腕時計徒然記

腕時計と音楽と人生についての独断と偏見に満ちた駄文を!!(最近は音楽放浪記か?)
腕時計徒然記 TOP  >  スポンサー広告 >  セイコー >  セイコー「スピードマスターSBA028(A828-400A)」


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

セイコー「スピードマスターSBA028(A828-400A)」

 セイコー「スピードマスターSBA028(A828-400A)」1983年1月製造
 ジウジアーロスピードマスター

 ジョルジェット・ジウジアーロのデザインによるセイコー「スピードマスターシリーズ」はモータースポーツ用のクロノグラフです。この時計と同時に数種類が発売されたようです。
 色は時計本体とブレスレット共にモスグリーンです。
 ベゼルはアルミ製で、ファンクション切り替えはこれを回すロータリースイッチ方式です。
 ハンドルを握ったままでも読み取れるよう、20度傾斜されたデジタル画面は光の反射を防ぎ、数字を読み取りやすくした球面ハードレックスが特徴的なデジタルクロノグラフです。
 バックライトは豆電球のようなのが点きます。 

 最初期型だと思いますが、どこで購入したかや値段はまったく覚えてません。
 筆者が購入した初めてのデジタル時計ですね。 
 
 ドライバー用だと思って買ったのですが、我が愛車のミニはドライビングポジションが独特な車で、ハンドルはバスやトラックのようにかなり寝ているので、ハンドルを握ると手の甲は完全に外向きになってしまい、腕時計なんて全く見えなくなります。
 ですから、文字板が20度傾斜されようが何をしようが、そのままじゃ見えません。
 但し、シフトチェンジの際は、左手で操作しますからその時は見る事が出来ますね。
 が、オートマチックではなくマニュアルミッションで、筆者の車のような1960年代半ばの車は、ダブルクラッチやヒール&トゥを駆使しますので、考えてみたら腕時計で時間なんか見た事なかったですね。
 一応、ウォルナットのダッシュパネルに何時も狂っているスミスの電気式の時計が付いてますから・・・ 
 乗るときに必ず時間を合わせなきゃいけない時計なんですが・・・
 
 これは、最初の福祉施設で働いていた時に仕事用として使っていたので、かなり酷使しましたので、回転ベゼルのバー状の突起が2箇所とも折れてしまい、後が穴の開いた状態のようになってしまっています。
 その割には故障も不具合もありません。
 
 2011022000220000.jpg
 バックル部分です。塗装のはげが酷使を物語りますが、ヘルメットとスピードマスターの文字が何となくカワイイ感じがします。
 
 このタイプは10年以上前に数量限定で復刻されましたが、ムーブメントは違っているようです。
 
 最近、通勤で使ったのですが、どうもこれは車用ではなくバイク用なのかもしれません。自転車のハンドルを握ると丁度良い角度で、非常に時間が見やすかったです。

 生産されてから、もう28年も経つんですね~、大事にしてあげなければいけませんな。

 今なら健康志向でこれを選ぶでしょうか?
 

 
 楽天市場はこちらから↓
  


 
 ↓面白いと思った方はバナーをクリックしてくれると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
 
関連記事
[ 2011/02/22 20:00 ] セイコー | TB(0) | CM(2)
Re: バイク時計
ホーシュさま

やはり、これはライダー用でしたか・・・
確かに視認性は??ですね~
ドーム型ガラスがけっこう光って見にくいです。
でも、このデザインですから良しとしますか・・・
[ 2011/02/23 13:28 ] [ 編集 ]
バイク時計
ジウジアーロのライダー用腕時計ですね。
バイクに乗っていた頃、これの中古を買って巻いていたのですが、どう考えても瞬時に時刻や時間の経過を判断するにはアナログが向いており、友人に譲りました。
ツーリングにはセイコーの200mダイバーが最も便利だった覚えがあります。
セイコー=ジウジアーロでは、このデジタルのデザインが白眉ではないでしょうか。
[ 2011/02/23 00:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

pico32

Author:pico32


prof.gif

不良中年
ただし、今流行りのちょいワルオヤヂではない。
ガキのころからの不良である。

そんなオヤヂの時計放談

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック


!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->