(昭和58)年3月に制定。 1842(天保13)年4月12日に伊豆韮山代官の江川太郎左衛門が軍用携帯食糧として乾パンを焼いたのが、日本初のパンと言われています。この日を記念して毎月12日をパンの日としています。

上記の知識はすべて、『こよみのページ(http://koyomi8.com/)』さんよりいただきました。


という訳で、長い前振りとは何の関係もないこれを!

P1000100.jpg

ベルトはNATOタイプの黒に替えてあります。
ちょっと細めの16ミリでした。

いや~、軽いです。
と言うか、腕につけているのを忘れて、壁の掛け時計を探してしまうくらい軽いです!

腕時計の機能とは何か?
と言う質問に対する答えのひとつとなるような時計ですなぁ~







↓楽天市場はこちらから↓



↓面白いと思った方はバナーをクリックしてくれると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ

CASIO スタンダード デジタル (W-202-1A)

今日は施設の仕事始めでしたが、仕事は無しで、初詣に近くの神社へ行って、その後にみんなで作った雑煮を食べて帰ってきました。

昨日は大いに本年の目標を語ったところで、本日は現実に戻っての腕時計紹介です。

今日も例によって『カシオ』となります。

一体、筆者は「チプカシ」と称されるものを何個もっているのでしょうか?
まあ、10個は軽く超えてるのでしょうなぁ~
そんなに持ってて如何すんの!てな感じですね。
全部合わせても、セイコー「アルピニスト」1個より安い・・・
我ながら呆れると言うか・・・何と言うか・・・

そんな訳でこれを!(どんな訳だ?)

P1000094.jpg

日付が違っているのはご勘弁を・・・

ベルトは例によってナイロンのNATOタイプに代えてあります。

この時計は、カシオのスタンダード・デジタルの完成型かと思わせるような機能を持っています。
フォルムは昔風の形ですが、日常生活強化防水(5気圧)、月、日、曜日の表示で(他のチプカシだと月表示は無いです)、バックライトも両側からで残照機能付(大体は左側のみで残照機能無し)です。
アラームとタイマー、ストップウォッチ機能もあります。




う~ん、昨日欲しいと言ったブライトリングの「コスモノート」の200分の1以下の値段で買えるんですけど・・・



↓楽天市場はこちらから↓



↓面白いと思った方はバナーをクリックしてくれると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ

腕時計の小世界 その118.「今年の大目標」

新年、明けましておめでとうございます!

今年も拙ブログをよろしくお願い致します!!


と、時候の挨拶も済んだところで、筆者の今年の大目標(野望か?はたまた願望か?得意の妄想か?)をひとつ。

いよいよ、満を持して、ブライトリングの「コスモノート」を購入したいです!
予算の目処はまったく無いのですが・・・

このところ、カシオの安価な路線に走っていて、「腕時計なんてこれで良いんじゃねぇの?」って感が大いに湧き上がって来ているのですが、いえいえ、当ブログの冒頭にも述べておりますが、筆者にとっての腕時計のキーワードは、「宇宙」、「飛行機」、「プロの計器」、と言うものです。(えっ!そんな事書いてないじゃないか!ですって?・・・)

いや、まあ、やはり、貧乏であるが故に(ある意味でプロの計器である)チプカシは外せないとしても、宇宙、航空のプロの計器も外せない訳で・・・

となると「コスモノート」が是非欲しくなってしまいます。

昼夜の無い宇宙空間でも時間が判る24時間表示、真空でも動作が確実な手巻き、それに回転計算尺、わずかな光でも反応する夜光のアラビアインデックス、う~ん、これぞコスモノート(宇宙飛行士)の腕時計です。

え? NASAの公式腕時計は、オメガの「スピードマスター・プロフェッショナル」ですって?

そんな事は百も承知ですが、実は我がPico国家庭内航空宇宙局では、ブライトリングの「コスモノート」が、公式腕時計と20年以上前から正式採用されていました。

ただし、国家予算不足のため、航空分野での充実とは裏腹に宇宙進出がなかなか出来ずにいるのですが、冒頭でも述べましたが、満を持しての購入を決意した訳です。

総理、財務、厚生労働、外務、自治、総務、国土交通、文部科学、農林水産、経済産業の各大臣を兼務しているかみさんには内緒で予算調整中なのですが、なにせ、筆者はPico国においては、国防省(航空宇宙局はここに所属しております)となかなか予算取りが難しい立場に置かれているので、なんとか裏金を貯めて費用を捻出したいところではあります。

しかし、Pico国は立憲君主制であり、国王(つまり筆者の事)は国家の象徴とされながらも、火偏に爪と書くような極貧生活を余儀なくされているのが現状です。

夫婦合わせての年間国家予算が、長女が嫁いだ国の約30%、次女の嫁いだ国の約80%という、ワーキングプアをかろうじてクリア出来ているか?という国家水準です。って、何のこっちゃ・・・(長女は医者と看護師の夫婦、次女の旦那は腕の良い職人ですからしようがありませんが・・・)

話が脱線してしまいました・・・
金の愚痴を言うなんて、下世話な話題になってしまって申し訳ありません。


という訳で、今年の抱負は、これを買うぞ~

000009967.jpg

筆者が欲しいのは、90年代の手巻きモデルです。





↓楽天市場はこちらから↓



↓面白いと思った方はバナーをクリックしてくれると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
プロフィール

pico32

Author:pico32


prof.gif

不良中年
ただし、今流行りのちょいワルオヤヂではない。
ガキのころからの不良である。

そんなオヤヂの時計放談

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック


!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->