腕時計徒然記

腕時計と音楽と人生についての独断と偏見に満ちた駄文を!!(最近は音楽放浪記か?はたまたこれからは靴廃人記となるか?)
腕時計徒然記 TOP  >  スポンサー広告 >  Hard Rock Cafe >  今日はこの曲な気分 121029


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日はこの曲な気分 121029

昨日は「後の月」、あるいは豆名月、栗名月と呼ばれる旧暦九月十三夜の月。これを眺める観月の宴が「後の月見」と言われているそうです。

今時分は二十四節気では霜降(10/23)となります。
秋の暮れ、北国では霜が地を白く飾り始める頃。季節は秋から冬へと移り変わって行く。と言う事です。

と言う訳で、能書きとはまったく関係なく、この曲を!!

『McLain Family Band - Kentucky Wind』


店主がまだ大学生で、御茶ノ水の輸入盤専門のレコード店で働いていた頃、大好きだった共立女子短大の女の子が好きだったブルーグラス・ミュージックから、この曲を選びました。
ケンタッキーの風ならぬ、駿河台の風を思い出してしまいました・・・

買ったのはこのアルバムだったかなぁ~


48064.jpg


ついでにこんなのは?

『国本武春 アパラチア三味線』


614zNzsObrLSL500AA300.jpg


カッコイイと思うんですけどねぇ~・・・


↓面白いと思った方はバナーをクリックしてくれると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ


関連記事
[ 2012/10/29 00:25 ] Hard Rock Cafe | TB(0) | CM(6)
Re: ホーシュ様
コメントありがとうございます!

本当に最近は月が綺麗です。

私も晴雲秋月のような心境になりたいものです。

[ 2012/11/01 22:48 ] [ 編集 ]
Re: kuuさま
コメントありがとうございます!

知識が有ると言うより、無駄に飯の数が多いだけですなぁ・・・

三味線って実は奥が深くて、蛇皮線なんかは軽快だし、ジョンカラの太棹なんかは力強いですから、けっこう格好良いものなんですよ~

[ 2012/11/01 22:41 ] [ 編集 ]
月・・・ケンタッキー・・・で連想するのは「ケンタッキーの青い月」かな。プレスリーのシングルの中ではコレが一番好きかもしれません。今日は霜の降りそうな冴え冴えとした月夜です。
[ 2012/11/01 02:54 ] [ 編集 ]
こんばんは。

オヤヂさんは音楽だけじゃなく漢字にも強いですねー。
わたしは昔っぽい漢字がたくさんあると、拒絶反応が起きて読むときも
飛ばし飛ばしで・・・。日本語って読み書きが難しいですよ・・・。
これは勉強不足の結果ですけど。

三味線もあんな風にかっこよく弾けるんですね。
みんながやらないからカッコいいんだと思いますけど。
[ 2012/11/01 00:07 ] [ 編集 ]
Re: 猫仙人の友達さま
コメントありがとうございます!

カントリー&ウエスタンとブルーグラスは、演歌と民謡の違いに似てると思いますねぇ~
結構、似て非なるような気がします。

私は音楽に造詣が深いというよりも、手当たり次第、節操が無いというか、その場その時の心の琴線に触れた曲ならジャンルに関係なく好きになってしまいます。

どのような事でも、カテゴライズしたりされたりするのが嫌いな偏屈者だからかもしれませんが・・・
[ 2012/10/31 21:36 ] [ 編集 ]
ブルーグラスミュージックっていうカテゴリーがあるのですね!
勉強不足でした・・バンジョーが必須なのでしょうか?カントリーとブルースと・・
まあ、聴いて心地よければOKですよね!それにしてもPicoオヤヂ様は、音楽の造詣が深いですね~。
[ 2012/10/31 18:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

pico32

Author:pico32


prof.gif

不良中年
ただし、今流行りのちょいワルオヤヂではない。
ガキのころからの不良である。

そんなオヤヂの時計放談

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック


!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->