腕時計徒然記

腕時計と音楽と人生についての独断と偏見に満ちた駄文を!!(最近は音楽放浪記か?)
腕時計徒然記 TOP  >  スポンサー広告 >  腕時計の小世界 >  腕時計の小世界 その111. 「フレシュマンの腕時計」編 その2

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

腕時計の小世界 その111. 「フレシュマンの腕時計」編 その2

当地では、桜も満開をむかえ、巷には夢多きフレッシュマンが闊歩しているのを見かけるような時候になりました。

表記の御題で3年前にもセレクトしているのですが、ここは再び、違う視点で選んでみる事にしました。

ターゲットはズバリ、高卒の男子で一般事務で入職したという想定にしましょう。

今や大学は約50%、高専、専修を含めると約73%が高校卒業後に進学するという時代になっています。
高校進学率が約95%ですから、残りの27%の中で中卒が5%、高卒が22%という事になります。

筆者が中学を卒業する時、クラスの中で男女合わせて7人が就職しましたし、高校卒業時に大学に進学したのはクラスで5人くらいだったと記憶しています。
まあ、馬鹿ばかりの不良が集まってきた、地方の私立高校でしたから、そんなモンかもしれませんが、今と比べると隔世の感があります。

そんな昔話はさておき、今や金の卵(?)ともいうべき諸君のために、筆者が勝手な思い込みで選んだ腕時計が以下の通りです。

フレッシュマンということで、爽やかなブルーの文字板で探してみました。
(そういや、昔は新入社員は紺のスーツばかりだったのですが、最近はカラスみたいに黒ばっかりですなぁ~)

まずは、お財布に優しい低価格品からです。




次は、シンプルな印象の物です。




上記はどれも、新人さんのスーツの袖口を上品に見せることができるでしょう。

そして、新人さんにも腕時計の正しい使い方を学んでもらうために、最初に低価格な普及機の機械式時計も勧めたいと筆者は思っています。




これらが似合うようになったら、セイコーの国産オートマチックやオリエント・スター、スイス製ではオリスやロンジンなどを買い、徐々に高価格品にステップアップすると良いのでは?と思っています。


筆者は今56歳ですので、現在とは状況がが違いますが、中学入学の際に当時の普及機の中では中級品だった27石自動巻きの『オリエント』「ジャガーフォーカス」(しかし、凄いネーミングですねぇ・・・)を買ってもらいました。
その後、それは直ぐに壊してしまって、高校入学時に普及機の中でも安い方だった21石自動巻きの『シチズン』を買い直してもらいました。
大学入学の為に上京した際の時計は忘れてしまいました。
そのへんの経緯はここここに書いてありますなぁ~

ああっ~~!!

以前にこんな事も書いていたんだっけ・・・

うう~ん・・・

いや~、新入社員諸君!
オヤヂのたわごとなど聞き流して、やはり、自分の好きな時計を買いなさい!!


そう言うオヤヂは、『ロレックス』でたった一つ残ったいた「サブマリナー」を、小遣い銭が足りなくなって売り払ってしまいました・・・




↓楽天市場はこちらから↓



↓面白いと思った方はバナーをクリックしてくれると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/04/06 01:30 ] 腕時計の小世界 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

pico32

Author:pico32


prof.gif

不良中年
ただし、今流行りのちょいワルオヤヂではない。
ガキのころからの不良である。

そんなオヤヂの時計放談

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック


!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->