腕時計徒然記

腕時計と音楽と人生についての独断と偏見に満ちた駄文を!!(最近は音楽放浪記か?)
腕時計徒然記 TOP  >  スポンサー広告 >  セイコー >  セイコー「5スポーツ スピードタイマー クロノグラフ(6139-7020)」


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

セイコー「5スポーツ スピードタイマー クロノグラフ(6139-7020)」

 セイコー「5スポーツ スピードタイマー クロノグラフ(6139-7020)」1971年3月製造
 
 セイコー5スポーツスピードタイマー
 
 これは、以前紹介した「セイコー クロノグラフ オートマチック」の後に同じ所で、確か3000円で入手したものです。
 
 ちょっとよれよれの一つ目クロノグラフですね~
 しかし、ガラスもケースも細かい傷が多いのですが、大きなダメージはありません。
 マットブラックの文字板は焼けて、多少白っぽくなってきて、針やインデックスの夜光は劣化して黒ずんでいます。
 
 不具合は30分積算計がリセットしても帰零出来ないと言う事くらいでしょうか(それって大きなダメージではないのか?)。
 いつも、おおよそ8分の位置で止まってしまいます。
 まあ、ここを基点だと思えば良いのですが・・・
 
 これはかなり以前に、夫婦喧嘩をした際、かみさんがダイニングテーブルの上の物をぜ~んぶなぎ倒しながら床に落とした時、たまたま外してテーブルの上に置いてあったこの時計も、皿やグラスやワインボトルと一緒に吹っ飛んでいった為です。
 いや~、あの時は思わず娘たちと一緒にテーブルの下に隠れてしまいました・・・
 
 いまや、よれよれでかろうじて動いている図という感じなどは(女4人、孫を入れると5人に囲まれている)筆者のようですね~
 
 ガラスの傷で良く見えませんが、0位置に逆三角形の夜光がマークされている0~60分までのカウントダウン用(?)の内転リングは可動します。
 ブレスは70年代ぽい安物のステンレス巻きに交換してあります。と言うより、入手した時は付いておりませんでした。
 
 この時計もこの世に生を受けてもうそろそろ40年になる訳ですから、そろそろ、OH(前回は何度受けたか判りませんが)でもしてやらねば・・・と思っている今日この頃です。
 
 筆者はオリジナルにはあまりこだわらない性質なので、ダイアルのリダンや針の再生とかケースの研磨なども併せてやってあげたいですね~。
 
 お金に余裕があれば、という条件付きなんですが・・・
 
 三女の高校卒業、大学入学を控え「尻の毛まで抜かれて鼻血も出ねぇや」by”紅の豚”ポルコ・ロッソ って状況なので、まだ当分先の話となりそうです。


 楽天市場はこちらから↓
 



 ↓面白いと思った方はバナーをクリックしてくれると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
関連記事
[ 2011/02/28 15:00 ] セイコー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

pico32

Author:pico32


prof.gif

不良中年
ただし、今流行りのちょいワルオヤヂではない。
ガキのころからの不良である。

そんなオヤヂの時計放談

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック


!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->