腕時計徒然記

腕時計と音楽と人生についての独断と偏見に満ちた駄文を!!(最近は音楽放浪記か?)
腕時計徒然記 TOP  >  スポンサー広告 >  腕時計の小世界 >  腕時計の小世界 その20.宇宙時計編


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

腕時計の小世界 その20.宇宙時計編

 本日は暦のうえでは二十四節気の大寒(1月20日~2月3日)で、月齢15.87の満月です。
 空気の澄んだ冬の夜空で、月と星が冴え冴えと光を放っているのを見上げてみましょう。
 そこには流れ星が・・・いや、宇宙船かな?
 と言う訳で、今日は宇宙に行く場合、どんな時計が良いか考えて見ました。
 (強引に自分の1番欲しい時計に、話を持って行こうとしている訳で・・・)

 この際、本当に行けるかどうか? なんて野暮な事は考えないようにします。

 地球と違い、日の出や日の入りはありませんので、24時間表示で、それから、無重力状態ですから手巻き式で、最低この2点は抑えておかなければなりません。

 例によって、まず¥3000以下で探してみましょう。

 とても、有るとは思えないんですけど・・・

 とりあえず、検索、検索、っと・・・・・・


 やっぱり、有りません!


 と言うか、有る訳が無い!!


 宇宙をなめちゃいけません!!!



 それじゃあ、話が進みませんので、今日は安時計から離れ、普通に時計選びをしましょう。


 まず、オメガ「スピードマスター・プロフェッショナル」
↓宇宙に行った時計としては、これが一番有名ですね↓
【詳細は下記リンクで】

 この時計に関しては、多くが語られているので、ここでは軽く流します。

 最近はいろいろな時計が、いろいろなミッションで宇宙に行っているようです。
 宇宙というのは無重力状態なので、手巻きじゃなければいけないらしい(重力が無いので自動巻きは巻き上がらない)ので、あくまで手巻きにこだわりたいですね。
 でも、考えてみたら、今の自動巻きは殆どが手巻き機能が付いているので、別にどちらでもかまわないような気がしますが・・・まあ、深く考えずに次ぎ行きましょう。

 そして、我が家にある宇宙時計(?)
↓我がオメガ「スピードマスター・プロフェッショナル」です↓
IMG_7423.jpg
 ・・・・・・箱だけ残ってます。


 のオメガスピードマスターはここをクリック

 
 えっ!時計は何処に行ったか? ですか?
 かぐや姫が腕に巻いて、月に帰ってしまったんです! 

 な、訳は無く、実は行方不明でして・・・ 
 最後にしたのは5年以上前かな~、多分、嫁さんの実家に有るとは思いますが・・・
 なにせ記憶が・・・ 
 売ったり、人にやったりは、してないはずなんですが・・・

↓これは、15年以上前に入手したソ連製のコスモウォッチのパリョート「シュトゥルマンスキー」手巻きのクロノグラフです。
 ソ連の「ソユーズ計画」の宇宙飛行士御用達だそうで、日本人最初の宇宙飛行士でTBSアナウンサーの秋山さんが装着していたのと同じモデルです。↓
パリョート
 最近は自動巻きになっていろいろなバリエーションがあるようです。

でも、今はロシアの宇宙計画では、フォルティス「コスモノート」を採用しているらしいですね。
↓こんなのです↓
【詳細は下記リンクで】



 他のフォルティスはここをクリック


 今でもNASAは、大気圏外の船外活動では、オメガとフォルティスしか着用を許可してないそうです。


 そして、所有していませんが、今、私が一番欲しい時計はこれです。
BR365.jpg
 ブライトリング「コスモノート」です。  
 NASAの月面探査「アポロ計画」の前に実施された、有人宇宙計画の「オーロラ計画」で採用された、最初の宇宙時計です。
 本当は90年代の手巻きが欲しいのですが、今は自動巻きになっているようですね。

000009961.jpg
 上記のような、程度の良い手巻きのポリッシュされたナビタイマーブレスの出物を探しているのですが、こればっかりは縁ですので・・・

 あ~、でも、安時計ばかりで鬱憤が溜まっていたけど、たまにこういう普通の時計で記事を書くのは、気持ちがいいですね~

 う~ん、やっぱりブライトリング最高だぜ!!!

 宝くじに当ったら、銀座のハウス・オブ・ブライトリングに行って、片っ端から買い漁ってみたいです。
 とは、言いながら、老後の蓄えにって殆どかみさんに取り上げられ、「ひとつだけ!!」って言われて、どれにしようか迷いに迷うんだろうな~
トホホ・・・


 他のナビタイマーはここをクリック


【トレミー】人気ブログランキングにほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
関連記事
[ 2011/01/20 17:20 ] 腕時計の小世界 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

pico32

Author:pico32


prof.gif

不良中年
ただし、今流行りのちょいワルオヤヂではない。
ガキのころからの不良である。

そんなオヤヂの時計放談

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック


!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->