腕時計徒然記

腕時計と音楽と人生についての独断と偏見に満ちた駄文を!!(最近は音楽放浪記か?)
腕時計徒然記 TOP  >  スポンサー広告 >  Hard Rock Cafe >  今日はこの曲な気分 120909


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日はこの曲な気分 120909

店主はけっこうアニメが好きだったりします。

と言っても、かわいい女の子系や、ロボット系はあまり好きじゃありません。

「ブリーチ」や「銀魂」などの時代劇なんだか現代劇なのか、訳が判らないような世界観のものが好きです。

でも、一番好きなのは、クールな近未来を描いた「攻殻機動隊」シリーズです。
何よりも独特の世界観の内容が濃い上に、登場人物がどれも魅力的です。

その中でも、店主がカッコイイなぁ~、言ってみたいなぁ~と思う、決め台詞があります。

第一シリーズ「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」第一話で、
爆弾を仕掛けているテロリストを捕らえる際、主人公の草薙素子が言う台詞です

「世の中に不満があるなら自分を変えろ!! それが嫌なら、耳と目を閉じ、口をつぐんで孤独に暮らせ!!」
(攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 第1話)

店主の本業は福祉施設職員です。
相談支援専門員という仕事柄、「引きこもり」と言われていた人たちと数多く接しています。
そういう人たちが何故引きこもるかは、理由はそれぞれ十人十色ですが、大体、その人にとって世の中が生き難いのだと思います。
その人たちが、またそれぞれの人生を生きようと努力するには如何したら良いのか?
それは、自分が変わるしか無いんですねぇ~
いかに、それらの人たちが生きようとする手助けをするのが店主の仕事でもあります。
そういうスタンスの店主が、引きこもった人達に、このような権力者的な台詞を言う事は絶対無いでしょうが、世の中にはこう言いたくなる様な半端な連中はゴマンと居ますねぇ~
この手の思い上がった連中が、弱者や障がい者を見下したりするんです。
この台詞は、むしろ、そういった連中に向けた言葉だと店主は思っています。
決して、引きこもりを助長する言葉では無いと思いますよ。

実はこの台詞には続きがあって、それを知りたい人は台詞部をクリックしてみて下さい。


次は、草薙の上司、公安9課の課長の荒巻大輔が言う台詞です。

「我々の間には、チームプレーなどという都合のよい言い訳は存在せん。有るとすればスタンドプレーから生じる、チームワークだけだ。」
(攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 第5話)

これも、真実ですねぇ~
福祉施設もこうあって欲しいと密かに店主は思っております。


この「攻殻機動隊」シリーズに使用されている曲も、カッコ良いですよ~


『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX OP』

フルヴァージョンはここ

d0151584_10491750.jpg



第二シリーズは「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」

『攻殻機動隊 SAC GIG 2nd OP』

フルヴァージョンはここ

20120117_4824143.jpg



第三シリーズは「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society」

『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX SSS OP』

フルヴァージョンはここ


o0545076710504954662 (1)

キャラクターは第二、三シリーズの描き方のほうが、店主の趣味ですねぇ~


どれも歌っているのはこの人

blog_import_4ef07d89a3440.jpg


攻殻機動隊のDVDはここをクリック



↓面白いと思った方はバナーをクリックしてくれると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
関連記事
[ 2012/09/09 18:15 ] Hard Rock Cafe | TB(0) | CM(2)
Re: kuuさま
コメントありがとうございます!

こちらこそご無沙汰で・・・
いつも訪問はさせて頂いていますが、オヤヂが若い女性のブログに頻繁にコメントするのは気が引けて・・・

多趣味が趣味というような事で・・・
但し、ピンポイントで深く静かに潜入しているので、タチが悪いんです。

引きこもりからの脱出は、ゆる~く、気長に、すぐ結果を求めない事ですかね~

オヤヂは、人生に真の暗闇というのは無いと思ってます。
光明は前にだけあるとは限りません、横や斜め後ろ、真後ろや足元にあったりします。
それを見つけようとするのが第一歩でしょうか。

それに、引きこもっちゃいけない訳じゃないですからねぇ~
本人や周囲の状況が許せば、何の問題も無いわけですから・・・

まあ、オヤヂなんぞは、ウチの利用者達と同じですからねぇ~
いや、利用者のほうが人間としては上か?!
[ 2012/09/16 10:57 ] [ 編集 ]
ちょっとお久しぶり、こんにちは。

オヤヂさま、ほんとに広く深い趣味をお持ちですねー。

ひきこもりでなくても、世の中は生き難い場所だと感じることは多くありますよねー。だから、ちょっとはひきっこもってしまう人の気持ちもわかります。
自分を変えるのは簡単じゃないけど、
どんな状況の中でもその中にある良いことを見つけて、
前に踏み出せたらいいのにね。

引き続き、体に気を付けてお仕事して下さいね。
[ 2012/09/15 22:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

pico32

Author:pico32


prof.gif

不良中年
ただし、今流行りのちょいワルオヤヂではない。
ガキのころからの不良である。

そんなオヤヂの時計放談

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック


!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->