腕時計徒然記

腕時計と音楽と人生についての独断と偏見に満ちた駄文を!!(最近は音楽放浪記か?はたまたこれからは靴廃人記となるか?)
腕時計徒然記 TOP  >  2016年06月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

CASIO スタンダード デジタル (W-800HG-9A)

今回はカシオ・スタンダードの海外モデルです。

2016062310230000.jpg

当ブログとしては珍しくスペックを記載すると、100M防水、LEDライト、ストップウオッチ1/100秒、60分計、デュアルタイム、マルチアラーム(スヌーズ)・時報、フルオートカレンダー、12/24時間制表示切替、電池寿命:約10年、ケースサイズ:44.2 X36.8 X 13.4mm/37gと、まあ、必要にして十分ですかね。

麺類を茹でるときに便利なカウントダウンタイマーが無いのが残念です。
と言っても、必要な時はキッチンタイマーを使えばいいんですけどね・・・

ケースの横径が約37ミリで表示が大きく見やすい時計です。
年月日、曜日、時刻がすぐ判りますねぇ~

熱線吸収用のフィルムが張っているので蛍光灯照明が当たって白っぽく映っておりますが、ゴールドの液晶が日焼けに合うんじゃないかと思ってこのモデルにしました。

海外モデルなので、ウレタンベルトがやたら長いです。

筆者は腕周りが17センチと細い方でなのでかなり余りますなぁ。






↓楽天市場はこちらから↓



↓面白いと思った方はバナーをクリックしてくれると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ

スポンサーサイト

J-AXIS「SCRIPT」(I.T.6K)

このところ続きますが、J-AXISの「SCRIPT(スクリプト)」シリーズです。

2016060110560000.jpg

10気圧防水で4年電池というスペックです。
白の文字盤は黒いペイントのアラビア数字、針も黒で、明るい場所では最強の視認性を持つ実用時計でしょう。

多分、1000円前後の価格で、ホームセンターやディスカウントストア等などで売られている物だと思います。

何の変哲もない、ただの腕時計といった風情を漂わせておりますが、これも、知人がもう要らないからあげると言って筆者の手元にきたものです。

いやはや当初は電池が切れているのは当然ながら、ベルトはボロボロに風化し、一度もメンテをしていない外観はメッキが剥げかけていて全体的にくすんでました。
ガラスに大きな傷が無いのが幸いでした。

これでも、筆者が一生懸命清掃してこれ以上はきれいにできないぐらいの状態にあるんですが・・・

本来なら打ち捨てられる運命にあったこの腕時計は、筆者の元で文字通り動かなくなるまでご奉公に努めて貰おうと思っています。

幸い筆者は、社会福祉系の仕事で、通勤も自転車ですから、周りに腕時計でその人の収入やランクを図る人たちがそもそも居ませんので、ボロくて安い時計をしていてもあらぬ誤解を受けずに済みます。

たまたましていた腕時計で、その人を判断されたんじゃ堪ったものではありません。

筆者は、パテックやブレゲ、オーディマやヴァシェロンにランゲ以外は腕時計なんて所詮実用品だと思うんですけどねぇ~

腕時計が趣味って場合はちょっと違ってきますかね?
いろいろな方向性がありますからねぇ~

まあ、無理すりゃ買えますが、筆者の嗜好とちがっていて必要が無いんで上記の時計は持ってないんですけどね・・・



↓面白いと思った方はバナーをクリックしてくれると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ

マルマン DELICES (DE009-05)

今回はマルマンの腕時計です。

正式にはマルマンプロダクツ製の「DELICES」ブランドですか・・・

2016060314400002.jpg

日付表示付きのちょっと小ぶりなケースサイズ(38×33.5mm)で、黒の文字盤にアラビア数字のインデックスです。
数字外周には夜光が有るのに、針には無いというお茶目な仕様となっております。

クロームメッキの合金ケースで日常生活防水で、多分、ブレスはステンレスでスライドバックルです。

この時計を含め、このブランドの物を何点か譲り受けているのですが、どれもメッキが弱いようで、うっすらと剥げているのばかりですねぇ~
だから、要らないってなっちゃうんですけどね。

時計メーカーが作る、Q&Qやカシオ、アルバなどの廉価品に比べると商品の品質が今一歩というところです。

残念ながらマルマンプロダクツは、今年3月に事業停止し破産申請をしたようですね。

日本で一番最初に電波時計を発売したメーカーなんですけどねぇ・・・



↓楽天市場はこちらから↓



↓面白いと思った方はバナーをクリックしてくれると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ

アルバ「ルナキッス」AMHF005(V33F-6C70)

前回よりあんまり間が空いてませんが、今日は珍しく定時に上がることができたので更新できます。

今回は久しぶりに『アルバ』です。

多分、1995年9月の製造です。
となると、今から20年以上前の腕時計ですねぇ~
ちょっと、ミリタリーぽかったので購入したのは覚えておりますが、何時頃だったかはまったく記憶にありません。

2016060210400001.jpg

腕に縮緬肌が出ていてます。寄る年波には勝てませんなぁ・・・
買った頃は、まだ、30代後半ですから瑞々しい肌だったのでしょうねぇ~

電池寿命は3年で小日針・小曜針・小月針付。
まぁ、シニアアイのため、まったく読み取ることができませんが・・・
月日は早修正できますね。

5気圧の日常生活強化防水。

サイズ33mmでいわゆるボーイズサイズでしょうか?
最近の風潮ではレディースサイズと認定されてしまいそうです。
と言うか、当時もレディースだったのかもしれません。

バンド幅も今やちょっと細目の16mmです。
黒のNATOタイプに交換してあります。

文字盤はブラック、ケース色は艶消しシルバー色です。

当時の定価は9450円でした。

このキャリバー【V33F】は、アルバのいろいろな腕時計にしようされています。
筆者も他に「フィールドギア」を所有しております。



↓楽天市場はこちらから↓



↓面白いと思った方はバナーをクリックしてくれると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ

CASIO スタンダード デジタル SOLAR POWER SYSTEM (AL-180-MVW-1)

久々のカシオ・スタンダードの登場です。

2016053110430000.jpg


これは数年前に東北旅行に行った時に、偶然ショッピングモールで発見したものです。

周囲の「もう、そんな安っぽい時計買うのはやめなさい!!」という声を押し切って、確か1980円で購入しました。

還暦前のオヤヂが腕に巻くにはかなりのファッションセンスを問われるような気がしますが、そこはそれ、当方はただのオヤヂですから実用を旨とし、堂々と腕に巻いて闊歩しております。

以前紹介したAL-190Wと比べると小ぶりで、ビジネススーツでも違和感なくつけられそうです。

まあ、腕時計なんてものは、装身具として考えるか、道具としてとるかで評価なんて全然違ってくるものなので、最近、スタンダードのカシオが若者に人気なのはオヤヂ的には非常に喜ばしいことだと思いますなぁ。

防水性が日常生活強化防水(5気圧)➡日常生活防水(3気圧)、アラームが5本➡1本と、多少機能は下がりますが、ソーラーパワーは完全充電後14日間稼働で、基本的には同等と思われます。
モジュール番号は「2505」です。ちなみにAL-190Wは「3274」です。

どうやら、カシオはキャパシタ充電タイプのソーラーシステムの時計を廃番にしちゃったようですね・・・

200メートル防水の『HDD-S100』も欲しかったんだけどなぁ~




↓楽天市場はこちらから↓



↓面白いと思った方はバナーをクリックしてくれると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
プロフィール

pico32

Author:pico32


prof.gif

不良中年
ただし、今流行りのちょいワルオヤヂではない。
ガキのころからの不良である。

そんなオヤヂの時計放談

カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->