腕時計徒然記

腕時計と音楽と人生についての独断と偏見に満ちた駄文を!!(最近は音楽放浪記か?)
腕時計徒然記 TOP  >  スポンサー広告 >  雑想 >  P氏の華麗なる日常 3


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

P氏の華麗なる日常 3

 申し訳ありませんが、デジカメと携帯のカメラが故障中で、このような記事でお茶を濁しておりますが、修理が終わるまでしばらくお付き合いください。



 例によってP氏とS君のある日の会話です。

 どうも、仕事のことでS君は落ち込んでいるようです。

「現実って厳しいですね」

「そおか~。 大したこたぁねぇんじゃねぇか!」

「えー、でも、理想と現実は違いますよ」

「馬鹿野郎!、理想と現実は違うんじゃねぇよ!! 理想を追った結果が現実よ。 別々じゃねぇってこった!」

「どういうことですか?」

「つまり、理想てぇのは、今考える将来に対する夢だろ。 現実はその結果だ。 つまり、現実は理想に対しては未来になるな?」

「はい」

「で、お前は今、現実は厳しいと言ったな? でもよ、それは過去の理想の結果である現在を言っているのか? 理想はお仕舞ぇか?」

「いえ、終わってませんよ」

「じゃぁ、理想ってなんだ!」

「こうしたいとか、ああしたいってことですかねー・・・」

「それに対してなんかやったのか?」

「やりましたよー」

「で、どうだったぃ」

「駄目でした。 だから、現実は厳しいんですよ」

「判らねぇなー。 おまえの言う現実って何よ! 理想の前か? それとも後か?」

「後です」

「それが現実か?」

「そうですよ」

「理想とギャップが激しいのか?」

「ええ」

「駄目なのか?」

「はい」

「それがいけねぇな。 ・・・理想ってぇのは追って何ぼのもんだ。 追うの辞めたらお仕舞ぇよ!」

「・・・」

「“キープ・オン・ランニング”ってぇ訳だ。“スペンサー・ディビス・グループ”だ! スティビー・ウィンウッドよ。・・・判るか?」

「いえー・・・」

「そうか、説明するのが面倒くせぇから、まぁいいや!」

「はぁ」

「まだ、わからねぇか? つまり、立ち止まらないで、理想を追いつづけろってこった! ところでオメエは、歩いて太平洋渡ってアメリカへ行けるとおもうか?」

「また、話が飛ぶー! ・・・そんなの無理に決まってるじゃないですかー」

「それが、畜生の浅ましさだ!」

「畜生って・・・」

「いいかー、理論的には十分可能だぞー。 ・・・まず右足でも左足でも、まぁどっちでもいいや。 片足を踏み出すんだ。 そして、その足が沈む前にもう片方を前に出す。 それを繰り返していけば沈む前に西海岸よ! ハリウッドだよ!! 途中で疲れたらハワイに寄って、フラダンスでもすりゃいいんだ、べらぼうめ! そこが気に入ったらアメリカに行かなくてもいいだろ!」

「そんなの無理ですよ。 無茶苦茶だなーPさんは!」

「なんで、無理なんだ! オマエやったことあんのかよ!! 考えても見ろ、誰が裸足でやれっていった。 靴を履くんだよ。沈まねぇ靴をよ!」

「どんな靴ですかー?」

「オメー、頭は胴の上に乗っけてりゃ良いってもんじゃねぇぞー。 ちったぁ使えよ。 ・・・ワインの栓のコルクでも、蒲鉾の板でも何でもいいから、長さ5メーターくらいの靴作りゃいいじゃねぇか!」

「そんなの無理ですよー」

「何が無理なんだ! オメェはさっきから無理無理って、そんなこと言ってんから現実が厳しいんだよ! 理想を追う前から諦めちゃしょうがあるめぇー」

「でもー」

「つまり、理想を追うというのは、歩いて太平洋横断するようにやれってこった。 休んだら駄目なんだ! 沈んじまうからな。 判ったか!!」

「・・・」


 ちなみに、このシリーズは殆ど実話ですが、フィクションとしてお読み下さると幸いです。
関連記事
[ 2011/05/14 01:45 ] 雑想 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

pico32

Author:pico32


prof.gif

不良中年
ただし、今流行りのちょいワルオヤヂではない。
ガキのころからの不良である。

そんなオヤヂの時計放談

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック


!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->