腕時計徒然記

腕時計と音楽と人生についての独断と偏見に満ちた駄文を!!(最近は音楽放浪記か?)
腕時計徒然記 TOP  >  スポンサー広告 >  腕時計の小世界 >  腕時計の小世界 その19.山頂を目指す腕時計編

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

腕時計の小世界 その19.山頂を目指す腕時計編

 今日は登山家の田部井淳子さんが、南極大陸の最高峰に登頂した日です。
 「女性として世界初の6大陸最高峰制覇した日」だそうで、それを記念して、山登りにしていく時の時計を考えたいと思います。

 と言っても、筆者の登山経験と言えるものは、車で行った富士山五合目と、白根山のお釜、大雪山旭岳のロープウェーの終点、後は秩父の1000メートル以下の低山くらいなので、実用性というよりはイメージで選んでいます。
 
 ですから、的を射ているかどうかは判りませんし、正しいものとも思えません。
 
 また、今回は命が掛かっているので値段は度外視していきたいのですが、そこはこのブログの本分である安時計ってお約束は外せませんので、悪しからず。

 命と機能を天秤にかけ、妥協の上に妥協を重ねて、選んだのがこれです!↓

 CASIO[カシオ] 腕時計 スタンダード SPORTS GEAR ツインセンサー SGW-100BJ-3JF メンズ
 CASIO[カシオ] 腕時計 スタンダード SPORTSGEAR スポーツギア SGW-300HB-3AJF メンズ

 【詳細は下記リンクで】


 温度と気圧、高度を取るか、方位と速度を取るかという二者選択ですね。
 どちらかというと「スポーツギア」のベルトに小さな方位磁石を付ける方が実用性があると思います。
 まあ、好みにより選択する事になりそうです。

 でも、登るのは低山だし、予算の関係で・・・という場合はこれ↓
 『MAOW[マオ] 腕時計 ソーラー MD103-01 メンズ』
 【詳細は下記リンクで】


 以前、紹介した物の型番違いです、でも、これで十分。
 アナログで方位測定用の磁気センサーなど無いのに、方位レジスターリングが付いているのには、見た目にこだわるメーカーの心意気(?)を感じさせられます。

 大体、この時計が持つ機能以上のものを要求される状況というのは、非常に危険な状況な訳ですから、その時は筆者が今、二番目に欲しい時計以外は必要ないでしょう。

 え~?! 二番目に欲しい時計は何かですか?


それは、これ

 ブライトリングの「エマージェンシー」です!!
e5632110b279b-1.jpg
 これなら地球上の何処で遭難しても大丈夫なような気がします。まあ、生きて救出されるか如何かは保障の限りではありませんが・・・
 (興味があって詳しく知りたい方は、自分で調べてね)

 どうも、所有するには大変そうですが・・・

 間違ってもロレックスの「エクスプローラーⅠ」と言わないのが、偏屈な筆者らしい。


 さて、筆者が所有している、登山やトレッキングに合う時計はこれです。
登山時計
 カシオのプロトレック(PRT-40)×2、PRT-600とアルバのツインセンサー、セイコーのアルピニストです(このアルピニストは名品ですよ~、エクスプローラーⅠに匹敵するくらい良い時計です)。
 全部、10年以上前に、低山トレッキングに凝っていた頃、購入した時計たちです。
 今は若い連中相手の仕事で毎日ヘトヘトなので、とても、休みの日に山へ登ろうなんて気がしなくなっていて、これらの時計の出番が無いのが、ちょっと残念です。
 還暦を過ぎてから、これらの愛機を腕に巻き、日本の百低山(そんなの有るのか?)を制覇したいなぁと、ちょっぴり考えています。

 さて、一番欲しい時計は??・・・
 
 次回へ!!とさせてください。



【トレミー】人気ブログランキングにほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/01/19 18:00 ] 腕時計の小世界 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

pico32

Author:pico32


prof.gif

不良中年
ただし、今流行りのちょいワルオヤヂではない。
ガキのころからの不良である。

そんなオヤヂの時計放談

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->