腕時計徒然記

腕時計と音楽と人生についての独断と偏見に満ちた駄文を!!(最近は音楽放浪記か?はたまたこれからは靴廃人記となるか?)
腕時計徒然記 TOP  >  スポンサー広告 >  セイコー >  セイコー「クロノグラフ(7T92-0CF0)」


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

セイコー「クロノグラフ(7T92-0CF0)」

セイコー「クロノグラフ(7T92-0CF0)」2005年6月製造

P1000358.jpg

おなじみの逆輸入クロノグラフです。

基本スペックは以前紹介した【7T92】シリーズと同じですが、この時計には回転計算尺が装備されており、国防予算の限られた、家庭内空軍パイロットにとっては、この腕時計のリーズナブルな価格はうれしい限りです。

文字板は黒、時間に関しては非常に視認性の良い時計なのですが、インダイヤルやフライトコンピューター部分は数字が小さすぎて、筆者には読み取りにくいです。

しかし、安価な割には非常に手の込んだ文字板で、セイコーの面目躍如といった素晴らしいパイロット用クロノグラフだと筆者は思ってます。

この腕時計は、色違いで何個有っても良いんじゃないでしょうか?

などと言いながら、この時計は買ってから電池が切れるまで数回腕に巻いたのですが、もう数年放置しちゃっているので、電池交換しなければいけないんですけどね・・・


セイコー・逆輸入クロノグラフはここをクリック


楽天市場で探すならここをクリック


↓楽天市場はこちらから↓



 
↓面白いと思った方はバナーをクリックしてくれると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
関連記事
[ 2013/03/09 17:40 ] セイコー | TB(0) | CM(8)
Re: のんき様 その2
そういう事になるとおもいます。

ちなみに、2000年代初頭のセイコーの廉価版パイロット・クロノグラフは、「7T92」ではなく「V657」のものもあります。
[ 2013/04/29 22:25 ] [ 編集 ]
SEIKO 製造番号
SEIKO製造番号の件、ありがとうございます。
「864770」であれば、2008年6月に4770番目に生産された時計ということなんでしょうか。

また、お邪魔させて頂きます。
[ 2013/04/29 20:41 ] [ 編集 ]
Re: のんき様
コメントありがとうございます!

裏蓋に6桁の数字が刻印してありますが、セイコーの場合、一桁目が製造年を表し、西暦の末尾の年が入ります。
今年なら3ですね。
2桁目が製造月です。
今月は4月ですから4です。
3~6桁は生産連番数です。
私の場合3790番目なので3790です。

但し、月の場合2桁の月がありますが、その場合は10月が0、11月がN、12月がDとなります。

ちょっと、ややこしい説明になってしまいました。

この時計などは生産年数が長いので、購入した年月日などを目安にしたら良いと思います。

多分、7T92は2000年代に入ってからの生産なので、1990年代以降の物は無いはずです。
私はこの時計を2006年に購入しておりますので、そう判断しました。

[ 2013/04/29 20:11 ] [ 編集 ]
こんにちは。
こんにちは。突然ですが・・・。

時計に関するブログをあちこち見ていた所、このセイコー「クロノグラフ(7T92-0CF0)」写真を見つけました。
僕もこの時計 持ってます。見た目がカッコいいですよねー。
2005年6月製造なんですね。製造番号か何かで分かるんですか。

若干、古い記事へのコメントですみません・・・。
[ 2013/04/29 17:57 ] [ 編集 ]
Re: kuuさま
コメントありがとうございます!

確かに女の人はクロノグラフにはあまり興味を示しませんなぁ~

メンテに関しては、もう、金が掛かって本当に大変でして・・・
つくづく、因果な趣味ですね~
最近は本体はなるべく買わずに、ベルトに金を掛けようかなぁ・・・なんて考えております。

[ 2013/03/10 18:59 ] [ 編集 ]
こんにちはー。

一般的に男性はクロノグラフとかダイバーウォッチとか
使用するのが難しそうな時計(わたしからすると)が好きなんですかね?
男心をくすぐるのかな?
でも、たくさん持っているとメンテナンスにもお金がかかって
大変なんだろうなぁ・・・。
[ 2013/03/10 13:09 ] [ 編集 ]
Re: 猫仙人の友達さま
最近は内勤が多いので、自転車通勤でもムーブメントが壊れてもいいようなアナログ腕時計をするようにしています。

しかし、大体が日本製や日本設計の物が多いので、それぐらいでは壊れないのでしょうねぇ~

機械式は怖くてできませんが・・・
[ 2013/03/10 09:07 ] [ 編集 ]
空軍パイロット(家庭内)御用達クロノですね!

私の7T42も元気に動いていますよ。流石セイコー!

それにしても老眼の歳になると小さい文字は見えませんね~。
[ 2013/03/09 22:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

pico32

Author:pico32


prof.gif

不良中年
ただし、今流行りのちょいワルオヤヂではない。
ガキのころからの不良である。

そんなオヤヂの時計放談

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック


!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->