腕時計徒然記

腕時計と音楽と人生についての独断と偏見に満ちた駄文を!!(最近は音楽放浪記か?)
腕時計徒然記 TOP  >  スポンサー広告 >  Hard Rock Cafe >  妄想ロック喫茶「Hard Rock Cafe」 Vol.11

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

妄想ロック喫茶「Hard Rock Cafe」 Vol.11

今日は趣向を変えて「スペクター・サウンド」と「ガールズ・ポップ」特集と行きましょう!

実は、店主はこの手の音楽が大好きだったりします。


と言う訳で、まずは日本代表から!!

『恋するカレン/大滝詠一』

ついでにこれも!

『さらばシベリア鉄道/大瀧詠一』

スペクター・サウンドに匹敵する、ナイアガラ・サウンドですな~
もう、30年以上前にもなるんですが、いやいや、今聴いてもいいですね~
曲も思い出も色褪せてません・・・


続いて、本家本元のこの曲を!!

『Be My Baby/Ronettes』

ちょっと、画像や音が劣化しておりますが、ロネッツは3人ともカワイイですねぇ~
特にリードボーカルのヴェロニカ(後にフィル・スペクターと結婚して、ロニー・スペクターとなりました)は!
まあ、今じゃおばあさんなんでしょうけどね・・・

考えてみると、まんまオフクロ世代ですなぁ~ オフクロの若い頃の髪形もなんかあんなだったような気が・・・
そう言えば、実家にススキノのキャバレー勤務の頃の、けっこう可愛い写真が残っていましたねぇ~

しかし、時の経過とは残酷なもんです・・・
子供の頃は美人で自慢でしたが、今じゃ、亡くなった祖母にそっくりな、ただの婆さんになってしまいました。

そうそう、ヴェロニカのお姉さんのエステルは2年前に亡くなったんですよねぇ~

この曲も好きです!

『Baby, I Love You/The Ronettes』

ronettesf0107245_1401513.jpg



続いて、歌じゃ負けてません!!(って言い方が変か?)

『Da Doo Ron Ron/Crystals』

これもどうぞ!

『He's A Rebel/Crystals』

イイ声してますよねぇ~

店主はこの2グループにはぞっこんです!!
色気があってカワイイ声をしてると思います。

まあ、私はこんな鼻に掛かったようなハスキーボイスが好きなんですが・・・

それにしても、この頃の髪形って、好きだなぁ~


そして、この人を忘れてはいけません!

『Today I met the boy I'm gonna marry/Darlene Love』


早い話、スペクターサウンドはこれ!!

『Phil Spector jukebox』

どうです?
いかに偉大なサウンドクリエーターかお判りになったでしょうか?

まあ、大体この曲知ってるって感じでしょう?


さてさて、次の特集です。

『Remember/The Shangri- Las』

『Leader Of The Pack/Shangri-Las』

リードボーカルのメアリーはキュートですなぁ~
今でも居そうな女の子ですね。
店主は双子姉妹の顎が気になって気になって・・・

画像が悪いのはご勘弁を!


続いて、ガールポップと言うにはちょっと老けているような気がしますが・・・

怒涛の如く、6曲連続でそうぞ!!

『My Boyfriend's Back/The Angels』

なんか、リードボーカルの女性は、前に勤務していた病院の看護部長ににてるんですけど・・・


『He's So Fine/The Chiffons』

これはモッズ映画の「さらば青春の光」でも使われておりました。


『Mr. Sandman/Chordettes』

これはちょっと古かったか。
でも、老若男女が楽しめる名曲だと思います。
うちの娘たちも、子供の頃は好きでしたね~この曲は。


『Chains/The Cookies』

この曲は、ビートルズもカバーしてますよね。


『Will You Still Love Me Tomorrow/The Shirelles』

キャロル・キングの曲は、誰が歌っても、いつ聴いてもいいですねぇ~
これは、かみさんに歌って貰いたい曲です。


『It's in his Kiss/Betty Everett』

ウキウキと楽しくなるような元気な曲です。


これは駄目?

『Boogie Woogie Bugle Boy Of Company B/Andrews Sisters』

古すぎか?
でも、いかにもアメリカ!!って歌ですね。


今回は店主の好きな曲のごく一部ですので、また、別の機会に特集したいですねぇ~


おまけ

『Karen(恋するカレン)/Ronnie Spector』

これは・・・
マニアにとっては、素晴らしいコラボかも

と言う訳で、次回は店主の好きな、ミュージック映画でも特集しようかな?

関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/10/21 20:00 ] Hard Rock Cafe | TB(0) | CM(4)
Re: ホーシュ様
コメントありがとうございます。

PCの調子はいかがでしょうか?

60年代は我々世代も生きていたのですが、ご幼少のみぎりということで、断片的にしか記憶に残ってませんが、髪形は憶えているんですよねぇ~
今から思えば、かなりデフォルメされている形なので、子供心に記憶に残っているんでしょうねぇ~

まあ、私も今の髪形から、中学・高校の頃はリーゼントだったなんて、ギャグにしかなりませんものねぇ~
[ 2011/10/27 22:34 ] [ 編集 ]
壊れかけのPCで聴かせていただきました。
ナイアガラサウンドで育った私にはドンピシャの特集。
大滝さんの音楽は懐かしい。
リアルタイムで耳にしていた頃から懐かしさを感じていた気もします。
歌詞も音もジャケットも懐古調を意識して作られているような。

ロネッツ、可愛いですな~。ウチの母が確かにこんな髪型でした。
学生時代に通っていた食堂のオバチャンもこの髪型でした。
スタミナ定食を平らげつつ、オバチャンの青春時代に思いを馳せたものです。


[ 2011/10/27 08:17 ] [ 編集 ]
Re:猫仙人の友達さま
こんばんは!

今日は久々に早く帰ってきました。

お互い、大滝詠一を懐かしいと感じる年代なんですなぁ~
80年代は良き思い出ばかりでした! と言うより、悪い事や自分に都合の悪い事は忘れてしまうに限ります。

私なんぞは昔の自分の写真を見て、恥ずかしく無くなるのには、あと20年位必要でしょうか?
[ 2011/10/24 18:54 ] [ 編集 ]
こんにちは

大滝詠一懐かしいです。30年位前でしょうか?
過ぎ去った青春の日々が・・・なんて

ザ・ロネッツは、60年代のアメリカ!って感じがいいですね。

最近、Vintage shots from days gone by! というアメリカの昔のスナップ写真のサイトにハマっていてシンクロしました。



[ 2011/10/23 17:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

pico32

Author:pico32


prof.gif

不良中年
ただし、今流行りのちょいワルオヤヂではない。
ガキのころからの不良である。

そんなオヤヂの時計放談

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック


!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->