腕時計徒然記

腕時計と音楽と人生についての独断と偏見に満ちた駄文を!!(最近は音楽放浪記か?はたまたこれからは靴廃人記となるか?)
腕時計徒然記 TOP  >  スポンサー広告 >  Hard Rock Cafe >  妄想ロック喫茶「Hard Rock Cafe」 Vol.17 [2013/04/30]


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

妄想ロック喫茶「Hard Rock Cafe」 Vol.17 [2013/04/30]

最近は1ヶ月に1回の開店ペースになってきた当ロック喫茶ですが、このところはブログの更新も出来ぬほどの忙しさでして・・・

それでも、頑張って開店しましょう!!

さて、開店1曲目はこれ!!

『Queen - Keep Yourself Alive』

Queen-Keep-Yourself-Ali-536989.jpg

これは1973年にイギリスで出た、クイーンの1stアルバム『戦慄の王女』の1曲目で、「炎のロックンロール」と言う恐れ入った邦題が付けられてますな・・・

日本発売は翌年で、当時高校生の店主はアルバム最初のこの曲でブッ飛びましたねぇ~

イギリスじゃ発売当時は、すごい酷評を受け、ションベン桶みたいな音って言われたそうです・・・
しかし、いったい、それってどんな音がする物なのでしょうなぁ~
まだ、時代が「クイーン」のサウンドに付いていけなかったのでしょうね。


じゃあ、次はこれいきましょう!

『Faces-Stay With Me』

img_977048_22734022_0.jpg


「フェイセズ」・・・
う~ん、懐かしいですねぇ~

「ハンブル・パイ」結成のためスティーブ・マリオットが抜けてしまい、ロニー・レーン、ケニー・ジョーンズ、イアン・マクレガンの「スモール・フェイセズ」に、ロッド・スチュアートとロン・ウッドが「ジェフ・ベック・グループ」から加入してできたグループです。

このルーズさが堪りませんな~

ちなみに、1971年に発売された、この曲が入っているアルバムの邦題は『馬の耳に念仏』です!
はぁ~?って感じですねぇ・・・

「スモール・フェイセズ」、「フェイセズ」共に、2012年にロックの殿堂入りを果たしています。


さ~て、お次はこれにしましょうかねぇ~

『The Beatles - Drive My Car』

447639.jpg


いや~、そう言えば、今まで一度も登場しませんでしたねぇ~
CDは言うに及ばず、LPやEP、シングルなどはだいたい全部持っているんですけどねぇ~

「ビートルズ」に関しては、昭和33年生まれのオヤヂである店主は、あまりにも曲にまつわる思い出が多すぎて・・・
いつか、気が向いたら特集しようかなぁ~

この曲は、1965年に発売された6作目「ラバー・ソウル」の1曲目ですな。

ちなみに最初のかみさんとは、「ビートルズ」が縁で付き合うことになったんだっけ・・・


さ~て、思い出に浸る前に、この曲を!

『Bad Company - Can't Get Enough』

bad-company-cant-get-enough-little-miss-fortune.jpg

まあ、逃げられたからって、この曲を選んだわけじゃないんですが・・・

若い頃はあまり聴かなかったのですが、この頃(この曲は1974年)の曲は、知らず知らずの内に店主の人格形成に大いなる影響を与えてくれているような気がします。


お次は、これなんぞを!

『Foghat - Sweet Home Chicago』

album-stone-blue.jpg

なんと申しましても、10代の多感な時代を60~70年代に過ごしたという事が大きいのですかねぇ・・・
かみさんの青春時代は70年代後半なんですから、音楽の趣味がまったく合いませんなぁ~
娘達にいたっては・・・
まあ、しょうがないと言えばそうなんですがねぇ~

ちなみに、かみさんが言うには、店主の音楽に趣味は完全にアメリカのワーキング・クラスのそれで、かみさんの育ったいわゆるアッパーミドル・クラスとはちょっと違っているようですねぇ・・・

アメリカって自由で平等の国のように感じていますけど、いえいえ、決してそうじゃありません。
まだまだ、人種的、社会的な差別もありますし、日本の方が平等なんですよ!

先祖代々の伝統的な地位を考えれば、むしろ、彼女の方が拙者に対しては無礼者なんですがねぇ~
と言っても、一領具足の土佐郷士は、イギリスやヨーロッパの在地郷士(エスカイア)とはちょっと違うかも・・・


という訳で、また次回!!



↓面白いと思った方はバナーをクリックしてくれると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ

関連記事
[ 2013/04/30 21:50 ] Hard Rock Cafe | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

pico32

Author:pico32


prof.gif

不良中年
ただし、今流行りのちょいワルオヤヂではない。
ガキのころからの不良である。

そんなオヤヂの時計放談

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック


!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->