腕時計徒然記

腕時計と音楽と人生についての独断と偏見に満ちた駄文を!!(最近は音楽放浪記か?はたまたこれからは靴廃人記となるか?)
腕時計徒然記 TOP  >  スポンサー広告 >  Hard Rock Cafe >  Move Over / ジャニスの祈り

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Move Over / ジャニスの祈り

半世紀以上も人間をやっていると、いろいろな事があります。

先日、車(ミニ)仲間の一人が、地上を去りました。

入院中だったので、何も出来なかったのですが、一昨日、お悔やみに行ってきました。

彼とは車が共通の趣味だったので知り合いましたが、ウマがあうというか、筆者より7歳上でしたがお互い言いたいことを何でも言えるような間柄でした。

彼の姉さんがアメリカ人と結婚しているという事や、奥さんが筆者と同じ歳だったりで、家族ぐるみの付き合いでした。

エリートのキャリア官僚だった彼が、脱サラをしてミニのショップを始めたのも、筆者やその仲間がその気にさせたのが原因だったのと、ショップの経営等で余計な苦労させてしまい早死にさせてしまったのか?などと考えてしまいます。

よく彼のガレージでミニの整備をしながら、彼がジャニス・ジョップリンやドノバンやCCRなんかのアナログ盤のLPを聴いていたのを思い出します。

7歳も違うと、思春期に聴いていた音楽も微妙に違ってきます。
腕にしている時計も違います。

彼は、通称フジツボと言われていた、「セイコー5スピードタイマー」を愛用していました。
こんなのです↓ (借り物写真で申し訳ありません)
seiko

何十年もその時計1本だけで、分解掃除のメンテナンスなども自分でしておりました。

「ミニのA型エンジンもコンパクトに良く考えられて作られているけど、このセイコーの自動巻きのクロノグラフ(Cal.6139)も似たような思想で設計されているんだよ」
とよく言ってました。

当時は、
「ふ~んそんなもんか」
と聞き流しておりましたが、よく知るにつけそう思います。

コラムホイールや垂直クラッチ式など、コンパクトさを追求してそうなったのは、FFのミニに横置きでエンジンを搭載する際、ミッションをオイルパンに沈めた手法によく似てます。

話が逸れました。

「今日の1曲」は、彼が大好きだったジャニス・ジョップリン「ジャニスの祈り」です。

曲名と内容がちょっと違うような気もするのですが、60年代というのはそんな時代でしょう。
内容から言うと、この場合「Move Over」って、「出ていってよ!」ってな意味のような気がしますが・・・

アナログのシングルレコードバージョンでお聴きください。
スクラッチノイズがいい雰囲気を出してますよ。

ついでにこれも・・・


「ローズ(ザ・ローズ)」

誰かが言う 愛は川のようだと
それは穏やかな葦を飲み込んでしまうと
誰かが言う 愛は剃刀のようだと
それはあなたの心から血を流させると
誰かが言う 愛は飢えのようだと
それには終わりのない痛みが必要だと
私は言おう 愛は花のようだと
そしてあなたがその唯一の種だと

傷つくことを恐れていては
ダンスは踊れない
夢から覚めることを恐れていては
チャンスはつかめない
何かを奪われることを恐れていては
何も与える事はできない
そして死を恐れていては
生きている喜びもわからない

寂しすぎる夜や
道が長すぎてあきらめたくなる時
愛は幸運な人や強い人にだけに
与えられると思った時
どうか覚えておいて
冬の厳しい寒さを
雪の下で耐えている種が
太陽の愛を受けて
春にはバラの花を咲かせる事を



でも、Tならこれを歌っているかもなぁ・・・




Tよ、安らかに!!




関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/07/12 07:00 ] Hard Rock Cafe | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

pico32

Author:pico32


prof.gif

不良中年
ただし、今流行りのちょいワルオヤヂではない。
ガキのころからの不良である。

そんなオヤヂの時計放談

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック


!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->