腕時計徒然記

腕時計と音楽と人生についての独断と偏見に満ちた駄文を!!(最近は音楽放浪記か?)
腕時計徒然記 TOP  >  スポンサー広告 >  腕時計の小世界 >  腕時計の小世界 その16.できる男の時計選び編


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

腕時計の小世界 その16.できる男の時計選び編

 日曜日である今日の「チープな腕時計シリーズ」第12弾は、来るべき月曜日に向け、ビジネススーツに合う腕時計を考えたいと思います。

 (肉体労働プラス瞬間的頭脳労働者である福祉現場系であり、本来、この手の時計を必要としない)筆者の好きな安い時計は、そのような時計の宝庫なのですが、実際、買う段となると、「う~ん、これは・・・(絶句)」などと、ある意味、ロレックスのダイヤ付き18Kイエローゴールドのデイデイトを買うくらいに躊躇してしまうわけです。

 しかし、一旦買ってしまって腕の巻けば、そこはオヤヂですから、後付の講釈や理屈や変な持論で、誰も聞きやしないのに、滔々と何故この時計を選んだか語りだします。
 落語に出てくる、貧乏長屋のたちの悪い大家みたいですな・・・まったく。

 どこぞのブログも同じような気もしますが、国民の最小公約数のオピニオンリーダー(なんのこっちゃ)たる、偏屈オヤヂの暴論にお付き合いいただけると幸いです。

 さて、と言う訳で選んだ1本がこれです。

『キュー&キュー Q&Q フリーアジャストバンド BB12A201』
【詳細は下記リンクで】


 週や日の認識できるデイデイト付きの何の変哲も無い時計です。
 しかし、勤め人(あくまでデスクワークを主とする人たちを想定しています)にとって、仕事を管理するのはこれで十分なのです。
 アラームやストップウォッチなんぞ必要ないのです。
 革のベルトですと、革の色によってアクセサリーや靴、ベルトなどとのコーディネートがあるから、金属ベルトが良いでしょう。

 さて、今まで筆者は、高そうな時計や多機能な時計を身に付けた、仕事のできる人や尊敬できる人には、出会った事がありません。

 むしろ、そういった人は、セイコーやシチズンの何の変哲もない普及品をしている場合が多かったような気がします。

 一番身近で尊敬できる人物である親父は、普段はセイコーのロードクオーツなる3~40年くらい前に出た、いかにもという風情のオヤジ時計を、「まだ動く」などと言いながら使っています。

ブ ライトリング好きの義父も、今ではその太い毛むくじゃらの腕にGショックを巻いて、「カシオは良いぞ!!でも、ブライトリングは重いからなぁ」とおっしゃる。
どちらも御尤もな事で・・・

 ロレックスのデイトジャスト(WG)も持っている我が父親ですが、その時計は還暦の時にお祝いとして、母の分もお揃いで私が買って上げたものなので、本人や母は舶来の高級時計という認識しかないのでしょう。勿体無いからと言ってほとんどしていません。
 その上、死んだら形見にするからと大事に仕舞い込み、自分の物を私に、母の物は妻にと勝手に決めている始末。
 「大体、買ったのは俺だし、オフクロもまだピンピンしてるっつーの!!」

 閑話休題
 実際のところ、腕に巻いている時計で人を判断されちゃうと、私なんざ何と思われるか判りません。

 まあ、まともな人格者とは到底・・・

 案外、普段から私がしている腕時計による自己表現なんて、時計好きの幻想にしか過ぎないものなのかもしれません・・・

 しかし、たかが時計、されど時計なんですよねぇ~



 ちなみに似ている時計で持っているのはこれかな~
アルバ
 古いものですが、ALBAも数字も全部アップライトです。ケースやブレスもステンレスですから、結構、コストが掛かっているんじゃないでしょうか。


 【追記】2011/02/04
 探したら、アナログの金属ブレスのクオーツがこれだけありました。(革ベルトや、金属ベルトが他にまだ出てくるかもしれませんが・・・)
2011020420240000.jpg
手前右は上記の時計です。手前左はアルバ、奥右はマルマンのデリス、奥中がセイコー・スピリット、奥左がセイコー・タイプⅡです。

これだけ有れば、筆者も一人前の出来る男になりうるか??・・・



【トレミー】人気ブログランキングにほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
関連記事
[ 2011/01/16 11:30 ] 腕時計の小世界 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

pico32

Author:pico32


prof.gif

不良中年
ただし、今流行りのちょいワルオヤヂではない。
ガキのころからの不良である。

そんなオヤヂの時計放談

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック


!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->