腕時計徒然記

腕時計と音楽と人生についての独断と偏見に満ちた駄文を!!(最近は音楽放浪記か?)
腕時計徒然記 TOP  >  スポンサー広告 >  雑想 >  P氏の華麗なる日常 4

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

P氏の華麗なる日常 4

 この週末は、久しぶりに時間が取れそうなので、ブログを一生懸命更新しようと思います。
 でも、このような駄文で申し訳ありません。

 それでは、P氏の日常の第四コマといきましょう。


 P氏は不良である。

 40年以上も前にVANのボタンダウン・シャツに始めて袖を通して以来、髪型はいろいろと変わったが、ずうっと今まで不良なのである。

 昨今は不良などという人を指す言葉は死語に近くなって、ちょっと斜に構えてるやんちゃな若者はヤンキーなどと言われているが、その昔はツッパリなどと言われていたらしい。

 おや、P氏がまたS君になにやら言っておりますねぇ~

 「俺ぁツッパリじゃなかったよ。 そりゃ、見た目は似てたかもしれねぇが、ツッパリなんてぇのは不良と違うよ! あんなの思春期の熱病みたいなもんさ。 不良てぇのは外見じゃねぇ、生き様だよ。 志しが無いとできねぇもんさ。 大体、その頃の仲間は今は皆大人になって働いてるよ。 自衛官になってイラクに行った奴や、刑事になっちまった奴もいる」

 あんたは大人じゃないのか?

 「ところで、ラジオから流れてきた音楽で、始めてボリュームを上げた曲を覚えてる?」

 この人は話がよく飛ぶのである。

 「エーと、覚えてないです」

 「オメエはそれだからいけねぇ。人生で大事なことだぞ!」

 「俺は中学1年の時に聴いたEddie Cochranの『Jeannie,Jeannie,Jeannie』だったな。 ロカビリーだけど知ってる? プレスリーなんかよりカッコ良かった。 ナンだーこの曲は!って感じだったよ。 今でもその夏のことは忘れられないな。 それまではアグネス・チャンのファンクラブに入っていたくらいのガキだったからな」

 「エーっ?Pさんがですかー?」

 「何か文句でもあるのか?!」

 「いえ、想像もできないので」
 
 大体、このオヤヂがアグネス・チャンの『ひなげしの花』を聴いていた上に、ファンクラブにも入っていたなんて、誰が想像できようか・・・
 まして、サングラスをかけて街を歩けば、たちどころに職質をかけられそうな人である。

 「しかし、無いってことは、困ったなー」

 「どういうことですか?」

 「うーん、最初にボリュームを上げて聴いた曲というのは、思春期の頃の心の状態を表すんだよ。 だからボリュームを上げて無い奴は、ガキからすぐ大人になったてぇことよ。」

 「そんな・・・(極論すぎる。あんたは心理学者か)」

 「つまりなー、俺はエディ・コクランを聴いて心が震えて、ガキから不良になっちまった訳よ。 判らねぇか?それが思春期だよ」

 「では、思春期は不良ということなんですか?」

 「違うよ、 心の状態だよ。 ロックンロールを聴いてボリュームを上げる行為が思春期なんだよ。 まぁ、人それぞれ思春期に入るための行為はいろいろと違うだろうがな」

 「えーと、整理しますと、Pさんはロックンロールを聴くことで思春期に入った訳ですよね。 で、いつ頃までその状態が続いたんですか?」

 「テメェ、人の人生を勝手に整理しやがって!いつ頃迄って、まだ終わって無ェよ!!」

 「?」

 「だから不良なんだよ!!!」


【追加事項】
P氏はいまだにアグネス・チャン後援会に登録しているらしい。

[お願い:P氏の人物像は限りなく筆者に近いですが、架空の人物としてお読み下さい]
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/05/14 13:15 ] 雑想 | TB(0) | CM(2)
Re:猫仙人の友達さま
内田裕也ってなんなんでしょうねぇ・・・
ただの変なジイサンって感じなんですよねぇ~。
まあ、うちのオヤジはストーンズのチャーリー・ワッツと同じ歳なのですが・・・
なんて考えるとちょっと笑えますね。

猫仙人の友達さんは、チャック・ベリーですか?
曲は「ロールオーバー・ベートーベン」か「ジョニー・B・グッド」でしょうか?

ちなみに、私が最初に買ったレコードは、中一の時の『T・レックス』の「ゲット・イット・オン」でした。
ロカビリーならぬグラムロックを買うあたり、節操の無さがでてますねぇ・・・
[ 2011/05/15 00:23 ] [ 編集 ]
こんばんは

ロカビリーってのが時代を感じますね。

ロカビリー→日劇ウエスタンカーニバル→内田裕也の逮捕理由には笑ってしまいました。

因みにボリューム上げたのは・・・チャックベリーでしょうか。

懐かしい・・
[ 2011/05/14 21:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

pico32

Author:pico32


prof.gif

不良中年
ただし、今流行りのちょいワルオヤヂではない。
ガキのころからの不良である。

そんなオヤヂの時計放談

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック


!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->