腕時計徒然記

腕時計と音楽と人生についての独断と偏見に満ちた駄文を!!(最近は音楽放浪記か?)
腕時計徒然記 TOP  >  スポンサー広告 >  ソ連製 >  ボストーク「コマンダスキー(海軍用?)」


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ボストーク「コマンダスキー(海軍用?)」

 今回は、ボストーク・ブランドの「コマンダスキー」と呼ばれている時計です。
 
 詳しい事は「鉄のカーテン」(古い言い回しか?)の向こう側の事で良くわかりませんが、断片的にわかる範囲でご紹介しましょう。
 
 2011040317290000.jpg

 この時計は今から20年くらい前に入手したものです。
 確か、アメリカの軍装品の通販カタログから購入したもので、送料込みで80ドルくらいだったような気がします。
 
 この潜水艦が描かれている時計の他にも、戦車やパラシュートなどが描かれている文字板ああり、クロームメッキの他に金メッキタイプもあります。 

 旧ソ連製の軍用(?)腕時計をアメリカから買うのも、ちょっと面白いかもしれませんね。
 
 それも、ソ連とは敵対関係にあった日本人が買うのですから・・・(いまだに平和条約を結んでませんし、北方領土を敵対的に不法占拠している訳で・・・)
 
 手巻き・17石、持続38時間、対磁、ねじ込み式竜頭、両方向回転ベゼル、防水性は3気圧の日常生活防水程度だと思います。裏にВОДОНЕПРОНИЦАЕМЫЙ(防水の意)と刻印してあります。
 ベルトは最初から装着されていた貧相なブレスから、ちょっとはマシな安物ステンレスブレスに替えてあります。

 ブルーの文字板は、経年劣化でかなり夜光が焼けてますが、今でもそこそこ暗い所で発光します。

 造りは・・・
 まあ、こんなもんなんじゃないでしょうか?
 
 日本製とはやはり同列に語る物ではありません。

 しかし、中の機械はまあまあな精度だと思います。

 今でも、ボストークのブランドは存在して、「ボストーク ヨーロッパ」として、いろいろなタイプの機械式時計を比較的低価格で展開しているようです。
 

 「ボストーク ヨーロッパ」はここをクリック 

 

 現在の「ボストーク」ブランドを楽天でさがす


 ↓楽天市場はこちらから↓
 
 


 ↓面白いと思った方はバナーをクリックしてくれると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
関連記事
[ 2011/04/03 18:13 ] ソ連製 | TB(0) | CM(10)
pico→みなみ様
コメントありがとうございます。

ソ連製腕時計は外観は安っぽいですが、中身は結構しっかりした物が多いようですね。

みなみ様のは、どのタイプなんでしょう?
このシリーズはいろいろあるので、けっこう楽しめるかもしれませんね。

[ 2011/07/02 11:52 ] [ 編集 ]
ЗАКАЗ МО СССР
たまたまЗАКАЗ МО СССРのボストークを手に入れたので調べていてこのページにたどり着きました。ソ連製に精度は期待していなかったのですが日差+1秒ととても良いのでびっくりしました。
[ 2011/07/01 07:58 ] [ 編集 ]
Re: フクロウ様
なんという偶然!

お互いが同じ頃、お互いのブログにコメントを入れてたんですね~

しかし、恐るべし「コマンダスキー」。
今まで、一番、皆さんからのコメントが多いですよ。

ソ連やロシアという国家は大嫌いですが、ロシアの文物や人は好きなんですよね~
何故でしょうか??
[ 2011/04/04 20:29 ] [ 編集 ]
コマンダ好き~?
 おお!このデザインのコマンダスキーこそ、かつて私が欲しかったお品!!
 いいないいな~。
 
 実は私もコマンダスキーを持っておりまして、18号としてご紹介しております。
 私が所有しているのは、1945メモリアルってえヤツで、碇がデザインされてます。
 なお、私のは新世代完全オモチャ・バージョンでしょう。ロシア語の表記がほとんどありませんので・・・。
 2000円台で手に入れたにしては精度もまずまずで、私のシミジミみすぼらしい普段着に、大変マッチします。

 面白きカナ、コマンダスキー。
[ 2011/04/04 20:08 ] [ 編集 ]
Re:猫仙人の友達さま
私の時計には、СДЕЛАНО В CCCPと文字板の端に書いてあるので、ソ連製なのでしょうが、まあ、日本で言えばケンテックスの自衛隊モデルのような物なんでしょうね~

大体、90年代初頭で軍用時計がこの造りの機械式っていうのも、近代化以前の問題で、有り得ませんね。

これは所謂、お土産時計なんでしょうね。
[ 2011/04/04 19:48 ] [ 編集 ]
Re: ホーシュ様
KGBって事なんですかねぇ~

謎が多いというか、訳の判らない時計ですよね~
この時計は・・・

なにやら、中国の腕振り「毛沢東」時計と同じ匂いがしますが・・・
[ 2011/04/04 19:36 ] [ 編集 ]
再度こんにちは

↓ のwiki リンクですが、最後までコピー&ペーストでお願いします。
  クリックだけですとロケットのボストークに行ってしまうようです。
  
[ 2011/04/04 16:24 ] [ 編集 ]
こんにちは

普通に入手出来るボストークは、軍事用ではないようです。
軍から支給される時計には「ЗАКАЗ МО СССР」(ソビエト連邦国防省発注品)とあるようです。
↓ Wikiによると・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AF_(%E6%99%82%E8%A8%88%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC)

僕のにもこの記載は、ありません。残念・・
[ 2011/04/04 12:56 ] [ 編集 ]
私のボストークには「КгБ」と書いてあります。
スパイが使っていたレア品でしょうか・・・。
[ 2011/04/04 01:20 ] [ 編集 ]
こんばんは

ボストークって色んな絵柄があるんですよね。潜水艦ですね!
僕の持っているのは、潜水夫です。
おっしゃるとおり精度は、まずまずだと思います。
[ 2011/04/03 23:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

pico32

Author:pico32


prof.gif

不良中年
ただし、今流行りのちょいワルオヤヂではない。
ガキのころからの不良である。

そんなオヤヂの時計放談

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック


!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->