腕時計徒然記

腕時計と音楽と人生についての独断と偏見に満ちた駄文を!!(最近は音楽放浪記か?)
腕時計徒然記 TOP  >  スポンサー広告 >  セイコー >  セイコー「クロノグラフ(7A28-6010)」


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

セイコー「クロノグラフ(7A28-6010)」

 セイコー「クロノグラフ」(7A28-6010)1983年2月製造
 最初のセイコークロノグラフ
 
 前回のブライトリング「オールドナビタイマーⅡ」で、ちょっと話に出てきたクロノグラフはこれです。
 
 世界初の多機能クロノグラフとして1983年より発売され、クロノグラフ機能としては右上の5/100秒計がすばやく回り、センターのクロノグラフ針が秒を積算します。
 左上の分積算計が最大30分までを積算。6時位置にあるのは、通常の秒針です。スプリット計測も可能です。
 左下の竜頭は2段式。2段引出して時間を調整します。1段引出して行うカウンター機能も搭載する多機能な時計です。搭載されている【7A28】は同時期のジウジアローモデルや軍用時計として1984年にイギリス空軍に制式採用されました。
 
 スポーティなタイプの多い【7A28】ですが、筆者所有の物はクラシックなタイプで、プラスチックのドーム風防の下の文字板はローマ数字で、一見、琺瑯か?と思わせる微妙なアイボリーです。インダイヤルは一段低く金のリングで縁取りされてます。
 斜めにカットされている外周リングには赤字で5進数で数字が入れられ、60進数の秒/分表示があります。黒くペイントされた針はクロノグラフ針以外はリーフ針です。
 ステップ秒針のクロノグラフ針の上、5/100秒計測もあるのに、外周の表示が細かいのはご愛嬌ですかね~? 
 このタイプでブレゲ数字の物もあるらしいのですが、筆者は見た事がありません。

 この時計はかなり年季が入っております。ラグ部分の鍍金の薄れ方を見ていただけると判ると思います。三層に色が違って見えます。
 専門家ではないので詳細はわかりませんが、ベースのメタルに下地処理をしてから銅かローズゴールドを鍍金させて、その上からイエローゴールドを鍍金してあるのでしょうか?
 多分、この時計の鍍金の厚さは5ミクロン程度だと思いますが、セイコーの鍍金処理が丁寧なのが良く判ります。
 
 私の2度目の大学生活や結婚生活を共に歩んでくれた、愛着ある時計です。もう30年も前の時計になるんですねぇ。手に入れたのはアパレルメーカー勤務の頃でした・・・
 あまりの酷使の為、確か15年ほど前にムーブメントはOH(と言うかムーブ交換)しております(クオーツ時計でOHしたのはこれだけですね。他は大体壊れたら処分していました)。
 
 いつの日にか、ケースも再鍍金して往年の輝きを取り戻させてやりたいと願っています。その時は、雰囲気が合うのが在れば是非ゴールドブレスレットに変えたいとも思っています。
 
 今、販売中のセイコーのクロノグラフではこれが一番イメージに近いですかねぇ(これで文字板が白ければ・・・)
 

 なぜか、この文字板に見覚えがあるな~と思っていたら、こんな時計を持っていました。
 セイコードレス
 セイコー「クオーツ(7N00-8A00)」1991(?)年5月製
 ローマ数字のデザインが同じですね。(文字板に写りこんでいるのはカメラです)

 他のセイコーのクロノグラフはここをクリック

 さて、次は、二度目の大学卒業と就職のお祝いのオメガ「スピードマスター・プロフェッショナル」をご紹介したいのですが、現在、たぶん嫁さんの実家で冬眠中なので、すぐにご紹介できずに残念です。
 箱だけは以前紹介しましたが・・・

 筆者はクロノグラフが好きで大量に在りますので、その中からピックアップして、次回から紹介していくつもりです。


 楽天市場はこちらから↓
 


 
 ↓面白いと思った方はバナーをクリックしてくれると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ  
関連記事
[ 2011/02/21 12:30 ] セイコー | TB(0) | CM(2)
Re: 猫仙人の友達さま
ご謙遜なさいますな。

例え1年でもブログで書かれている域まで達せられたのですから・・・
素晴らしいと思います。飯の数よりは実績ですよ。

私なんぞは、同じニコイチでも、2個に1個を壊すからニコイチですからねぇ~

それから、コレクションなんて程のもんじゃないですよ。
ただ、時計なら何でも好きなんです。だから、集まっただけで、己の欲望の集大成ってだけの物です。ひとつひとつにそれなりの愛着や思いはありますが・・・

完全コピーは、悪事で金儲けしようって悪意が感じられて大嫌いですが、○○風というのは、真似して作っている向こうに人の顔が見えてきて、そんな時計ではありますがその人たちも(一生懸命かノンビリかは判りませんが)働いてるんだなぁ~って感じられてしまうのです。
だから、それはそれで、ないがしろには出来ないな~って思ってしまうんですね。

[ 2011/02/21 23:28 ] [ 編集 ]
こんばんは

私は、まだまだ新参者で時計に興味を持ったのがほんの1年前です。ですのでpico様の時計コレクションには驚かされます!物も勿論ですが、その範囲というか・・・ノベルティーものとブライトリングが同じ土俵で紹介されているというところが驚きです!!あと○○風ってのも好きです!

[ 2011/02/21 22:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

pico32

Author:pico32


prof.gif

不良中年
ただし、今流行りのちょいワルオヤヂではない。
ガキのころからの不良である。

そんなオヤヂの時計放談

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック


!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->