腕時計徒然記

腕時計と音楽と人生についての独断と偏見に満ちた駄文を!!(最近は音楽放浪記か?はたまたこれからは靴廃人記となるか?)
腕時計徒然記 TOP  >  スポンサー広告 >  腕時計の小世界 >  腕時計の小世界 その92. 「お前の夢は金で買えるのか?」編 その2


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

腕時計の小世界 その92. 「お前の夢は金で買えるのか?」編 その2

前記事をアップしてから、薬が切れてきて、意識が清明になって、顔の痛さと戦いながら、家庭内空軍所属パイロットとして、筆者はいろいろ考えてみました。

そうすると、全部、買えるかどうかは判らないし、文字盤が全て筆者の好みの全アラビア数字が揃うかどうかは別にして、その夢を叶えたい!と思うことがありました。

それは、ブライトリングのナビタイマーの全部を所有してみたいという野望です。

1952年の登場以来、現在に至るまでの約60年間に、筆者が確認しただけでも、21モデル以上あります・・・
所謂、ナビタイマーのメインモデルだけで、もちろん、ケースの素材違いや文字板の違いは別としてです。
筆者はその内2種類しか所有しておりませんから(クロノマットやモンブリランは別モデル)、あと約20モデルですか・・・


では、早速、選んでみましょうか!!

それから、現在の相場価格や購入可能かどうかについては、一切考慮に入れておりません。

まあ、筆者のナビタイマー図鑑とでも思って下さいね~


「Breitling Navitimer/Generation I」
navitimer 1st
1952 : 最初期モデルのNavitimer
Mov. : Venus 178
Ref : 806
AOPAのロゴと1952年に導入された最初のモデルです。


「Breitling Navitimer/Generation Ⅱ」
navitimer 2nd
1954 : Navitimer "Valjoux 72"
Mov. : Valjoux 72
Ref : 806
限定生産されたValjoux 72搭載機、希少なモデルです。


「Breitling Navitimer/Generation Ⅲ」
navitimer 3rd
1959 : セカンドモデル(白サブダイヤル)
Mov : Venus 178
Ref : 806
サブダイアルは白になり、AOPAロゴの上にBreitlingと入っているのと、入っていないのがあるようです。また、針3本ともが変わっていますね。ベゼルは変更されていません。


「Breitling Navitimer/Generation Ⅳ」
navitimer 4th
60年代半ば: セカンドモデル(白サブダイヤル、新ベゼル)
Mov : Venus 178
Ref : 806
ベゼルが変更、ロゴがダブルプレーン・タイプかAOPAタイプの2種があったようです。


「Breitling Navitimer/Generation Ⅴ」
navitimer 5th
1967 : 大き目の白サブダイアル・タイプ
Mov : Venus 178
Ref : 806
Variation :Mov. Valjoux 7736(の場合は Refは806-36)となる。
最後のRef:806モデル。


「Breitling Navitimer/Generation Ⅵ」
navitimer 6
1967 : 白サブダイアルとデイト付
Mov : Valjoux 7740
Ref : 7806
ナビタイマー最初のデイト付きモデル。


「Breitling Navitimer/Generation Ⅶ」
navitimer 7
1967 : 白サブダイアル、2カウンター(スモールセコンドなし)、デイト付
Mov : Valjoux 7740
Ref : 7806-S
スモールセコンドが無くなり、デイトが6時位置に移動。


「Breitling Navitimer/Generation Ⅷ」
navitimer 8
1968 : Navitimer
Mov : Venus 178
Ref : 816
variations : Mov. Valjoux 72(の場合Refは816-72)となります。
Mov : Valjoux 7736
新しいナビタイマー用48ミリもある大きなケースとなりました。


ふ~、疲れた上にそろそろ薬を飲まないと、顔面が痛くて寝られなくなってしまうので、続きはまた明日と言う事で・・・


↓面白いと思った方はバナーをクリックしてくれると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
関連記事
[ 2013/04/12 21:30 ] 腕時計の小世界 | TB(0) | CM(2)
Re: 猫仙人の友達さま
コメントありがとうございます!

私はこのナビタイマーがあれば人生幸せに生きていけるという、実にお目出度くも稀有な人間だと思っております。

但し、この法則を発動させると・・・
まあ、家庭内では・・・
私の家庭内空軍パイロットの地位も危ういという事になりますので、悩ましいところです。
小遣いの範囲では、たかが知れてますしねぇ~
実際、現有機のOH予算を捻出するのにも四苦八苦して状態ですので、新FXなどとてもとても・・・

あ~ぁ、本当にロト7を買おうかなぁ~なんて考えてます!
[ 2013/04/13 10:38 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。

やはりブライトリングはいいですね~。

ロト7で1等当たったら全部買ってプレゼントしますよ!

ああ、当たらないかなぁ~。
[ 2013/04/12 22:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

pico32

Author:pico32


prof.gif

不良中年
ただし、今流行りのちょいワルオヤヂではない。
ガキのころからの不良である。

そんなオヤヂの時計放談

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック


!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->