腕時計徒然記

腕時計と音楽と人生についての独断と偏見に満ちた駄文を!!(最近は音楽放浪記か?)
腕時計徒然記 TOP  >  スポンサー広告 >  Hard Rock Cafe >  妄想ロック喫茶「Hard Rock Cafe」 Vol.10

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

妄想ロック喫茶「Hard Rock Cafe」 Vol.10

全てはこの曲から始まった!

今から思えば高校生の頃の店主は純朴な道産子だった?!ような気がします。

前にちらちらと書いているように、バイクと喧嘩ばかりだった訳もなく、小学校5年生の頃から周囲も認め、本人達もなんとなくお互い結婚するんだろうなぁ~と思っていた彼女もおりました。

結局、彼女とは結婚できずに、彼女は独身のまま36歳で交通事故により、この世を去ってしまったのですが・・・

まあ、これは別の話ですね。


さて、1曲目は、リーゼントでヨンフォア乗りのロック少年が、この曲を聴いてその後のロック生活がまったく変わってしまったという曲です。

『Search and destroy/Iggy Pop and the Stooges』

ガレージ・ロックとも言うべき荒削りのサウンドは、元祖パンク・ミュージックであると断言できますなぁ~

異才のイギー・ポップがボーカルのこのバンドが、既に1969年にこの曲を出していて、極東の島国に住む17歳の少年の度肝を抜き、その後の人生を変えてしまったのです。


あと、初めて聴いたロンドン・パンクのこの曲も忘れられません!

『New Rose/Damned』


更に次のこの曲!

『Gloria/Patti Smith』

エキセントリックとは言え、ルックス的に当時好きだった、ケイト・ブッシュとは比べるも無いのですが・・・
この曲の持つパワーは計り知れない物があります。


と言う訳で、こちらも是非・・・

『Wuthering Heights/Kate Bush』

エミリー・ブロンテの「嵐が丘」からインスパイアされた曲のようですね。

ちなみに芸人の鳥居みゆきではありませんよ~


さ~て、次は・・・

「フクロウさん」より、「オヤヂよ無鉄砲であれ」とのエールと共にいただいたリクエストの鉄砲特集の3曲を!!(どうも、お待たせしてしまって・・・)

いや~、どの曲も懐かしいなぁ~

「クラッシュ」は「ピストルズ」より好きでした。

『Tommy Gun/The Clash』


「ジャム」に関しては、音楽だけではなく生きかたまで変ってしまいましたねぇ~

『Eaton Rifles/The Jam』


「スペシャルズ」や「マッドネス」のいわゆるスカは初めて聴いた時はぶっ飛びました。こんな楽しい音楽が有るんだ!って感じでした。
ファッションもクールできまってましたねぇ~

『Guns Of Navarone/The Specials』


そういえば、8月のロンドンの暴動をテレビのニュースで観て、この曲を思い出しました!

『London's Burning/THE CLASH』

若かりし頃は、モッズだった事(高校時代はまるでロッカーズのようですが・・・)は前に書いたことがありますが、The Jamのポール・ウェイラーは店主にとってはファッション・リーダーでしたねぇ~

髪形を真似て、スラントタイプのチェンジポケット付きで細身のブリティシュスタイルのスーツを福生のテーラーにオーダーしたり、平和堂靴店でオーダーのサイドゴアブーツを作ったり、クラークスのデザートブーツや、リーバイスの501やホワイトジーンズ、米軍放出のM-51パーカーやべスパやランブレッタ等々・・・

いや~、挙げだしたらキリが有りませんね~
自分で言うのもナンですが・・・当時の店主はカッコ良かったんですよ~、いや、本当に・・・

世界で一番ファッションセンスが良いのはイタリア人なんかではなく、実は日本人なんです!!
アメリカやヨーロッパ(フランスを除く)なんて、論外です!
ただ、日本人は洋服の歴史が浅いだけなんですよ~!
和服と言う伝統を持ち、世界で一番多くの色彩を持つ民族なんですからねぇ~

蝉の声を唯の雑音だと思っている連中とは訳が違うんです!!
(あっ!べつにかみさんと喧嘩してるから、こんな事言ってる訳じゃないですよ)


と言う訳で、この曲も是非!!

『Down In The Tube Station At Midnight/The Jam』

で、こんな格好でバンド組んで、やっていたのは「ラモーンズ」ですから・・・
トホホですなぁ~

ではでは、次こそは怒涛のパンク/ニューウェーブ特集を!!
とは行かないような気が・・・
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/10/17 00:30 ] Hard Rock Cafe | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

pico32

Author:pico32


prof.gif

不良中年
ただし、今流行りのちょいワルオヤヂではない。
ガキのころからの不良である。

そんなオヤヂの時計放談

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック


!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->