腕時計徒然記

腕時計と音楽と人生についての独断と偏見に満ちた駄文を!!(最近は音楽放浪記か?)
腕時計徒然記 TOP  >  スポンサー広告 >  雑貨時計 >  今日の(雑貨)腕時計 32.「フランク・ミュラー コンキスタドール・クロノグラフ」風


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日の(雑貨)腕時計 32.「フランク・ミュラー コンキスタドール・クロノグラフ」風

 今日の(雑貨)腕時計です。

 フランク・ミュラー「コンキスタドール・クロノグラフ」風腕時計です。
 フランクミュラーコンキスタドール

 クロノは例によって形だけで機能はしません。竜頭を引いているように見えますが先が緩んでいました・・・

 これは、市民祭りで職場の施設がブースを出して物品販売をした時に、同じく露店を出していた怪しい時計屋さんで、我が弟子S君(施設利用者:以前ちらっと登場)と文字板の色違いで購入。2個買うと言ったら100円引いて1900円にしてくれました。
 ちょうどS君の誕生日なのでプレゼントしてあげると大喜びしてました。
 
 彼は自分の障がい者年金(とい言っても自立度が高いので年金は低額です)と施設での給与だけで市内にアパートを借り、一人暮らしをしているので暮らしぶりは質素です。
 彼は腕時計が大好きなのですが、お金が余り無いので腕時計電池を交換するのも思い悩むタイプで、時計工具を貸してやり、100円ショップで買ってきた電池でも交換が出来る事や、スナップ式の裏蓋の開け方、バネ棒の外し方、ブレスレットの調整法などを教えてあげています。
 今では、一般的な時計であれば電池交換やブレスの調整などは、筆者などより丁寧にこなします。
 
 「ピコさん、二人で時計屋さんやろうよ~」
 「お前が開業資金を出すならやってもいいぞ~」
 「え~、俺、金ないよ~」
 「じゃあ、諦めろ」
 「でも、おふくろが残してくれた、俺名義の貯金があるんだけど・・・」
 「それは、お前の老後のためにとっとけ!!」
 
 こういう会話をもう何百回したでしょうか・・・

 傍から見ると施設長と利用者の会話には聞こえないのでしょうな~

 筆者も本当に彼がそういった一般就労が出来たらいいなぁと思います。


  
 ↓面白いと思った方はバナーをクリックしてくれると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
関連記事
[ 2011/02/21 19:30 ] 雑貨時計 | TB(0) | CM(2)
Re: (^ー^)さま
レスが遅れて申し訳ありません・・・

このところ業務多忙で、ログインすらしておりませんでした。

最近はなかなか時間が取れず、ブログの更新も出来ておりませんが、放置している訳ではありませんので、今後とも宜しくお願いします。

それにしても、気軽にOHに出すところが激減していて、ちょっと心配ですね。
[ 2012/03/06 19:27 ] [ 編集 ]
(^ー^)
はじめまして
7N00、電池交換、で検索して来ました。
微笑ましい会話ですね~。昔ながらの親方のもとで職人(裏方)としてなら普通に働けるのに、そう思う事がよくあります。残念ながら今は職人がいらない世の中になりつつありますものね。作るのも修理するのも全て中国に追い抜かれそうで残念です。
これからも楽しみながら頑張って下さいね。
[ 2012/02/29 12:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

pico32

Author:pico32


prof.gif

不良中年
ただし、今流行りのちょいワルオヤヂではない。
ガキのころからの不良である。

そんなオヤヂの時計放談

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック


!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->