腕時計徒然記

腕時計と音楽と人生についての独断と偏見に満ちた駄文を!!(最近は音楽放浪記か?)
腕時計徒然記 TOP  >  スポンサー広告 >  腕時計の小世界 >  腕時計の小世界 その2.雑貨時計はロレックスの夢を見るか?編Ⅱ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

腕時計の小世界 その2.雑貨時計はロレックスの夢を見るか?編Ⅱ

 さて、この『腕時計の小世界』、好評かどうかは別として「チープな腕時計シリーズ」の第2弾として取り上げるのは下記の時計です。

 『DELICES[デリス] 腕時計 DE007-02 メンズ』
 【詳細は下記リンクで】



 他の「デリス」腕時計はここをクリック


 前回に紹介したロレックス「エアキング」をモチーフにしたのと同様で、「エクスプローラーⅠ」風のものです。
 マットブラックの文字板に12、3、6、9時にアラビア数字のインデックス、他はバーインデックス。針はお約束のメルセデスハンドと、視認性の良い端正な顔つきの腕時計です。(本家のEXⅠは12時位置に逆三角形のアワーマーカーが入ります)

 しかし、これもコピーというのではなく、ケースや文字板のデザインがそれらしく似ていますが、良く見ると違うという腕時計です。
 文字板などもインデックス表示やロゴは違いますし、ベルトのデザインも違います。

 筆者は違法なコピー品には、何かさもしい根性を感じてしまうのですが、真似て作るというこの手の時計に対しては、何となく好意的に考えてしまいます。

 まあ、「エクスプローラーⅠ」へのオマージュだと考えてあげましょう。
 時計としての基本的な機能はしっかり持ているのですから・・・

 ファッションで例えるなら、オートクチュール(高級注文服)ではない、プレタポルテ(高級既製服)を真似た、レディメイド(既製品)の超低価格品であると言うことです。

 この世の中の大多数の人が着ている洋服はこのレディメード・ゾーンな訳ですから・・・

 delicesとはフランス語名詞の通例複数形で、無上の喜び(楽しみ)という意です。
 かなり名前負けしていると筆者は思うのですが・・・

 またDELICESというブランドは、マルマンプロダクツ社の低価格帯製品だそうです。


 ちなみに参考画像です。

 ね、全然違うでしょう? 落語家で例えるなら、前座(というよりは、大学の落研か?)と円熟期に差し掛かった真打くらい存在感に差があります。

 まあ、それを言っちゃあ、おしまいなんですが・・・


【トレミー】人気ブログランキングにほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/12/08 23:46 ] 腕時計の小世界 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

pico32

Author:pico32


prof.gif

不良中年
ただし、今流行りのちょいワルオヤヂではない。
ガキのころからの不良である。

そんなオヤヂの時計放談

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->