腕時計徒然記

腕時計と音楽と人生についての独断と偏見に満ちた駄文を!!(最近は音楽放浪記か?)
腕時計徒然記 TOP  >  スポンサー広告 >  Hard Rock Cafe >  妄想ロック喫茶「Hard Rock Cafe」 Vol.14 [2012/01/28]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

妄想ロック喫茶「Hard Rock Cafe」 Vol.14 [2012/01/28]

どうも、大変ご無沙汰してしまいましたが、約2ヶ月ぶりの「ロック喫茶」の開店です。

このところは、ちょっと手抜きな「今日はこの曲な気分」でお茶を濁していた観がありますが、久々の休みがとれましたので今日は頑張って、「映画のサウンドトラック大特集」と行きましょう!


早速、1曲目はこの曲です!!

「Homeboy/1988, Mickey Rourke, Eric Clapton」

ミッキー・ロークの1988年の映画『ホームボーイ』からの1曲です。この映画の哀愁を帯びたダークでスモークな印象にピッタリの曲です。
音楽をエリック・クラプトンが担当しています。

この映画の、ロークのかっこわるくてかっこいい風なのが、筆者の好みです。

ジャン・リュック・ゴダールの「勝手にしやがれ」のジャンポール・ベルモンドのような、アンチ・ヒーローみたいな役回りって、好きなんですよねぇ~

実際、ボクシングの方もライトヘビー級のプロとして1991~94年に8戦6勝 (4KO) 無敗2引き分け、KO率=50%の戦績を誇っておりますが、92年6月に東京の両国国技館で行われた、ダリル・ミラー戦は1ラウンドKOでロークが勝ちましたが、なにやら八百長くさい試合でしたねぇ~

当時、猫パンチなどと揶揄されておりました・・・

affiche_Homeboy_1988_1.jpg


続いてはこれ!
ちょっと長いですが、最初からどうぞ!!

『CROSSROADS - Guitar duel HD Subtitulado (full)』
〔以前のリンクが切れていたので再アップです。何語かわからない字幕が入ってますがご了承を!〕


以前、紹介たことがある、「ストリート・オブ・ファイア」のウォルター・ヒル監督の映画のクライマックスのギター・バトルのシーンです。
ヘビメタギターとブルースギター(一部モーツァルト)との対決は圧巻です!

音楽は「ストリート・オブ・ファイア」と同じ、ライ・クーダーが担当してますが、ここでギターを弾いているのはラルフ・マッチィオの吹き替えを含め、スティーブ・ヴァイのようですね。
この映画についての詳しくはここ

crossroads.jpg


続いての曲はこれを!

『Rock 'N' Roll High School(1979)/The Ramones』

店主がギターで、自信を持って最後まで弾ける唯一の曲かも・・・

あまりのくだらなさに脱力してしまうかもしれませんが、この映画はアメリカの「B級映画の帝王」であるロジャー・コーマンの作品です。
ちなみに、その内容の低さから「ウィキペディア」にも載っておりませんな。

61G727HHWYL.jpg


気を取り直してお届けするのはこの曲です!

『The Real Me (1979)Quadrophenia/The Who』

いや~、店主の東京における原点とも言える映画「さらば青春の光」のオープニングからでした!

quadrophenia_ver1.jpg

モッズに関してはこれまでも多くを語っていると思うので、それ以前、高校生の頃に乗っていたのはこれと同じでした!
店主のもセパハン、バックステップで、ヨシムラのステッカーを貼った近所の鉄工所のオジサンが手曲げで作ってくれた直管だったんですけど・・・
音は店主の方がもっと乾いていい音だった記憶があります。
って言うか、これじゃぁロッカーズの方ですよね~
実はまだ実家の物置にカワサキWⅢと一緒に埃まみれで置いてあるんです。
ジジイになったら引っ張り出して再生しなきゃ!

しかし、バイクも女性もテールがいい感じで・・・
ちょっとカムケースからオイルが漏れたのかな?

店主が東京に来た当初は、これでした。
結構距離を乗っていたので、もっと、うるさくて煙吹いてましたけど・・・
でも、速かったですねぇ~


さてさて、気を取り直して、次の曲に行きましょう!

『Midnight Hour/The Commitments(1991)』

ウイルソン・ピケットのR&Bの名曲です。

この映画はイギリスとアイルランドの合作で、ご機嫌なR&Bナンバーがいっぱい散りばめられています。

MV5BMTc5NzE2OTcyMV5BMl5BanBnXkFtZTcwNTc3MTUyMQ@@._V1._SY317_CR11,0,214,317_


次はこの曲を!

『You Never Can Tell/Pulp Fiction(1994)』

クエンティン・タランティーノ監督の「パルプフィクション」の中からです。
ちょっと、ワイルドで下品な映画ですが、出来は最高です!

映画では、サーフィン・ホットロッド・ミュージックが多用されてますねぇ~

48609046210A2X3FMBNSRPS6ULZZZZZZZ.jpg


いやはや・・・
挙げだしたらきりがありませんな。

だんだん疲れてきたので、今回はこのへんで・・・



↓面白いと思った方はバナーをクリックしてくれると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/01/28 14:55 ] Hard Rock Cafe | TB(0) | CM(8)
Re: ホーシュ様
どうもご無沙汰しておりまして・・・
申し訳ありません!

ちょっと、このところ業務多忙で、家に帰るとグッタリとしておりました。
なにやら家庭内の日常事で、疲れるとような疲れが取れるような・・・

体調はそこそこ維持しておりますので、新年度が始まる頃にはまた復活する予定です。

ホーシュさんも、インフルエンザや風邪などひかれぬようお元気で。

あっ!それから除雪時の事故にもご注意くださいね!!
[ 2012/03/06 19:34 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
無事、お元気でお過ごしでしょうか。
妄想ロック喫茶、楽しみにしております。
こちらは地味に活動中・・・。
どうか体調には十分ご留意下さい。
[ 2012/03/03 04:56 ] [ 編集 ]
Re: 猫仙人の友達さま
こんばんは!

いやはや、まったく・・・
お馬鹿だったですねぇ~

何だったのでしょうね~、若い頃って・・・
[ 2012/01/31 22:23 ] [ 編集 ]
こんばんは

ステップから火花って・・・まんまじゃないですか!

バイクは、友人は2スト私は4スト・・加速では負け、でも最後にゃ追い抜きます。

でもその後、2ストに買い替えて味わったことのない加速に暫く魅了され・・

[ 2012/01/31 21:30 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
本当に・・・

RDは速かったですね~
信号ダッシュじゃ絶対負けませんでした。

当時、虎ノ門のバイト先(ガソリンスタンド)、茅場町まで帰る時に、竹橋の交差点をタクシーの鼻先を掠めながら、ステップを下ろし火花を散らせてコーナリングをしていたのが、思い出されますなぁ~・・・

まあ、今から考えると、お馬鹿ですよねぇ~
[ 2012/01/29 23:23 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは!
コメントありがとうございます!!

そうですね~

20歳くらいまでは、結構なもんだったかもしれませんねぇ~
お馬鹿な、でも、切ない思い出の詰まった時代ですか・・・

いや~、人は毎日寝食を共にしていても、すべて判っているかどうか???
お互い理解するべく努力するしかないんでしょうね。
だから、そこに関係性が生まれるわけで・・・

まあ、暗くて深い井戸ですが、抜けたら地球の裏側に出たって事になると、それはまた、うれしい事になるんじゃないでしょうか?

でも、日本の真裏って、何処の国なんでしょうね?



[ 2012/01/29 23:15 ] [ 編集 ]
音楽もさることながら・・・。
CB350&400FとRD250のサウンドに痺れますね~。
ホンダの4スト4気筒、ヤマハの2ストは日本のバイクの頂点ではないかと。
RD、RZの中域からの加速感、今でも忘れられません。
私のXS250はよく置いていかれました。
[ 2012/01/29 20:45 ] [ 編集 ]
こんばんは。

まとめて頑張りましたね。

オヤヂさんのソースを見たような気がしました。
昔は結構なツッパリだったんでしょうね(笑)

でも、まだまだ深くて暗いわたしの知らない井戸のようです。
オヤヂさんからしたら、わたしもそんなものかもしれません。
[ 2012/01/29 20:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

pico32

Author:pico32


prof.gif

不良中年
ただし、今流行りのちょいワルオヤヂではない。
ガキのころからの不良である。

そんなオヤヂの時計放談

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->