腕時計徒然記

腕時計と音楽と人生についての独断と偏見に満ちた駄文を!!(最近は音楽放浪記か?)
腕時計徒然記 TOP  >  スポンサー広告 >  腕時計の小世界 >  腕時計の小世界 その13.時計の手入れをしながら考えた事編


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

腕時計の小世界 その13.時計の手入れをしながら考えた事編

 今日は筆者が何故、安価な雑貨時計が(が、と言うより、も、と言うべきか)好きなのか? について、自己考察しようと思います。

 関心の無い方は、以下の記述は無視して下さい。

 私は時計が好きな割には、時間にルーズなところがあり、普段、腕に巻いている時計も、時間や曜日が狂っている事が良くあります。

 実際、朝に自動巻きの時計などを、体温で油を温めゼンマイが巻き上がってから、日付や時間を合わせようと腕につけ、そのまま、次に時間を確認するまでの数時間や、ことによっては夜まで気が付かなかった事などざらにあります。

 正直、時計にあまり正確さというものを求めていないのかもしれません。
 まあ、大体合っていれば良いのではないか?などとも考えています。(そういえば、以前はよく、フォッシルが出していた腕時計サイズの日時計に、方位磁石をつけて腕に巻いていました。晴天の昼しか使えませんでしたが・・・)

 20数年以上前のアパレルメーカー勤務の頃、アンティークのロレックスやアメリカの角金時計に凝った時から、あまり時計というものを信用しなくなったのかもしれません。
 当時は、アンティークなんだから1日1時間位狂うのは当たり前だろう、なんて考えていました(しかし、そう考えていたのは、自分だけだったのかもしれませんね。ちゃんと、メンテナンスされた時計を買ってなかっただけの話なんでしょうけど・・・)。

 当時も今も、腕時計を服飾アクセサリーのように扱うところがあるようで、いまだに見た目が時計の評価を決める重要なファクターになっております(まあ、その審美眼も手前勝手なこじ付けに近い、大いに偏向したものなのですが・・・)。

 大好きなブライトリングのナビターマーなど、回転計算尺の使用法など頭に入っていないですし、老眼が進んでサブダイアルやカレンダーなども良く見えないという体たらくです。
 それでも、カッコ良く、好きだから腕に巻きますし、これからも買い続けていくと思います。

 でも、他人様の時計なんか、一部の時計好き以外の大多数の人にとっては、関心も興味も無い訳ですから、個人的に時計選びは自己中心的でも構わないとも思っています。

 購入に至るまでの時計選びには、その場、その時に、個人的な物語や考えがある訳ですから(考えなしに物を買うなんて行為はあり得ません)、腕時計が好きでも、腕時計に無関心でも、まったく構わない訳です。
 それを購入する個人それぞれの物語や考えが、その人の腕時計に対する関心や好みを形作っていくのだと思います。
 ですから、極論すると、腕時計の価値は、その価格では決まらないと言うのが、筆者の持論です。

 私はロレックスのサブマリナーは平気で水の中に入れますが、エルジンのサブマリナー似の自動巻きは怖くて水に入れられません。
 端から見ていると、ロレックスを荒く扱い、エルジンを大事にしているかに見えますが、実際は時計にあった使い方をしているだけです。

 私の価値判断は、この時計とその時計を比べてどちらが良い時計かに有るのではなく、この時計やその時計を如何いうシーンでどの様に使用するかに有る訳です。

 ですから、価格によってその時計の価値は決まらないのです。

 そういう訳で、私のコレクションBOXには、ブライトリングのクロノマットの横に、日帰り温泉のゲームコーナーで取った、ミッキーマウスのクロノマット風の腕時計があり、IWCのマークXⅡと、それに良く似たマルマンのZUMONAが並んでいるのです。

 案外、偏屈で分裂した性格なのかもしれませんねぇ~

【トレミー】人気ブログランキングにほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
関連記事
[ 2011/01/13 14:00 ] 腕時計の小世界 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

pico32

Author:pico32


prof.gif

不良中年
ただし、今流行りのちょいワルオヤヂではない。
ガキのころからの不良である。

そんなオヤヂの時計放談

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック


!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->