腕時計徒然記

腕時計と音楽と人生についての独断と偏見に満ちた駄文を!!(最近は音楽放浪記か?)
腕時計徒然記 TOP  >  スポンサー広告 >  腕時計の小世界 >  腕時計の小世界 その34.腕時計のベルトについて考える編

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

腕時計の小世界 その34.腕時計のベルトについて考える編

 筆者はブーツが好きです。一年中履いてます。(真夏の短パン時期は別ですが)
 
 好みは、チャッカーブーツという、くるぶしサイズのハーフブーツです。
 
 いろいろなチャッカーブーツはここをクリック

 ドレスタイプだとイギリスのクロケット&ジョーンズやアメリカのオールデンがあり、これらは全て茶と黒を揃えてます。
 カジュアルタイプだとLLビーンのビブラム底の物が茶のタイプ違いが3足有ります。
 あとは、黒革の半長靴ですね。これはすね丈のブーツです。サイドにジッパーがついているタイプと付いてないタイプがあります。
 これは、昔、国鉄の保線区に勤めていた、今は亡き継母方の祖父が新品のまま何足も保管していた物を、足のサイズが一緒だった筆者が形見として引き継いだものです。
 所謂、安全靴なので、つま先の内側には薄い鉄板が入っていますが、昔の物なので厚い革底です。まあ、ドタ靴ってやつですね。
 これが、実に履きやすく、今となっては非常にスタイリッシュなんです。ドレスアップやビジネスでもカジュアルでもどんなファッションにでも合うのです。
 トラウザースやジーンズの裾は当然靴の外に出しますが、自転車通勤の際などは中に入れることもできますし、特に冬場は暖かいです。
 でも、夏場は蒸れるんじゃないかと思われるでしょうが、靴底も皮製ですから、意外と通気性があって、もう三十年以上に渡り3足をローテーションしながら、底の張替えや内革の張替えなどの手入れして履き続けていますが、水虫になったことは一度もありません。
 (でも、最近、近所の靴修理のお爺さんが亡くなってしまったので、今後が心配です)
 
 お~っと、またまた、前置きが長くなりました。

 今日は腕時計のベルトについてでした。
 
 基本的に筆者は古いタイプのアイビー、アメリカントラディショナル、ブリティッシュトラディショナルファッションを信奉しておりますので、ベルトと靴の色を必ず合わせるのですが、意外と盲点なのが、腕時計のベルトなのです。
 けっこう、お洒落な格好をしている人でも、これがバラバラな人が結構居るんですねぇ。
 まあ、赤の他人ですからどうこう言うつもりも無いんですが、やはり気を使った方がいいじゃないかとオヤヂは思う訳です。

 じゃあ、時計のベルトが赤や青や黄色だったら如何すんだ!
 って話もあるでしょうけど、これは、トラウザースのベルトや靴で合わせたい人は勝手にどうぞ、なのですが、身に着けた衣服全体のカラーバランスで決める場合が多いと思います。
 
 腕時計はベルトを変えると、イメージが大きく変わったりしますから、季節に合わせて交換すると結構楽しめると思います。
 時計を買うよりベルトの方が安いですしね。
 
 でも、筆者がいつもこのブログで取り上げているような腕時計だと、ベルトより安かったりしますので、筆者の周りに安時計がどんどん集まるのかもしれません。
 それはそれで楽しめるのですが、ベルトの色なんぞぶっ飛ぶくらいにスタイル合わせは難しいですよ~。

 それでも良いって方は、どうぞ、こちらの世界にお越し下さい。
 
 天国か地獄かは来てみなければ判りませんよ!!
 

 時計バンドを見てみたい方はこちらへ
 ↓  ↓  ↓
 腕時計バンド


 ↓面白いと思った方はバナーをクリックしてくれると嬉しいです↓
人気ブログランキングへ 【トレミー】人気ブログランキング にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/02/03 14:30 ] 腕時計の小世界 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

pico32

Author:pico32


prof.gif

不良中年
ただし、今流行りのちょいワルオヤヂではない。
ガキのころからの不良である。

そんなオヤヂの時計放談

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
!-- [FC2 Analyzer] http://analyzer.fc2.com/ -->