腕時計徒然記

腕時計と音楽と人生についての独断と偏見に満ちた駄文を!!(最近は音楽放浪記か?)
腕時計徒然記 TOP  >  スポンサー広告 >  腕時計の小世界 >  腕時計の小世界 その61.好きな時計選んでいいぞ「ケンテックス」編


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

腕時計の小世界 その61.好きな時計選んでいいぞ「ケンテックス」編

 今回の「好きな時計を選んでいいぞ」シリーズは、『ケンテックス』です。

 貴方がこれから自衛隊に入隊する時に買う時計はどれでしょう?
 
 筆者は入隊するとしたら、航空自衛隊に入りたいですから選ぶ時計は自ずと決まってしまいますね~

 (もしも、という前提で、決して筆者が入隊する訳じゃありません。って53歳じゃ向こうから願い下げって感じでしょうなぁ~)


 で、航空自衛隊の駐屯地にある売店で、筆者が選んだのが下記の時計です。


 『Kentex「ケンテックス」JSDFモデル S455M-02 航空自衛隊スタンダードモデル』
 『Kentex 「ケンテックス」JSDFモデル ブルーインパルス S455M-04』
 『Kentex「ケンテックス」航空自衛隊モデル S648M-01』
 『Kentex「ケンテックス」SKYMAN PRO 7750 S368X-02(ACMBK/WH)』
  【詳細は下記リンクで】
 

 なかなか、カッコ良いと思います。
 
 これらは、正式採用品や支給品では無く、防衛省からロゴや名称使用の許可を得て、売店で売っているだけだという事なんで、誤解の無いように願います。
 
 隊員の腕時計は各自で選んでいるようですね~。
 筆者の陸自にいる友人に聞いたら、売店で売っているデジタルで、値段は3000円位って言ってましたよ。
 軍用時計信仰というのは、腕時計好きだけで、現場は実用本位で選んでるんでしょうねぇ~
 まあ、ある意味で我々の時計選びと変わらないって事なのでしょうか?

 航空自衛隊のパイロットなどは、ブライトリングの愛用者が多いと聞きましたけど・・・
  
 筆者が選ぶのは↓これ↓です。
 
 

 またか! という声が聞こえてきそうですね・・・
 「スカイマン・プロ」の自動巻きモデルは、ムーブメントはバルジュー7750のようですね。
 まあ、リーズナブルな国産クロノグラフ・ムーブメントが無いので、仕方ないのかもしれませんが・・・


 筆者所有の「ケンテックス」は↓これ↓です。
 ケンテックス

 実は、このやる気満々の文字板に騙されて買ってしまったようなもので、針の夜光は明るいのですが、インデックスの数字やドットには夜光が入っていません。
 いかにも入っている風情なのですがね~
 でも、針がやたら明るいので、その周りの数字はほのかに見えることは確かではあるのですが・・・

 この値段ですので当然の事ですが、文字板外周の60分(秒)のリングは内転しません。

 雰囲気が良いだけに、非常に残念ですね~
 (でも、考えてみたら分針が長くて時間数字のインデックスを隠してしまうので、分インデックスを外周に配したというのが正解なのかもしれませんね)

 まあ、自衛隊のお土産時計といったところでしょうか?

 あと、コストの面で難しいのかもしれませんが、生産は日本でして貰いたいですね~
 中国生産では・・・ 制式採用にはなりませんよ!
  
 防衛省も予算がなどと言わずに、年に1個、全自衛官に軍用スペックの腕時計を調達すりゃ良いのになぁ。
 管理が面倒なら、1年後にサープラスとして放出すりゃいい。結構、需要を喚起してブームになるじゃないか・って思うんですがね~
 陸海空や部隊ごとにいろいろスペック違いがあったり、いろいろなPKO仕様とかで限定品をいっぱい作ったりして・・・
 市場じゃコレクターなんかがいっぱい生まれるんじゃないかな?
 そして、海外でもそのコレクターがいっぱい生まれりゃ、日本の自衛隊という概念が、今後の軍事プレゼンスを変えていく! なんてことになれば良いと思ってます。

 第二次世界大戦後に、他国民や自国民を一人も殺した事が無いというのは、日本の自衛隊の他に数ヶ国しかない事を誇りと思うべきだと筆者は思うのですがねぇ~ 


 他の「ケンテックス」の腕時計はここをクリック
 

 楽天市場で「ケンテックス」の腕時計をさがす

 
 ↓楽天市場はこちらから↓
 
 


 ↓面白いと思った方はバナーをクリックしてくれると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
関連記事
[ 2011/03/07 12:30 ] 腕時計の小世界 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

pico32

Author:pico32


prof.gif

不良中年
ただし、今流行りのちょいワルオヤヂではない。
ガキのころからの不良である。

そんなオヤヂの時計放談

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック


!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->