腕時計徒然記

腕時計と音楽と人生についての独断と偏見に満ちた駄文を!!(最近は音楽放浪記か?)
腕時計徒然記 TOP  >  スポンサー広告 >  Hard Rock Cafe >  妄想ロック喫茶「Hard Rock Cafe」 Vol.5

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

妄想ロック喫茶「Hard Rock Cafe」 Vol.5

ブログやツィターでもいろいろ配信されていますが・・・

m1125189.jpg
(時事通信) 2011年7月18日より

「その者青き衣を纏いて金色の野に降りたつべし。失われた大地との絆を結び、ついに人々を清浄の地にみちびかん。」

と、「風の谷のナウシカ」の(大ばば様)の台詞を彷彿とさせるシーンでした。

いや~、「なでしこジャパン」の世界一!素晴らしいの一言につきます!


我が家では日米対決の際の不文律がありまして、店主は「フランク」(Cネームがフランシスコなので)となりアメリカを、かみさんは「エリコ」(名前がエリザベスなので)となり日本を応援する事になっております。
これは、夫婦喧嘩防止のためなのですが、今回の決勝はお互い泣き笑いの応援となりました。

アメリカを純日本人である店主1人が応援し、アメリカ人の妻と娘たちは日本を応援するんだから、日本が勝つのは当然なんですねぇ~

我が家に関しては、もう民族や国家を超越している事が再確認されましたなぁ~


と言う訳で、今回の1曲目は、青き衣を着た初期の「ハート」のアン・ウィルソンを!

「Crazy On You (live 1977)/Heart」

名曲ですなぁ~、大好きですこの曲は・・・


で、青き衣シリーズ第二弾はこれですね!

「That'll be the day (live Summit 1978)/Linda Ronstadt」

リンダの青いチャイナドレス?ですかね~
バディ・ホリー&クリケッツの名曲です。

ついでにこの曲も!

「It's So Easy (LIVE)/Linda Ronstadt」

この頃のリンダが店主は一番好きですね~


さ~て、ここからはリクエストです。

「猫仙人の友達」さんからは「Sex Pistols」でという事なのですが、店主の好きなEddie Cochranのこの2曲を!

「Something Else 1979/Sid Vicious」

「C'mon Everybody/Sid Vicious」

何というか、シドばかりで済みません。
でも、今から30年前はイカレた野郎だぜ!!って思っていたのですが、今、齢50を超えて観て見るとずいぶんカワイイ顔してたんですねぇ~

「Anarchy in the UK(Studio Version)/Sex Pistols」

この曲は、ベースのグレン・マトロックが脱退前のものですね。



「ホーシュ」さんからは、「Led Zeppelin」でということでしたので、この曲を選びました。
店主は階段を買ってなかったので、つい先日、ここから転げ落ちてましたが・・・

「Stairway to Heaven/Led Zeppelin」

この曲か「Immigrant Song」か迷ったのですが・・・

「Whole Lotta Love/Led Zeppelin」

BBCのスタジオ・ライブのようですね~

あと、ジミー・ペイジがヤードバーズに居たんだぞ!ということが実感できる、この曲を!!
「I Cant Quit You Baby/Led Zeppelin」

シカゴ・ブルースの雄「オーティス・ラッシュ」の名曲のカバー!
確か、ラッシュのコブラ盤を30年前に手に入れた事があるのですが・・・何処に行ったやら・・・



次は「フクロウ」さんからのリクエスト!
こちらは同じ「オーティス」でもR&Bの「オーティス」です!
皆さん、『ブルースブラザース』でもお馴染みのこの曲を、イギリスのライブ番組「レディ・ステディ・ゴー」からどうぞ!!

「I Can't Turn You Loose (Ready Steady Go - 1966)/Otis Redding」

う~ん、カッコいいですね~。
と言う訳で、アトランティックの「Volt」「Stax」レーベルと言えば、「フクロウ」さんのFM番組のテーマソングのこの曲を忘れてはいけませんな・・・

「Green Onions/Booker T. & The MG's」

これは、モッズ・ミュージックでもあります。
ギターはスティーブ・クロッパー、ベースはドナルドダック・ダンですね~
この両者は、オーティス・レディングや『ブルースブラザース』にも関係が深いですなぁ・・・
実に、懐かしいものがあります。


と言う訳で、店主のリクエスト?はこれで!!

「Tear Me Apart/Suzi Quatro」


しかし、私をモノにしたければ、私の心を引き裂いて!って・・・

こう言うスカスカサウンドのロックンロール、大好きです!


相変わらず店主の選曲はメチャクチャですねぇ~・・・


と言う訳で、次回まで!!


リクエスト待ってます!

関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/07/20 16:04 ] Hard Rock Cafe | TB(0) | CM(6)
Re: フクロウ様
女性好きなのは同じですよ~
70年代のムサイ野郎バンドなんぞより、断然女性ミュージシャンの方がいいですもの!

今も昔も女好きで、カワイコちゃんにはついニヤニヤして鼻の下を伸ばしてしまいますから、人前でかみさんに何回ビンタを喰らわされた事か・・・
アメリカ女は怖いですよぉ、ムッとするとすぐ手が出ますから・・・

と言う訳で、そんな事にはメゲずに女性ミュージシャン道に益々邁進しております。

リクエスト了解しました!
次回を乞御期待!!

[ 2011/07/24 10:26 ] [ 編集 ]
面白いッ!!
 いや~、ピストルズ(アナーキー・・・UK)なつかしく、面白かったです。
 あのステージ・セッティング、一体なに??ドラムがフロントにいる絵ってえのは想定外でしたな。

 ところで、ナンシー・ウィルソンはギターが上手なんですねえ・・・。
 実はワタクシが音楽に没頭していた当時は、女性ミュージシャン厳禁としておりましたもので、気付きませんでした。なにせ若かったので、オンナとくれば劣情がほとばしり、95%は歌や音楽以外のことを考え始める始末でしたもの。

 まあ、今はようやくヨコシマレベルが80%ぐらいまで下がりましたので、やや落ち着いて聴けるようになりましたけど。

 picoさんのお薦めする女性アーティストはどなたも素晴らしく、私の遅れを取り戻すにはうってつけですよ。

 そんなわけで、リクエストは女性ミュージシャン。
 確か、ボニー・レイットとノラ・ジョーンズがテネシー・ワルツを一緒にやってる音源があるはずなんですけど、それをば。
[ 2011/07/23 21:04 ] [ 編集 ]
Re: ホーシュ様
ハハハ
まさに「帰ってきたヨッパライ」ですな~
残念ながら、天国で酒が旨かった事も、ネェちゃんが綺麗だった事も、な~にも覚えてないんですが・・・
って言うか、地の底から帰ってきたのかもしれませんねぇ・・・

リクエスト了解しました!
お楽しみに!!
[ 2011/07/23 17:47 ] [ 編集 ]
なでしこJAPANはドイツ戦のゴールが見事だったと思います。

ツェッペリン名曲のオンパレード、ありがとうございました。
ピコパパさんは「帰ってきたヨッパライ」のイメージがピッタリですな。

オーティス・レディングも実に素晴らしいですね~。
今度はベタですがチャック・ベリーをお願いします。
[ 2011/07/23 16:18 ] [ 編集 ]
Re: 猫仙人の友達さま
毎度リクエストありがとうございます。

多分ホンダのバイクなのは、この頃はトライアンフは倒産してたんじゃないか?と思います。
確か、70年代半ばから80年代半ばまではゴタゴタしていたようですから・・・

この頃のイギリスの自動車産業はメタメタで、代理店がコロコロ変って、私なんかもパーツ手配にかなり往生しましたからね~

リクエスト承りました!

乞御期待!!
[ 2011/07/21 17:28 ] [ 編集 ]
こんばんは

リクエストお応え頂き恐縮です。
PVに出てくるバイクがトラなら最高なのですが、きっとホンダに意味があるのかもしれませんね。考えすぎでしょうか。

ElvisCostelloなんてどうでしょう!?
私のリクも脈絡がなく申し訳ありません。
[ 2011/07/20 22:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

pico32

Author:pico32


prof.gif

不良中年
ただし、今流行りのちょいワルオヤヂではない。
ガキのころからの不良である。

そんなオヤヂの時計放談

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック


!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->