腕時計徒然記

腕時計と音楽と人生についての独断と偏見に満ちた駄文を!!(最近は音楽放浪記か?)
腕時計徒然記 TOP  >  スポンサー広告 >  腕時計の小世界 >  腕時計の小世界 その1.雑貨時計はロレックスの夢を見るか?編Ⅰ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

腕時計の小世界 その1.雑貨時計はロレックスの夢を見るか?編Ⅰ

 時計に興味も関心も無いという、世の大多数の人たちには結構売れているのに、時計好きからは見向きもされない、という腕時計に注目している筆者ですが、記念すべき第1回目として選んだのがこれです。

 『ENDURO[エンデューロ] 腕時計 EW-2135-BU ネイビー』
 【詳細は下記リンクで】



 最近、良く見かける、ロレックスの「エアーキング」や「エクスプローラーⅠ」をモチーフとした時計で、実売価格は大体¥1,000前後です。

 時計針がバトン状のものは「エアーキング」風、メルセデスハンド状で文字盤が黒だと「エクスプローラーⅠ」風です。

 ちなみに上記リンクのこれは「エアーキング」風のものですね。
 大概の人はそんな事は、まったく気にもせずに買うのでしょうけど・・・

 まあ、数万円もするそっくりな違法コピー品よりも、この時計のようにリスペクトしたのか、はたまたリフレクトしたのか良く判らないような時計の方が、はるかに健全(?)であると筆者には思えます。
 その上、本家と比べ数百分の一の価格で、電池が有る限りは本家のクロノメーター級の時計より、正確に時を刻んでゆくのですから・・・

 ケースは真鍮にクロームメッキですから、使いっぱなしだと腐食の心配があります。

 この手の時計は傷が付きやすく(そこが高級品とは違う素材や仕上げの違いでしょう)、そのままにしておくと汚れと傷だらけで貧相になってしまうので、高級品より普段の手入れが大事だと思います。
 一日使用したら、寝るときははずして、乾いた布で時計全体(特に時計の裏側)を拭くだけでも違ってきます。

 また、10気圧防水だからといって防水性を過信しないほうが良いでしょう。これ等はあくまで目安ですから、そのまま信用しない事です。
 防水性を担う裏蓋や竜頭のゴムのパッキン類は、汗や皮脂の汚れで経年劣化しますから、長期の使用ではその防水性は持続しません。
 一度電池交換で裏蓋を開けてしまったら、それ以後は、あくまで日常生活防水と同程度だと考え取り扱うのが長持ちの秘訣です。

 それにしても、ENDUROというのは、どこのブランドなんでしょうか?
 (エンデューロってたしかバイクのレースであったような気がしますが・・・)

 *追記
 日本のメーカーの「クレファー(CREPHA)」の低価格帯のブランドらしいです。

 
 他の「エンデューロ」腕時計はここをクリック 


 参考写真


 実は筆者もこれと同様の腕時計を所有しております。
 J-AXISの「SCRIPT」です。
 J-AXIS.jpg
 ちょっと暗いですね~、でも、これぐらいだと馬脚を出さずにすみます。
 近所のホームセンターで、サービスカウンターの前のコーナーにぶら下がっていたのを1000円で保護してきました。
 この時計、まあまあ気に入って月一位はしています。


【トレミー】人気ブログランキングにほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/12/06 23:00 ] 腕時計の小世界 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

pico32

Author:pico32


prof.gif

不良中年
ただし、今流行りのちょいワルオヤヂではない。
ガキのころからの不良である。

そんなオヤヂの時計放談

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->