腕時計徒然記

腕時計と音楽と人生についての独断と偏見に満ちた駄文を!!(最近は音楽放浪記か?)
腕時計徒然記 TOP  >  スポンサー広告 >  腕時計の小世界 >  腕時計の小世界 その10.歳月は日々に疎し編

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

腕時計の小世界 その10.歳月は日々に疎し編

 さて、前回に予告をしたと思いますが、筆者が今から30年以上前に上京してきたとき、どんな腕時計をしていたか?

 実は・・・

 どんな時計だったのか、まったく記憶に無いのです。

 東京に出発する日の写真には、ステンレスで金属ベルトの時計をしているのが写っているのですが、肝心の本体がはっきり確認できません。
 その後、のスナップ写真にも、腕時計をしているのが判る程度で、どの様な腕時計かは上記の写真以上の事は判りません。

 自身が、上京して最初に記憶している時計は、20歳頃に付き合っていた彼女(彼女は1歳年下でしたが、東北の資産家の娘で、お金持ちの女子大生でした)にプレゼントで買って貰った、フランス製「エメリック・メールソン」のスモールセコンドのついた手巻き式の腕時計です。
 
 まあ、彼女はその後、筆者と結婚して、貧乏人に転落してしまったのですが・・・
 
 その彼女だった、元かみさんに聞いても、「それを買うまであなたは腕時計は持ってなかった、デートにいつも遅れてくるので、その時計を買ったのだ」と言います。

 思い当たる事は、当時は良く大学の連中と飲み歩いていて、ある日、友人に誘われ新橋に飲みに行った時(確か7~8人居たと思います)、何時もの様に気勢を上げ、「よし、次に行こう!!」と、いざ会計をする段となった時、だ~れもお金を持っていなかったって事がありました。
 
 まさに、「馬鹿ヤロー!!」な連中です。
 
 「いや~、誰か持っているだろ~」って全員が思っていたのでした・・・

 これが東京六大学の一角を担い、将来は日本の屋台骨を支える人材となるべく、勉学にいそしんでいると思われていた連中の実態?とは言い切りませんが、一側面ではありました。
 
 日本経済が長期低迷を続けている原因が、この連中(筆者を含めて、我々の仲間)にあるのは間違い無いと確信しております。

 さて、その時は、一人ずつ店を抜け、「質屋に行って身に着けているものを何でも売って来い!」って事になり、筆者の記憶では、確か着ていたVANの真っ赤なスイングトップ・ジャンパーを質入した記憶があるのですが、もしかしたら、腕時計も一緒に質入したのかもしれません。
 
 ちなみに、その時は結構お金が集まり、「よし、新宿の『ションベン横丁』へ行こう!!」と全員が寒空にシャツだけで繰り出し、全員が電車賃も無くなるまで飲んでしまい、当時、下宿していた中井のアパートまで、終電の終わった西武新宿線の線路をトボトボ歩いて帰った記憶があります。
 
 途中で保線作業をしていたオジサンに怒られたそうなのですが、筆者にはまったく記憶にありません。

 とにかく、それ以降に買った時計は家に残ってますし、記憶にも残っているのですが、最初の時計が判らないのです。
 
 親父は「セイコーのクオーツの高い時計だった」と言い、お袋は「叔父さんが買ってくれた普通の時計だった」と言います。
 叔父さんに聞くと、「遊びに行った時、俺がしていた時計をはずしてお前にやった」と言います。
 う~ん・・・、どんな時計だったのか?! 真相は藪の中ということなんでしょうか?


 ところで、「エメリック・メールソン」の腕時計が見当たらないんですけど~
 
 もう、彼女との思い出の品は、この時計とジッポーのライターしか残っていない・・・
 
 「歳月は日々に疎し」

EMERICH_MEERSON-05_20110204205049.jpg
こんなやつ。オークション写真を勝手に使用して済みません!

 そんな事より、今年のクリスマス・プレゼントは何にしようかな~?!
 今のかみさんには、もう、時計は要らんと言われているし・・・


【トレミー】人気ブログランキングにほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/12/23 08:25 ] 腕時計の小世界 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

pico32

Author:pico32


prof.gif

不良中年
ただし、今流行りのちょいワルオヤヂではない。
ガキのころからの不良である。

そんなオヤヂの時計放談

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック


!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->