腕時計徒然記

腕時計と音楽と人生についての独断と偏見に満ちた駄文を!!(最近は音楽放浪記か?)
腕時計徒然記 TOP  >  スポンサー広告 >  Hard Rock Cafe >  妄想ロック喫茶「Hard Rock Cafe」 Vol.3


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

妄想ロック喫茶「Hard Rock Cafe」 Vol.3

今日はお二方からリクエストをいただきました!

北関東の伊達男こと「猫仙人の友達」さんと、越の国の吟遊詩人こと「ホーシュ」さんです!!
どうもありがとうございました!

いや~、一時はどうなる事かと・・・
お二方がリクエストしてくれなかったら。企画自体ポシャるところでした・・・


と言う訳で、まず、「猫仙人の友達」さんからのリクエストです。

以下の3曲をいただいております。
「As Tears Go By/The Rolling Stones」
この曲はかの有名なマリアンヌ・フェイスフルに、当時恋人だったミック・ジャガーが贈った曲ですね。
66年にイギリスでは「19回目の神経衰弱」(全英2位)のB面でチャート・インはしてませんが、アメリカと日本ではシングルカットされ、全米ヒットチャートでは6位まで上がってます。
日本では・・・まあ、あまり売れなかったのでしょうな~

という訳で、こちらもお聴き下さい。
「As Tears Go By/Marianne Faithfull」


そして、あの有名な「エド・サリバン・ショー」から、この曲をどうぞ。
「LadyJane/The Rolling Stones」
66年のこの曲はイギリスではシングル・カットされてませんが、アメリカでは「マザーズ・リトル・ヘルパー」(全米8位)のB面として出て、全米24位まで上がってます。

この映像では、ブライアン・ジョーンズがダルシマーを弾いてます。
なんか、キースはドイツ国防軍の制服上衣を着てますね~
是非、旧帝国陸軍の昭一八式防暑衣を着て敗残兵風になって貰いたいと想像したのは店主だけでしょうなぁ~


「Angie/The Rolling Stones」
この曲は1973年に全英は5位、全米では1位を獲得しています。果たして日本では・・・
ギターがミック・テーラーですね。

「猫仙人の友達」さんは、バラード系が好きなんですね~
ロマンチックなお人柄なのだろうと想像いたします。


さ~て、今度は「ホーシュ」さんのリクエストです!!
「Summertime (Live Gröna Lund 1969)/Janis Joplin」
ちょっと、変化球気味ですが、「ホーシュ」さんはこちらの方がお好みじゃないかなぁ?と思って、この映像にしました。

魂を抉ってくるようなジャニスの歌には、これが40年以上も前に録音された曲だという事を忘れさせるほどの普遍性を感じます。


あと、スタジオでの録音風景を収めた、
「Summer Time - 1967/Janis Joplin」
などもどうぞ!!


遡るとこんなのもあります。
「Summertime/Billie Holiday 1936」
でも、ここまで行くと、ちょっとイメージが違ってきますねぇ~



ジャニスと言えば、店主にとっては函館の一番上の従姉の思い出ですかねぇ~
その従姉が看護学校に通っていた頃、何故か理由は忘れたのですが、「ジャニス・ジョプリン」のLPレコードを買うのを頼まれ、三番目の従姉とデパートの棒二森屋へ行ったことでしょうか・・・

函館の伯父伯母は、店主の実母の兄と父の姉という間柄です。
父が再婚しなければ、このうちの養子になる予定だったんですが、ここの三姉妹とは一番上は9歳、真ん中が6歳、三番目とは3歳離れていたので、そうなっていたら、一体、店主はどんな人間に育ったのでしょうね~
ちなみにジャニス好きの長女は看護婦(今は札幌の某大学病院の看護部長)、次女は函館の小学校の校長、三女は社会福祉法人の理事長ですから、まあ、今よりはちったぁ真面目で堅気な人生を送ったのでしょうねぇ~

迷惑を掛通しだった伯父は、4月に亡くなってしまいました。 

う~ん・・・これも、また、人生ですね~


さて、不良な店主は、この頃のストーンズではこの曲が一番好きですなぁ~
71年のアルバム、『スティッキー・フィンガーズ』のオープニング・トラック
Brown Sugar/The Rolling Stones

71年に全英チャート2位、如何言う訳か84年にもチャート・インして58位になってますね~。全米では71年に1位を獲得してます。

この曲は店主が19歳の頃の思い出につなっがています。
娘も読んでいるのでここでは詳しく書けないのですが・・・
或る19歳の少年が、7歳年上のストーンズ・フリークな女性のアパート(調布)に3日間も窓やカーテンすら開けられずに監禁されて、足腰もふらふらで5キロも痩せてしまったという思い出です。
その三日間に何があったかは、どうぞ、ご自由にご想像下さい。

まさにブラウンな砂糖だった、浅黒くて気風の良い博多っ娘のI山さん、その節は、お世話になりました。
以後、男子たる者、遅れを取る事はありませんでした!
そう言えば、もうそろそろ還暦過ぎなのでは???


74年にリリースされたアルバム『It's Only Rock'n Roll』からこの曲を!
「It's Only Rock'n Roll (But I Like It)/The Rolling Stones」

全英10位、全米16位

「ただのロックンロールさ(だけど好きなんだ)」

ストーンズだからこそ言える台詞でしょうな。

それにしても、司会のおっさんのファッションが70年代を彷彿とさせますな~

しかし、今じゃ、罰ゲームですね。
こんな格好させられたんじゃ・・・

とは言え、店主が好きなのは、ミック・テーラーの在籍していた頃の、ちょっと泥臭いサウンドのストーンズが好きなんですね~

「歌は世につれ、世は歌につれ」と申しますが、半世紀以上生きていると、いろいろな思い出が曲と共に湧き上がってきますねぇ・・・

だから如何した?と言われそうですが、「ローリング・ストーンズ」のベースのビル・ワイマンは、店主の親父と同い年(75歳!?)なんですよねぇ~・・・


と言う訳で、絶賛リクエスト募集中ですので、是非、是非、コメント欄からお寄せ下さい!!
関連記事
[ 2011/07/15 10:30 ] Hard Rock Cafe | TB(0) | CM(4)
Re: ホーシュ様
リクエストありがとうございます!

今度は「サマー」特集でもしようかなぁ~なんて考えてます。

「出たぁ~」ってな感じのリクエストありがとうございます!

見るのも聴くのも何十年ぶりでしょうか???

御期待下さい!!
[ 2011/07/16 08:19 ] [ 編集 ]
Re: 猫仙人の友達さま
ありがとうございます!

リクエスト了解しました。

ジャンルは問いませんので、何でもその時の気分でどうぞ!!

ドアーズかぁ~
この辺はいろいろと、叩けば埃が出ますんで、乞御期待ですねぇ~
[ 2011/07/16 08:14 ] [ 編集 ]
リクエストの「サマータイム」をかけて頂き有難うございました。
ライブバージョンはバッハ風の前奏が素敵ですね。
ビリー・ホリデイの「サマータイム」はCDで愛聴していますよ。

「アンジー」久しぶりでした。
モデル・女優の伊藤あんじさんは、父親がストーンズの大ファンだとか。
沢田研二が歌っていたり、日本でも好きな方が多いのでは。

更なるリクエストは村八分の「脳みそ半分」をお願いします。
[ 2011/07/16 02:34 ] [ 編集 ]
リクエスト
こんばんは

リクエストにお答え頂き恐縮です。やはりストーンズは青春の思い出が・・
Summertimeは、JazzですがLOU RAWLESをよく通勤で聴いてます。

サイケをということなのでドアーズなんかどうですか!?

リクエストは、Light My Fire  と  Soul Kitchen 辺りをば!
[ 2011/07/15 23:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

pico32

Author:pico32


prof.gif

不良中年
ただし、今流行りのちょいワルオヤヂではない。
ガキのころからの不良である。

そんなオヤヂの時計放談

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック


!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->