腕時計徒然記

腕時計と音楽と人生についての独断と偏見に満ちた駄文を!!(最近は音楽放浪記か?はたまたこれからは靴廃人記となるか?)
腕時計徒然記 TOP  >  スポンサー広告 >  腕時計の小世界 >  腕時計の小世界 その108. 「セイコー アルピニストをOHしようかなぁ~」編


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

腕時計の小世界 その108. 「セイコー アルピニストをOHしようかなぁ~」編

昨日は先週に引き続きの大雪で、筆者の働く施設も午前中のみ開所、午後はお休みとなり、与る人も貰う人も、悲喜交々のバレンタインデーとなってしまいましたねぇ~

当方などは、所謂義理チョコの山をせっせと我が家の女性陣に届け、ホワイトデーには、今流行りの言葉で言えば、「倍返しだ!」という理不尽に振り回される損な役回りです。

「お前らが食ったんだから、お前らが金払えよ~」
と思う今日この頃であります。


それはさて置き、先日、修理に出した「セイコー 5スポーツ スピードタイマー」ですが、やはり、時計師さんの叫び声どおり、修理不可能ということでした。

まず、機械をケースに固定しているネジが錆びついているのと、機械全体に赤錆が酷くて丁寧に錆を除去しても、部品が金属疲労で再使用に耐えないとのことでした。

ムーブメントの交換しか方法が無いのではないか?という事で、来週、再度相談に行くことになりました。

先方では、すでに、部品取りを1個用意してくれてるのですが、何せ、機械が取り出せないじゃ、交換もできないわけでして・・・

じゃあ、その部品取りの方を生かすか?

迷うところですなぁ~
何せ、部品取りの方は、文字板がグリーンのグラデーションで内転リングの無いタイプでして・・・

う~ん・・・

と言う訳で、次はこれを持って行こうかなぁ~と考えております。

「アルピニスト 4S15-6000」
P1000014.jpg

考えてみると、これは買ってからもうかれこれ15年くらい経つのですが、一度もOHして無いんですよねぇ~
と、言っても、最初の2年間はそこそこの使用頻度だったのですが、それ以降はまったく使用もしていないんですが・・・

いろんな意味で、もったいないような気がします。


最近、アルピニストって人気が有るのでしょうか?
このタイプなら納得できるのですが、60年代のアルピニストなども、結構ショップでは強気の値段が付いておりますねぇ~

「所詮、850チャンピオンじゃねぇか!」
と捨て台詞が出るくらいの高値で、ちょっと購入には躊躇してしまいます。

同じくらいの値段で、程度が良いスピードタイマーが買えちゃうんですから・・・
希少価値なんですかねぇ?

たとえが変で大げさですが、デイトナとEXⅠが同じ値段じゃぁ・・・


現在のラインナップでは、これしか無いようです。



機械は「6R15」23石となっています。



↓楽天市場はこちらから↓



↓面白いと思った方はバナーをクリックしてくれると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
関連記事
[ 2014/02/15 19:05 ] 腕時計の小世界 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

pico32

Author:pico32


prof.gif

不良中年
ただし、今流行りのちょいワルオヤヂではない。
ガキのころからの不良である。

そんなオヤヂの時計放談

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック


!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->