腕時計徒然記

腕時計と音楽と人生についての独断と偏見に満ちた駄文を!!(最近は音楽放浪記か?はたまたこれからは靴廃人記となるか?)
腕時計徒然記 TOP  >  スポンサー広告 >  ソ連製 >  パリョート「シュトゥルマンスキー」クロノグラフ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パリョート「シュトゥルマンスキー」クロノグラフ

パリョート「シュトゥルマンスキー」クロノグラフです。

P1000035_20111002121701.jpg


以前、「腕時計の小世界 その20.宇宙時計編」で紹介したものです。

久々の更新ですが、今度の週末も筆者にとって久々の休日です。

今時分は、二十四節気でいえば「秋分」(9月23日~10月8日)で、やっと暑い日は減り、代わりに冷気を感ずる日が増えてきました。昼と夜の長さがほぼ同じになり、秋の七草が咲き揃う頃ですね。

東京は初秋らしい爽やかな天候なので、そろそろ古めの機械式時計も腕に巻けるようになりました。

やはり、暑いと汗や湿気が気になるもので・・・

特にこの時計は、裏蓋を押さえるリングがスクリューバック風ですので、ある程度の防水性はあると思うのですが、どうも、左竜頭による内転リング機構の防水性が弱いのか、針のメッキが湿気で腐食し始めています。

手巻き式で、精度はまあまあですが、カレンダーはクイックチェンジではない旧式の進め方になります。

無骨なクッションケースの二つ目のクロノグラフで、左側はスモールセコンド、右側が30分積算計です。
クロノグラフで1時間以上を積算する場合は、内転リングの逆三角形のマーカーを短針に合わせておくと、経過時間が判るでしょう。

明るいグリーンの夜光塗料は、今でも実用に足る程度の輝度を維持しています。


この時計から想像できる宇宙は、この曲でしょうか?

『宇宙の彼方へ/ボストン More Than A Feeling/Boston』

しかし、何故この曲が「宇宙の彼方」なのか?


それともこちらでしょうか?

『輝く星座/フィフス・ディメンション Aquarious/The 5th Dimension』


当時は、これ等の曲を聴いて遠い夜空を見上げていたものでした・・・


と言うか、時計紹介にもなっていないですねぇ~



楽天市場はこちらから↓


 

↓面白いと思った方はバナーをクリックしてくれると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/10/02 14:34 ] ソ連製 | TB(0) | CM(4)
Re: ホーシュ様
いつもコメントをありがとうございます!

体調の方は午前30分、昼1時間、午後30分の休みを取っていますので、何とか大丈夫のようです。

「ボストン」はその実態を知った時は、驚きましたねぇ~

多分、トム・シュルツは私にとってはお馴染みさんの、「アスペルガー症候群」的なところが有るのでは?と、密かに思っております。

こだわりが半端じゃないですものね~

それが、こういう形になると良いのですが・・・

我が施設の利用者たちは、乗る電車や通勤路、時代劇やAMラジオ等等・・・
それは、まあそれで良いのですが、もっとクリエイティブな部分でこだわってくれると良いんだがなぁ~と、これも密かに思っております。
[ 2011/10/06 22:14 ] [ 編集 ]
寒くなってきましたが、体調の方はいかがでしょうか。
シュトゥルマンスキーのクロノはホント、お買い得ですね。
「ボストン」は懐かしいです。
天文学的な手間?が掛かっているということかな・・・。
[ 2011/10/06 02:31 ] [ 編集 ]
Re: 猫仙人の友達さま
こんばんは!

いつもありがとうございます。

この時計はTBSの秋山さんのと同じ物です。

無骨ですが機械の信頼性は高いですね。
けっこう、ポップな色使いで気に入っていますが、そろそろOHしなければいけないでしょうねぇ~
[ 2011/10/05 21:55 ] [ 編集 ]
こんばんは!

お仕事お疲れ様です。
シュトゥルマンスキーですか。秋山モデルでしょうか?パリョートのCal.3133なら元バルジュー社のライン製です。ロシア時計って機械マニアには、たまらないんですよね。
私の宇宙を感じた曲は、Earth Wind and FireのFantasy (宇宙のファンタジー)でしょうか!?
[ 2011/10/04 23:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

pico32

Author:pico32


prof.gif

不良中年
ただし、今流行りのちょいワルオヤヂではない。
ガキのころからの不良である。

そんなオヤヂの時計放談

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->