腕時計徒然記

腕時計と音楽と人生についての独断と偏見に満ちた駄文を!!(最近は音楽放浪記か?)
腕時計徒然記 TOP  >  スポンサー広告 >  腕時計の小世界 >  腕時計の小世界 その117. 「夏の終わりにダイバーウォッチ」編


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

腕時計の小世界 その117. 「夏の終わりにダイバーウォッチ」編

もう、八月も下旬、二十四節気でいえば「処暑(8/23~9/7)」という事で、暑かった夏も、終わりを告げる頃です。

筆者はたまに休みを貰うと調子を崩してしまうのが通例なのですが、ご他聞にもれず、今回の週末休みで夏風邪をひいたらしく、本日は体調不良でお休みです。

とか何とか言いながら、ブログを更新しているのですから、半分サボりみたいなもんですが、まあ、普段の労働に免じて大目に観てもらうとしましょう。

さて、今日8月25日は旧暦では8月1日、「新月(朔)」ということで月齢は29.08だそうです。

いわゆる「八朔」という日ですね。
本来は旧暦八月朔日頃に天候が荒れることが多いとして記されるようになった、悪日。
二百十日・二百二十日と併せて三大悪日とも呼ばれるそうです。
現在は、新暦の8月1日をも「八朔」と呼ぶことがあるが、台風が来襲する時期と考えると旧暦日の方が適しているようですねぇ~

それから、今日は「即席ラーメン記念日」。
日清食品が制定。 1958(昭和33)年、日清食品が世界初の即席ラーメン「チキンラーメン」を発売したそうです。
なんと、チキンラーメンと筆者は同じ歳なんですなぁ~

と、言う訳で、表記の特集と行きましょう。
まあ、過去に似たような特集を(4度も・・・)組んでますから、大体同じような内容なのですが、基本、ダイバーウォッチといっても飽和潜水用の本格的なタイプではなく、せいぜい、水深が首から下あたりの水遊び程度の使用に耐えうるような物となりますので、その点はご容赦願います。

まずはこれなんぞは如何でしょう?



10気圧防水、月齢表示にタイドグラフ付ですから、潮の満ち干きが判るので便利です。
なんせ想定している水深は、首から下位の深さという訳ですから、満潮干潮には敏感にならざるを得ません。
もしかすると溺れる可能性だってある訳ですから・・・(ちょっと大げさか)
その上、ヨットタイマーまで付いていますよ!
とは言え、ヨットレースに出ている人からは、こんなカウントダウンタイマーじゃ機能不足だとクレームが出ておりますが・・・

え? これはダイバーウォッチじゃないじゃないか?ですって?

まあ、マリンレジャーには良いじゃないですか・・・
見た感じダイバーウォッチ風で、そこそこの機能の腕時計は沢山ありますから、その中から好きなデザインのものを選ぶと良いのかと・・・

今回はちょっと、違った切り口で選んだ訳でして・・・

いいえ、決して選ぶのが面倒になって、投げやりになった訳では・・・



↓楽天市場はこちらから↓



↓面白いと思った方はバナーをクリックしてくれると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
関連記事
[ 2014/08/25 11:31 ] 腕時計の小世界 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

pico32

Author:pico32


prof.gif

不良中年
ただし、今流行りのちょいワルオヤヂではない。
ガキのころからの不良である。

そんなオヤヂの時計放談

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック


!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->